人気ブログランキング |

ビンディングペダルとシューズ

帰宅すると、到着してました。



シューズは結局、サイズ41に。
SIDIの41と42を試着して、41.5のハーフサイズが欲しいと思ったんですが、シマノだと41がその辺のサイズだったので。
自転車では、薄い靴下を履く事が多そうなので、ジャストサイズにしました。


今まで付いていたペダルの取り外しとビンディングペダルの交換は、ペダルレンチを
買ったので、すんなりいきました。
600円程だったので、持っていても良いでしょう。
注意としては、左側のペダルは逆ネジになっているという事くらいでしょうか。
これは事前に調べていたので、大丈夫でした。

e0036677_2134531.jpg


シューズに、クリートを適当にはめて、とりあえず静止状態でビンディングの
取り外しがきっちりできるか何度もチャレンジ。
ビンディングの強さはとりあえず最弱で。
なんとか失敗が怖くない程度に左右外す事が出来たので、そのまま試走。

本日は、風が超強く(千葉では電車の運行が停止したほど)、堤防の行き足はそりゃもう酷い向かい風。
必死で漕いだんですが、フロントインナーにして、リアは1速にたまに入れる程。
それでもケイデンスは70前後で、それ以上はきついきつい。
途中、何度かペダルからシューズを外してみたりしましたが、とりあえず大丈夫そうです。
結局、あまりに風が強くて、帰りの追い風での疾走時の体力が怪しくなってきたので、残念ですが、途中で引き返します。

そこから、フロントをアウターに入れて、どんどん変速していって、最後はTOP(10速)へ。
すんげーはえー(笑)。
ガンガン漕ぎます。
メーターでは46km/hちょっと表示されてます。
きっ、きっもちいい~!!!!
が、その気持ち良さも長くは続きません(笑)。
どんどんペースが落ちて行き、ギアを少ずつ落として行く始末。
結局、自分が楽だと思える漕ぎで帰宅しました。
それでも、追い風なので40km/h前後で帰れました。

家に帰ると、もうバテバテ。上着を脱いでしゃがみこんでしまいました。
その後、頭は痛くなるは気持ち悪くなるわで、20分位横になってました。
酸欠?ドリンクは摂取してたし。

その後、体調も回復したので、いつもの筋トレして風呂入りましたとさ。

ビンディングは、楽な瞬間は確かにあるみたい。
足のポジションは固定されていて、イチイチポジションを直すという気疲れは無い。
けど、クリートをとりあえず的に閉めたので、曲がってた(^^;。
おまけに、ビンディングの強さを最弱にしてたから、グラグラしてたし。
このあたりのセッティングをじっくりやるだな。
ビンディングSPDーSLでの歩行は、すげー大変かも。
まぁ、ツーリングする訳じゃ無いし、ただ走りたいだけだから、私は問題ない。
ツーリングみたいな事をするなら、サンダルでも持ってけば良い(笑)。

さて、明日は早起きして走るべっ!

本日の走行距離 9.6km(ほんと風がやばかったんだから)
総走行距離 106.2km
MAX46.9km/h
by stonekun | 2009-07-10 21:30 | 自転車 | Comments(2)
Commented by 高橋@works at 2009-07-10 22:05 x
>楽な瞬間
踏み足と引き足のバランスで 限界が少し遠いところに
行くだけ ですって。
その限界点が遠くなる事が凄い事なのです。

でも私は トークリップで縛りつけ(笑)
Commented by ストーン at 2009-07-11 07:48 x
>限界が少し遠いところに行くだけ
今朝、距離乗ってみて、おっしゃる意味が分かった気がします。


<< 朝乗り 懐かしい! >>