はじめてのじて通

はじめて自転車で通勤してみました。
家族は呆れ顔です(笑)。

週末に乗る距離が伸びるにつれて、ちょっとした距離のライドだと物足りなくなってきました。
そこで、簡単に距離を乗れるのは通勤しかないっ!と、思ってしまったんですね。
その練習として、先日の78kmライドがありました。

で、朝起きて天気を確認し、色々準備。
通勤は片道35km程で、レーパンじゃなくてもケツは平気なので、ユニクロのドライTシャツと
綿のハーフパンツな格好で、ウェストバッグに携帯と財布と諸々を入れて、5時半に出発。
一応ドリンクボトルには500cc程の水を入れておきました。
ちなみに、乗り慣れてくるとドリンクの摂取量も減るようです。
曇り空なら、まるっきり水が余ってしまう事も多々ありますから。

で、家を出発して数分後、心が折れそうになります。
堤防に上がった途端に、強烈な向かい風です(笑)。
しかし、そこはロードバイク。
フロントギアをインナーに落とし。。。落とし。。。って、ギアがインナーに落ちねぇ!
STIレバーが途中までしか動きません。
うっそ~ん。
と、今度こそ心が真っ二つになりUターンして家に戻っちゃおうかと思いました(笑)。

が、そんな事でひるんでいたんでは、家族に「やっぱりね」と、小馬鹿にされるのは目に見えてるんで
頑張ります。
とりあえず、また心が折れそうになった時の保険の為に、軽いギアを1丁残して走行。

千葉県側に入ると、今後は強い横風に。
完全に斜めって走ってます(笑)。

で、街中に入ると猛烈な追い風に!
待ってました!とばかりに、国道を500mほど40km/h近くで巡航。
きっ、気持ちいいー。
その後、わき道に入ってからまたもや強烈な向かい風のまま会社に到着。

到着して事務所に入ると、どっと汗が。
自分としてはそんなに頑張った感じは無かったが、やはり1.5時間程乗っていたんだから当たり前か。
走行中は風が有り余るほどあったので、涼しく気持ちよかったんだけどね。

その後、Tシャツを着替えてコーヒー飲んで、フロントの変速を直して仕事。
変速しなかったのは、私の105グレードの左STIレバーは2速3速用なので(TCRは2速)変速するのに
1段余計に倒すんですよ。
で、そこでどうやら引っかかっていたようです。
最近発売された105STI左レバーは2速仕様となったので、実は欲しいと思っていたんですよね。
今までトラブルなく乗れていたので安心していました。
頻繁にトラブルようなら変更したいと思います。

さて、帰りは強い追い風を期待する事にしよう(笑)。
by stonekun | 2009-09-02 13:27 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ゆず at 2009-09-03 00:16 x
通勤は片道35km程・・・仕事前に・・・車でも毎日の通勤だと遠いなと思う距離なのに・・・
(私の通勤距離の5倍ですもん。)
私も呆れ顔です。(笑)
仕事の途中で雨が降ってきたらを考えるとぞっとしますね。実家に泊まるのかな?
それは言うなって。

もう、ここまで来ると一種の中毒ですな。
そのうち自転車に乗らない時間に禁断症状がでるぞ(笑)

なんのせ事故だけは起こさないでね。(もらい含め)
何でも調子が乗ってくるとやっちゃうのがよくある話ですんで。
Commented by ストーン at 2009-09-03 01:16 x
帰りは1/3程の帰路で、小雨が降りつつの向かい風っぽい横風でややうろたえましたが、それでも気持ちよく帰れました。

>仕事の途中で雨が降ってきたら
ロードスターもありますし、ハイエース(仕事用)もありますので、さすがに家に帰らないって事は無いと思います(笑)。

>事故だけは
了解です、気をつけます&保険入ります。