人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝乗りと心拍数

朝5時前に起きれたので、朝乗り。
定番化したいつものコース。

さて、先日購入したポラールCS200cadを付けてみた。
ケイデンス&スピードセンサは未装着。

で、心拍数なのですが、私の場合220-年齢でMAX185位。
んで、よく言われる心拍トレーニングってのが、こんな感じに最大心拍数の割合を見て運動する事。

私の場合、過去にまともに運動をしていた経験と言えば、小学生から中学にかけてのサッカーのみ。
それから20年以上まともに続けて運動した記憶無し(笑)。
なので、私の心臓は果たして強いのか弱いのかすら、わからん状態です。

そんな体的な心配もあって、心拍計を導入したんです。

で、今日はケイデンス90~100回転で、行きも帰りも向かい風が多かったんですが、そこそこ必死に漕ぎました。
心拍数が上がるのを期待して(笑)。
しかし、MAXの50%程度の90位しかいきません。
向かい風で必死に漕いでも心拍数は92、3程度。

そもそも、ポラールが到着した際に、速攻トランスミッターを体に装着した際の心拍数が40ちょっとでした(笑)。
そして、乗車前に車両を移動したり空気入れたりしていた時の心拍数が60位。

どうやら、私の心拍数は低いらしい。
っていうか、この心拍数だと心臓が強いかもしれないし、逆にすげー弱っているのかもしれません(笑)。
何となく、運動を全くしていない&1年前まで喫煙していた という観点からすれば、心臓が
弱いのは当たり前な気もしてきます。
あなかなし。

とりあえず、人並みなスピードで走れるようになったら、心拍数にも変化が見られるかも
しれませんので、目安としてこれからも装着して走りたいと思います。


本日の走行距離51.72km
平均速度26.2km/h
総走行距離 409.5km

明日は朝7時から地区のゴミ拾いがあるので、走るかわからん。
by stonekun | 2009-08-01 23:26 | 自転車 | Comments(0)


<< 朝乗りと心拍数2 洗車 >>