人気ブログランキング |

ポタリング

e0036677_2003364.jpg


今朝の朝乗りは、昨日の晩から断念していたので、昨晩はゆっくり読書して寝た。

で、昼前に、自転車の乗ろうと思いカミサンに「ちょっと乗ってきて良い?」と、聞いたら
「良いよ」って事で、11時半に銚子側へ向かって出発。

ふと、千葉県の東庄町にある利根川の逆水門(通称潮止め)ってトコに行きたくなり行ってみた。
それが上の写真。
ここで淡水と塩水が分かれる場所。

日中に乗り出したので、暑くてマジでやばい。
ちょっと飛ばすと心拍数は最大心拍数以上になる事も多々。
とりあえず、往路はドリンク1本で済んだが、往路は体力的に厳しそうなんで、
コンビニに寄って、パン食ってコーラ飲んで水をドリンクボトルに入れて出発。

しかし、暑くてマジでやばい。
堤防なんでまるっきり日よけが無いのよね。
で、あまりにきついので途中公園に寄って、水を頭から浴びた。
ついでに、コーラを飲み干したボトルに水を補給して、首や腕、太ももに水をかけながら
走行した。
いやぁ、マジでこれだけ暑いと何も準備せずに日中乗るのは自殺行為だと思った。
これからは暑い時に乗る場合は、もう一本水のドリンクボトルを持って、体の冷却用も
兼ねた使い方が出来るようにしようと思った。


本日の走行距離 78.1km(海まで走れば100kmは余裕で超えるみたいだ、今度挑戦しよ)
平均速度 27.4km/h
総走行距離 802km


家に帰宅すると、私の買った自転車屋が閉店との手紙が着ていた。
今後は本店ともう1店舗で対応するらしい。
ってか、買って以来行きたいとは思わなかった店だった事は確か(笑)。
なので、TCRはまだ初回点検していない状態だったりする。
つくば店にでも持っていこうかな。銀杏並木が涼しそうだし。
by stonekun | 2009-08-29 20:18 | 自転車 | Comments(8)
Commented by MASA at 2009-08-31 09:18 x
私も先日昼間に秋からの現場にチャリでどれぐらいで行けるか試走してみましたが、やばかったです。
帰り道ちょっと遠回りしたんですが、あまりにきつく家まであと10分くらいの神社の木陰で小一時間ひっくり返ってました。
体中から血の気が引く感覚がしたんで、間違いなく熱中症でしょうね・・・・

私も何の準備もしてなかった&コンビニも自販機も無い道を選んだので、己の無謀さを痛感しました。

つーか、高校の頃のチャリ通はこれ以上だった気がしますが、やっぱ体力の衰えも激しいのでしょうね。

体壊しても仕方ないので、私もちゃんとした自転車の乗り方を勉強したいと思います。
Commented by ゆず@会社 at 2009-08-31 10:29 x
この夏、何かと忙しかったり、休日はいつも天気が悪かったのもあり、先週の土曜日、久々に土練に行ったのですが暑すぎてほとんど走れなかった・・・
アスファルト駐車場での車の温度計では41.5度でしたよ。(^_^;)
まじかよ・・・って感じ。
15分も走ると、もう脱水気味でもうろうとしました。
でも、あれだけ暑いと走っている人が少なくほぼ貸切状態。
久しぶりにあの練習場で気兼ね無く、マイペースで乗れて楽しかったわ。
帰りに気付いたが、Frフォークのオイルシールが逝ってました。
後半、フロントが不安定に感じたのはそのせいだった・・・
さて、どこの店に出そうか・・・
(全バラがめんどうなのと、レースまで残り期日が少ないので今回はお店頼みにします。)
Commented by ストーン at 2009-08-31 14:25 x
>MASA君

>やっぱ体力の衰えも激しいのでしょうね
ですね。
気持ちが昔と変わらないので、昔のように動けると思ってしまってるんですよね(笑)。
んで、無理して体を壊すと(笑)。
全く動かないよりは良いと思いますが、人生折り返しな年齢ですから、現状以上をキープできれば万々歳かもと思ってます。
週末だけの運動だと、思ったよりも筋肉もつかないし(笑)、そんなに動けるって感じもしないなぁ(^^;
毎日筋トレしてた時は、日に日に体がムキムキしていく感じがあったんですけどね(笑)。

>自転車の乗り方を勉強
本格的に始めるんですか?
GIANTのレーパン、あげようか?
まともに一度しか履いてないし、ちゃんと洗濯してあるよ(笑)。
私にはパッドがでかくて(硬いのかな)、内ももに擦れて痛いのよ。
メール頂戴。
Commented by ストーン at 2009-08-31 14:25 x
>ゆずさん
炎天下での練習ご苦労様です。
土曜は私も「こんな天気でMX練習したら死ぬな」と、感じたほどでした。
MXは走ってもそんなに涼しい思いをしないので、尚更水分補給には気を使わないといけませんね。
キャメルバックは使わなかったんですか?
私はMXのテンション下がり気味です(^^;。
というか、チャリが手軽で面白すぎて、MXしようとはあまり思わなくなってしまった(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;
ま、とりあえずMXは逃げないので、もうちょっと様子みます(^^;

>レースまで残り期日が少ないので
いつどこでやるんですか?
今度はソロ?
Commented by ゆず@会社 at 2009-08-31 14:59 x
>キャメルバックは使わなかったんですか?
まぁ、練習でいつでも休めるんで・・・
走っている最中にへたこいてエンストして
「ふぅ~。しかし、今日は良い天気だな~。」ってのんびり走ってたし。(笑)
>私はMXのテンション下がり気味
うん、知ってる(笑)
いろいろ環境もありますんで気にしなくて良いと思うよ。
私も、ハイエースにコニ入れてやることやったな、さぁ、今度はMXだ~って感じだし。
あとレース直前の連休にもキャンプの予定いれちゃって、また練習不足で挑んで大丈夫なのか俺?そこにきて先日のフォークオイル漏れで焦っているくらいだし。(笑)
>いつどこでやるんですか?今度はソロ?
9末にいつものいなべのレースがあります。
まぁ、秋が本番なので9月から毎月になります。
当然ソロですよ。1時間だけど・・・
Commented by ストーン at 2009-08-31 16:48 x
>うん、知ってる(笑)
まぁ、こんだけ晒しだしてりゃ分っちゃいますよね(笑)。
基本Mみたいですから、気持ちが良いんですよ(^^;

>秋が本番なので9月から毎月
楽しそうですねぇ。
私も10月と12月のEDレースは出ようと思うんですが、そのモチベーションがいつまで続くか怪しいもんです(^^;
Commented by MASA at 2009-08-31 20:51 x
>毎日筋トレしてた時は、
私も沖縄旅行以来、筋トレ&ウオーキングしてません;
またおなか周りに肉が付いてしまいました(笑)

>本格的に始めるんですか?
いやいや、現状自転車の乗り方に対して全く無知なんで、基本のペダリングっつーのが良く分かって無いので。
本でも買って、基本を知ろうかと。
ストーンさんのBLOG見てて、ケイデンスメーターも欲しくなったりしてます。
そのうち心拍計も欲しくなるのか(笑)

イマントコレーパンは必要無いかな?
欲しくなったらメールします(笑)
Commented by ストーン at 2009-09-01 05:24 x
>またおなか周りに肉
私もよ(笑)。
割れ出した腹筋がぷよぷよしだしました(笑)。

>基本のペダリング
これがまた難しいのよね。
兎に角早くペダルを回せるようになる事が一番重要かもしれないです。早く回せる=効率よく回せてる って事に繋がるようですから。
ケイデンスメーターは必須かもしれませんね。
目標回転を決めると、随時スピード以外の目標が定まるのでとても楽しく乗れるようになります。
心拍計は、自身の体調管理の目安になるし、数値を見て「追い込んでるな」的なM嗜好にも向いている計器だと思います(笑)。

>レーパン
了解。


<< スーパーマン 安全装備 >>