人気ブログランキング |

朝乗り

本日も朝乗り。
4時ごろ起床してダラダラし、筋トレ1セット後、5時過ぎから朝乗り。
昨日の場所でのUターンでの帰宅だと、朝8時から始まる地区の行事作業前に
飯食ったり出来無そうなので、栄橋までとした。

今日は比較的無風なんだが、ケイデンス80位で27km/h位で走るのが丁度良い。
それ以上だとちょっと足がキツイと感じる。
そろそろ疲れが出てきたか?

で、栄橋でUターンではなく、栄橋を渡って千葉県側の利根川堤防を走る事にした。
栄橋を渡ってすぐに、カラフルなジャージとレーパンを身にまとった爺さんぽい人が横から合流しようとしている。
ちなみに、爺さんは堤防へと上がる道を自転車を押して歩いていた。
「おはようございます」と、挨拶してからケイデンスを確認。
カッコ良い爺さんだなと思いつつも、ケイデンスアップでペースを速くして爺さんには追いつけまいと思う私。

すると、ちょっと進んだトコで何となく私の真後ろに人が居るような気配がする。
耳を澄ますと、自転車の音もする。
チラッと振り返ると、、、、さっきの爺さんだっ!
オレのスリップについていやがる!ガッデム!
何時の間に、オレのスリップに!
っていうか、オレソコソコ頑張って走ってたんだけど。。。
ちょっとヤヴァイ感じがするぞ、この爺さん。
しかも、爺さんと合流した際にペースは30km/h付近に上げていたのが運の尽き。
そのペースで否応無しに漕ぐ事になってしまった(大泣)。

きっついよー(涙)。
足パンパンだよー(涙)。
しかも、私を抜いて行くそぶりもない。。。

オレ、知らない人にこんな事されて、どうしたらいいのさ?(笑)。

しかも、私は見栄っ張りというか単にアホというか、苦しそうなそぶりを絶対に見せないように
走る事に努力していたのだ。
きっと、後ろから足を見ればその人がどれだけのもんか自転車乗りならわかるはずなのに。

そのまま、10分以上走っただろうか?
堤防を一時降りる場所があり、その後すぐに堤防に戻るんだけど、その上り坂でダンシングする私。
登りきったところで、私の使命は終了(足が終わった)。
爺さんオレの負けだよ。。。と心でつぶやく。
と、同時に漕ぐのをやめて、すいーーーっとしならが、利根川で跳ねる魚を探すふりをする。
完全に、もうオレに関わんなよ 的なそぶりをする私(笑)。

すると、爺さんが横に並んできて「良い走りしてるねぇ」と。
爺さんの足見ると、すげーカッコ良い足してる(ムキムキで毛は無かった)。
その足見たら、「もうあなたには逆らいません」と、私に思わせるだけの迫力があったので、
私「いや、後ろにつかれてたんで、必死でした」と、正直に服従の意を表す(笑)。

その後、並走しながら、2週間前に自転車を買った事とか、ケイデンスの事やスピードの事とか
色々な会話をして実践での知識を爺さんから盗もうと努力する私(笑)。
ちょっとしたマナーや手信号等も聞いてもいないのに、教えてくれる。
すると、「ちょっと止まって話そう」って事になった。

で、爺さん何かの書類をかばんから出しながら、「僕、千葉県サイクリング協会の理事長やってる佐藤と言います」と。
千葉県サイクリング協会は以前ググッて知っている。
その理事長さんですとー。
で、御歳69才ですとー(驚)。
しかも、柏から走ってきているのに(その時点で30km程は走ってたんじゃないか?)、私が無理してるペースでも全然平気だし。
おまけに、来週行われる銚子センチュリーラン09の下見にこれから行くんですと(唖然)。

ちなみに、「今日はこれから200キロ以上走るから(笑)」だってさ。。。
と、言いつつさりげなく9月にあるイベント用紙と千葉県サイクリング協会の申し込み用紙を私にくれた(笑)。
そして、別れの挨拶をし、理事長の走り去る姿を見ながら(クルックル足が回ってたクルックル)
「爺様だなんて思って、ほんと申し訳ありませんm(_ _)m」と、心から謝る私であった。

世の中には凄い人がいるもんですね。
完全にアスリート体型してました。
小麦色に焼けた肌といい、あんな70歳近い人そうはいないんじゃないだろうか。
少なくとも、私はあんなお年寄りを見た事がない。
もの凄く感動した朝でした。

本日の走行距離45.1km
平均スピード26.0km/h
総走行距離201.2


アンダーアーマーのメタルコンプレッションフルTシャツのインプレ。
私の身長だと(15年前は173cm)、サイズMD.
体重は57kg程の体型はやせているのだが、すげーピチピチ。
コンプレッションといってるだけあって、かなり締め付けられます。
で、アンダーアーマーの上にユニクロのドライメッシュTシャツを着て走ったんですが、
涼しいというより熱く感じないというのが正解かも。
私は良いと思います。
べたつき感も無いし。
ただし、脱ぐのが大変です。
高いTシャツなので、あまり乱暴には脱ぎたくないですが、乱暴に脱がないと脱げません。
でも、結構丈夫かも。
初めて着た印象としては良かったですね。
モトクロスやる時にもインナーとして着たいと思います。
そうなると、俄然アンダーパンツも気になります。
モトクロスやる時、体外トランクス履いてやるんですが、私は汗でビチョビチョになります。
インナーとして、パッドの付いたショーツも持ってるんですが、ノーパンで履くのがちょっとj怖いので、
それを履く時は、トランクス+パッドつきショーツ+モトパンってな具合。
これだと冬でもトランクスとショーツは汗でビチョビチョになる。
なので、パッドつきショーツはお蔵入りさせてたんですよね。
とりあえず、ロングボクサージョックでも、買って良かったら、モトクロス遊びようにこれ(ラグビー用らしい)でもかおうかなー。
by stonekun | 2009-07-12 16:34 | 自転車 | Comments(13)
Commented by あきやま@元銀たぼ at 2009-07-12 19:04 x
いやぁ、凄い出会いですね(笑)。運命としか言いようが無い(爆)

アンダーアーマー、私も冬用のを持ってますがなかなか良いですね。
でもやっぱり脱ぐのは大変です(^^ゞ
パンツ、ランニングを始めてからは、ぴっちりしたのしか履かなくなりました。私はもっぱらユニクロのですけどね。
Commented by ストーン at 2009-07-12 21:10 x
>運命としか言いようが無い
正直、あんな人ばっかりだったら、一緒に走れる自信ないです(笑)。入会はしばらく走って悩んでみます。
走行マナーとか技術的な事を覚えるのには良いと思うんですけどね。

>もっぱらユニクロ
パンツですか?(半ズボンというかハーフパンツじゃなく)
ユニクロではトランクスしか買った事が無いので、私も買ってみます。
Commented by あきやま@元銀たぼ at 2009-07-13 07:40 x
> パンツですか?(半ズボンというかハーフパンツじゃなく)

です。以前はトランクス派でしたが、汗をかくとそれはそれは不快なので・・・
あと、ぴっちりしたランニング用のタイツとの組み合わせを考えると、
やはりブリーフタイプの方が良いかと。ユニクロに行くと、吸汗速乾
タイプのもあるので、私はそれを買ってます。ビショビショには
なりますが、不快感は少ない・・・ような気がします(笑)
Commented by 高橋@works at 2009-07-13 08:55 x
>出会い
四国では考えられない凄い体育会系の出会い。
70歳でそれは信じられない、、
是非、秘密を盗んでください。

そうすれば私も25年遊べるわけだ(笑)
Commented by ストーン at 2009-07-13 10:38 x
>ブリーフタイプの方が良いかと
やはりそうですか。
昔(高校生初期)はブリーフばかり好んで履いてたんですが、高校入学してバイクの免許を取る3ヶ月間雨の日以外は、通学はロードマンで往復40km通っていたんです。
その時、ブリーフ+学ランだと朝学校に着いた時点でパンツビショビショになってケツに食い込み、毎朝パンツ履き替えてたのを思い出しました(笑)。
あぁ、パンツ食い込むから、レーパンはノーパンなんだなぁ。
とりあえず、ブリーフだと食い込む危険がありますので、とりあえず持っているボクサーパンツ履いて乗ってみます。


>是非、秘密を盗んでください
入会しろと?(笑)。
年会費4千円でちょっとした保険込みなんで、良いかなーとは思うんですけどね。
とりあえず、手軽なイベントや会員が朝練している場所が近所にあので、しれっと顔を出し様子見てからにします。
Commented by 高橋@works at 2009-07-13 18:55 x
>保険
これがねぇ、無いのよ。探してみるとわかるけど。
対人傷害保険が無いと自転車も怖いです。
昔はそんなもの気にした事が無かったのだけど
最近は保険が無いと速度の出る自転車には乗
れません。
Commented by あきやま@元銀たぼ at 2009-07-13 20:10 x
確かに食い込みますね(笑)
やっぱりノーパンにレーパンだ!
Commented by ストーン at 2009-07-13 22:04 x
>保険
自転車なんで自分の事故だけにとらわれてましたが、対人との事故も当然ありますからね。
確かにスピードを求めて走ってる訳ですから、保険は入っておいて損は無いですよね。月割りだと400円/月しないんですからね。
近いうち入ろうと思います。


>確かに食い込みますね(笑)
ある程度乗るとケツが痛くなるので、痔になる前に(笑)ちゃんとレーパン(パッドが入っている)履いたほうが良いかなぁと思っていたんですよね。
Commented by MASA at 2009-07-14 00:37 x
すげー人に出会ったもんですね;;;;

>アンダーアーマー
私は下半身用のタイツですが、ノースフェイスのバイオテックスを愛用してます。
登山の時は常にはいてるんですが、確かに筋肉痛が軽減されるし、足にくることが激減しました。
それに夏場でも汗を吸い上げるので素足より涼しいです。
冬場は逆に温かいです。熱くなることはあんまりないっすね。
イチローが愛用してるワコールのCW-Xも良いらしい。

>保険
マジで事故すると大変ですよ。
姉貴が通勤途中に自転車同士(相手はロードバイク)で出合頭にぶつかったんですが、双方血だらけになるわ、保険が適用されず話がもめるわで大変でした。
あと、うちの会社じゃないですが、道路工事現場の段差にロードバイクが突っ込んで脊髄を損傷して半身不随になってしまった事故とかもあったのでホント気を付けてくださいね。
Commented by なかむら at 2009-07-14 04:50 x
 アスリート じじい すげー(中学生か^^;)。

 いいなー、自転車……買いませんけどね(笑)。
Commented by ストーン at 2009-07-14 08:17 x
>アンダーアーマー
冬場は、着込めば良いだけの事なんでそんなに装備には興味ないんですが、暑いのは、皮膚以下になれないしね(笑)。
無理して早朝走るのも、暑さ対策。
CW-Xは、私も欲しいと思います。アームカバーとか。
パンツとかウェアは、かなり高いんで躊躇します。。。
試着はタダなんで何回かしてますが、欲しくなりますね。
ただ、野球球児な甥っ子に言わせると、「アンダーアーマーが夏場は最強」との事ですよ。
毎日着てるんだから、その言葉を信じて買った次第です(笑)。

>保険
そのての話を聞くと、怖いですね。
確かに、最低限の保険は掛けておきたいところですね。
自転車もやりだすと危険ですね。


>アスリート じじい
なかむらさんも少年のような心を持ってるじゃないですか(笑)。

>いいなー、自転車
印旛沼でも海側でもお付き合いしますよ(笑)。
Commented by 高橋@works at 2009-07-14 17:05 x
私はモンベルのアウトドア保険。
欠点は掛け金が高い事。
でも、これしかなかった(笑)
Commented by ストーン at 2009-07-14 17:22 x
理事長に振込み用紙貰ったのは↓ですね。
ttp://www.j-cycling.org/member/merit.html#insurance
今月給料貰ったら入ろうかと。
あと安いレーパンも買う事にしました(笑)。


<< 今年も熱い 朝乗り >>