人気ブログランキング |

朝乗り

昨日は朝から出かけていたので、朝乗りならず。
なので今日は、今朝5時前に起きれたので朝乗り。

平日だし仕事もあるのでで、いつもの距離ではなく、30kmのコース。
これ位の距離なら特に気負い無く乗れるようになったのは、
ぐうたらな私としては凄い進歩だと思う(笑)。

それにしても、やっぱり朝乗りは気持が良い。
でも、そろそろライト類を充実させたほうが安全の為良さそうだ。

本日の走行距離29.38km
平均速度 27.2km/h
総走行距離724km


自転車とは関係ないが、最近BMWミニのクラブマンが気になる。
本国にはディーゼル仕様もあるのよね。
e0036677_1259349.jpg

当然買う金は無いし、人も4人しか乗れないので、家族用という訳にはいかない。
上の子供2人が大きくなって、価格が中古で二桁以下になったら考えようか(笑)。
by stonekun | 2009-08-24 13:02 | 自転車 | Comments(6)
Commented by ゆず@会社 at 2009-08-25 13:14 x
ミニのクラブマン、最近街で見かけたけど、なかなか変な形(いい意味で)していて威圧感が有り良かったですよ。
価格が中古で二桁以下って、この手は何時の時代でもいい値がついていそうなのでかなりおんぼろじゃない。(笑)
今時の車は樹脂部品ばかりなので劣化し始めるとすぐにダメになりそうで先代と違ってビンテージってわけにもいかなさそう。
(スノボの樹脂物パーツも10年程経っていると、ちょっとした衝撃でバッキリ割れたり、ブッツリちょん切れたりしますんで・・・
一応、室内で保管していたのに。)
ああ、でもストーンさんのロドスタもいまやビンテージって言えるほど経っているか。
Commented by ストーン at 2009-08-25 17:32 x
大衆車な外国車って値オチが激しいんで、中古は実は安かったりします。初期のBMWミニなんて既に二桁万円は当たり前ですし。
ウチのゴルフ4なんて、1.6Lなんで悲しい程安く売られていますね(涙)。アルファの前期156とか147なんてのも激安です(笑)。
外車は壊れるけど(ウチのゴルフは冷却水漏れで今度修理)、車弄るよりは安いと思う(笑)。

>ロドスタもいまやビンテージ
ウチのロードスターは、一桁で購入(笑)。もう時効か(^^;
NAロードスターは丈夫だし、ほぼ壊れないんで、一番安心して乗れるちょっと古いスポーツカーだと思います。
NA6の中古車なんて激安ですしね(笑)。
でも、一番面白いのはNA6だと私は思ってます。
Commented by ゆず at 2009-08-26 00:14 x
>既に二桁万円は当たり前ですし。
へぇ~、そうなんですか。BMWのミニもかわいいので多少古くても良いよね。っていうか現行が既に2代目っていうの今ウィキペディア見て初めて知ったよ・・・見ためはほとんど一緒だけど(笑)
まぁ、これからもそうであって欲しい車種ですね。
>アルファの前期156とか147
へぇ~、いまだに見かけると目が行く程、美しいと思うのに。
>外車は壊れるけど
まぁ、世界基準でみると日本車が壊れないのが本当にすごいってことらしいですからね。たとえBMWとかの高級車でもどこかかしら壊れるって聞きますからね。
今時は外車系ディラーも普通にあることだし。
>NAロードスター
私の中のロードスターっていうとやはりあの形ですね。
いけいけじゃないあのボリューム感が無いのっぺり形状が美しいと思う。昔のロータスエランそっくりでさ(笑)
Commented by ストーン at 2009-08-26 11:25 x
>日本車が壊れないのが
ゆずさんもその一翼を担っているぢゃないですか(笑)。
最近の外車もそんなに壊れないっぽいです。
ただし、国産みたいに暖機もしないで乗ったりするのはダメっぽい(笑)。
カミサンなんて、ディーラーに「今時の車は暖機しなくても大丈夫」というのを真に受けて乗ってるので、エンジンかけた直後はアイドリングがタコ踊りするようになりました。
しかし、しっかり暖機するとその症状は治まります。
今時の工業製品でも、部品部品の負荷を考え、当たり前の事を当たり前にやる事が長持ちさせるコツなんじゃないかと思いますね。
なので、客に「あなたの車は暖機なんてやらなくてOK」って、言うような人には、ウチの車は触ってほしくないですね(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2009-08-27 14:48 x
>ゆずさんもその一翼を
そんなたいそうなことはしていないような・・・
>最近の外車もそんなに壊れないっぽいです。
まぁ、今時世界中似たようなツールで設計していますからね。
ただ、海外(欧州、米国)メーカーのモデルデータや図面・設計書を見ると、ようこんなんで物が作れるよなって大雑把なものが多いです。
日本人が作るものは何でもこと細かく作られている。
でも、海外メーカーも抑えるところはきっちり抑えてはいるので、ある意味効率的ですげーなって感じることも良くあるかな。
あと、会議とかでの話し合い(私が出ているわけではないが(^_^;))でも文化の違いがよく分かる。
外国技術者って強気な人が多いってなんの。(笑)
明らかに向こうのミスでも押し切られて、めんどくさくてこちらが泣くことがしばしば。。。
Commented by stonekun at 2009-08-27 15:46
>日本人が作るものは何でもこと細かく
目に見えるか見えないかの傷でも不良となるし(笑)。
日本人は正直で真面目なんですよ(笑)。
でも、昔から正直者は損をするのよね。。。


<< 消えゆく工場 朝乗りというか >>