人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は凸凹ランド

今朝は、疲れていたので8時前まで寝てました(^^;。
自転車に乗ろうと思っていたんだけど、できまへんでした。
昨日成田でMX練習したので、軽い筋肉痛でした。

んで、今日は、以前成田で知り合ったまきのさん(YZ85)とK崎さん(今回はセロー)とK崎さんの友人のKしまさん(WR250R)
と一緒に、千葉県の印西にある凸凹ランドにて練習。
今日は凸凹ランド_e0036677_22113568.jpg


凸凹ランドは、ダースポでおなじみのIAワタライさんが頻繁に出没するコース。
ダースポでは頻繁に練習場所として取り上げられてますね。
あそこです。
家からは結構近いので、以前から気になっていたコースではあるんですが、一人じゃ行きづらいし、
まして音量規制があるとかないとかで、ビビッていたので、今回が初です。

音量は、今は特にやって無いそうですが、あまり煩いのは断る事もあるらしいです。
YZ85は、管理人のおっちゃんに聞いてもらってOKが出ました。

で、このコースはモトクロスセクションと林道セクションが混ざったようなコース。
コース幅もそんなに広くはなく、林道セクションはこの天気でもチュルチュルしていて飛ばすと危険っぽい。
モトクロスセクションは、フープスや小さい2連とかバンク等があり、中々面白いです。
路面は、結構荒れていて、所々コンクリートブロックとかデカイ石が顔を出しています。
なので、スピードを出したい場所でもボコボコしていて、アクセル開けるのを躊躇しちゃったりしました。

しかし、このコースは85クラスだととても走りやすい印象。
速い人とかスピードを出したい人には物足りないかもしれませんが、私程度の人間が練習するには、
とってもぴったりな感じが。
とりあえず、Wはほぼクリアできたし、フープスも最後の走行で2+2+1+1+1?だったかで今日の目標であった
最初の2+2は何とかクリアしました。1の部分は斜面に刺さってボテボテです(笑)。
フープスのこぶは7個ぐらいあったような(6個かも)。

そんなこんなで、今日は現地着からしっかりと夕方まで乗る事が出来ました。
コーナーもまきのさんにフロントサスの減衰セッティングを教えて貰って、かなりフロントが
逃げていく感じもなくなり安心して走ることができました。
昨日の成田では結構フロンが滑っちゃう事が多かった(コケたし)。

まきのさん曰く、YZ85はFの伸び側は強い方が乗りやすいらしいです。
体型も私と似たようなもんなので、参考にしました。
ムロさんも私と体型似てるっぽいので、ゆずさん教えてみてね。
私は、Fの伸びを最強から3クリック戻しで今日乗ってました。
リアは通常の減衰前後でも良いらしいです(体重によるでしょうけど60キロ近くなら)。

セローのK崎さんは、最後バトルのような感じになったんですが、年上なのに
10代のようなイケイケっぷりに私は危険を感じ引いてしまいました。
何か凄い気迫で私を追いかけてくるんですもの(笑)。
先に行かせてもイケイケなんで、ちょっと危ないと思い離れて走行してたんですが、
最後はコケてました(笑)。
でも、セローであんな走る出来るとは驚きです。
速くなる人って、そんな人なんでしょうね。
私は怪我が怖くて、イケイケモードにはなれませんなぁ。
次一緒に走った時は、千切られちゃうかもしれないなぁ。
まぁ、私はじっくりやります(笑)。

そんなこんなで、楽しい一日でした。

#二日もコースに行ったのは初です。
確実に進歩したのがわかりますが、おかげで懐がすーすーしてます(笑)。
毎週乗ってれば、必ず上手くなりますね。
私の場合、乗る間隔が開きすぎてるから、いつまで経っても初心者のままなんだよなー。
by stonekun | 2009-07-19 22:18 | オフ車 | Comments(4)
Commented by ゆず@会社 at 2009-07-21 13:22 x
二日連続とは・・・
しかもたっぷり走りきっているとは・・・すげー。
やっぱ、体力作りの成果はありとみていいんじゃないか?

>ムロさんも私と体型似てるっぽいので、ゆずさん教えてみてね。
たぶん、ここはこっそり見ていると思います(笑)
>セロー
おとなしい性格のセローも乗る人が乗ると違うバイクになりますからね。
私もレースではバトルになったり、場所や路面状況によっては煽られたりしますからね・・・
Commented by ストーン at 2009-07-21 17:28 x
>体力作りの成果
多分一日遅れできてるっぽいです(笑)。
昨日の夕方から、何となく体の動きが硬いっす(笑)。
モトクロス練習は、体力も精神力も瞬時にボロボロになりますから、やっぱりキツイっすねぇ。
基礎体力はついているっぽいですよ。筋肉痛もそんなに酷くありませんから。
ちなみに凸凹ランドでも4、5周程度で切り上げてました。体の反応が遅れだすのが丁度そんな感じ。
多分10分程度が私の体力と集中力が持つ時間みたいっす。
ヘタでもジャンプは気を抜ける場所だとちょっと理解できました(笑)。

>セロー
バンクにリアを当てて加速してたりしてた(笑)。
乗り手が上手で攻撃的だと、セローもカッコ良い走りが出来るんですね。
WR250Rは、終始安定した走りをしてました(乗り手も上手いです)。
Wジャンプも軽くクリアしてたし、トレールとしてはやはり最強みたいですよ。
暇を見つけて、凸凹の動画でもアップしてみます(ちょっとだけだけど)
Commented by ゆず at 2009-07-21 22:43 x
>WR250R
2年前に試乗したとき、まじめに欲しくなったもの。
音が静かなのと、モトクロッサーにくらべ振動も少なかったので、ある意味あちらのほうがブンブン回せるって感じ。私にはね。
あと、モトクロッサーと比べクイックさが良い意味で緩和されているので、気合い入れなくてもスルスル加速して、トラクションもええ感じだった。
んでもって、EDでは必要十分なパワーも軽さもある。
あれはいいEDレーサーになると思う。
というか、いなべのEDレース(大ジャンプが無い)で今の私の実力ならばYZ250Fより速く走れる自信あり。(^_^;)
真剣に欲しかったけど、さすがにあのお値段は手が出ませんでしたね・・・
Commented by ストーン at 2009-07-22 03:19 x
>YZ250Fより速く走れる自信あり
セル付きだし(笑)。
YZ250Fマスター目指して頑張りましょ(^^)


<< 高校野球 MX練習 >>