人気ブログランキング |

GOLF5ヴァリアントTSIコンフォートライン

e0036677_8555281.jpg


昨夜、家に帰ると見慣れない車が庭に停まっていた。
「ははーん、ウチのゴルフの代車だな」と、瞬時に理解し、家に入るやキーを借りて長男を乗せて試乗。

エンジンは1.4LのTSI(6速DSG)
1.4Lといっても、スーチャーとターボの二つの加給システムのある直4。
ゴルフ5のTSIが出た時、ちょっとだけ欲しいと思ったエンジンなので興味深々に試乗。

早速、シフトをスポーツ側にして6速DSGで遊ぶ。
変速は瞬時でレスポンスもすこぶる良いけど、面白く無い。
エンジンもウチのゴルフ4の1.6Lより全然速いけど、だから何?って感じ。
ボディ剛性は確実にあがっているのはわかるが、それでもゴルフ4だって凄い剛性感があるので、さして感動もなし。

20分程度その辺をうろついてみたが、結局面白くないので家に帰ることにした。

結局、ステーションワゴンのようなボディに、セミオートマのようなシフト操作って私には不要だと思った。
10年位前にプリメーラカミノワゴンに乗っていた時期があったんだけど、これを買う時にスポーツモードのあるCVTを試乗して、
「ゲーム以上につまらない」と、思ったのと一緒。
なので、普通のATであるCVT車を選んだ。
日常で、あのマニュアルモードを使う事ってあるんだろうか?
MTに慣れた人は、むやみやたらに操作したくなる欲求を抑え切れるんだろうか?(笑)。
そして、飽きないんだろうか?(笑)。

やっぱり私は、そういったマニュアルモード付きのATには興味が無いんだとわかった。
今回の試乗20分程度中、最初の10分程度で飽きた(笑)。
やっぱり、マニュアル操作したいんなら素直にMT車に乗るべき(笑)。
ATだったら勝手に変速してくれるATでいいじゃないか(笑)。


とまぁ、ウチのより新しいゴルフを代車にしても、買い換える程の魅力は一切ありませんでしたよ。>DUO
どうせならニュービートル代車にしてくれ(実は以前から相当欲しいのだw)。
by stonekun | 2009-12-11 12:40 | 生活 | Comments(14)
Commented by ゆず@会社 at 2009-12-11 13:32 x
最近の車は走りを楽しむためというより燃費(効率化)のための進化が多いですよ。
まぁ、CVTとかの無理やりなスポーツモードはどうかとは思うが・・・わざわざ効率の悪い走りをしてどうするってね(笑)
GTRとかのDCTは単純にシフトチェンジ時のタイムロス削減からあそこに至ったのでしょうね。テストコースでのタイムを縮めるのが命みたいに開発される車ですからね。

昔のハイパワー車のように運転しにくいけどこの車なんかすげ~ぜ!おもしれ~!!ってのも車の楽しみ方でもあった気がする。(笑)
Commented by ストーン at 2009-12-11 16:02 x
ロドスタ面白いですよー。
安いですよー。
ゆずさんのガレージに納まりますよー(笑)。
セカンドカーに是非(笑)。
Commented by 高橋@works at 2009-12-11 18:36 x
>DSG
出来が良すぎて飽きる(笑)
馬鹿な子ほどかわいいってヤツかもしれん。

次またDSG付きを買うかと聞かれたら、
トルコンATとDSGならDSG。
MTとDSGなら MTです。

>ニュービートル
友人のRHDでMTの1800ターボモデル(黒)
がそろそろ売りに出ます(笑)
数少ない正規ディーラー車ですよ。
Commented by MASA at 2009-12-11 20:45 x
TSI+DSGってすげー興味あったんだけどなー

私は仕事用のアレックスに乗ってると、普通に乗ってても結構無意識でODoffにしたり2速に落としたりしてるけど、あれってエンブレ効かせたい時だけだもんな。
加速で引っ張ったりしない限り、必要無いのかも知れませんね。

ちなみに近年、2tや4tダンプにもATやセミオートマが増えてきましたが、とっても乗りにくくて評判悪し。
低速での限界ぎりぎりの幅寄せや、細かい移動はMTでのハンクラ操作に勝るものなしです。
1速と2速の減速比の幅がありすぎて発進もぎくしゃくするし、現場では危険極まりない(笑)
Commented by 高橋@works at 2009-12-11 21:25 x
私のTTは静止状態からギアが入る一瞬のハンクラは
人間以下ですがいったん動き出した以降の処理は
ほぼ上手い人並みです。
ゼロスタート時に助手席の人の頭を動かしてしまうのが
妙に腹立たしかったりする(笑)
Commented by ストーン at 2009-12-13 04:27 x
worksさん
>ニュービートル
欲しいのは相変わらずですが、いかんせん金がありません(笑)。それに子供3人を2ドア車で運搬するのは嫌です(笑)。

MASA君
>MTでのハンクラ操作に勝るものなしです
ウチのフォークリフト買い替え時に、同じような問題からディーゼルのMTにしました。
低速での微調整は、ATだと重さによって進み具合が違うんで怖いんですよね。
Commented by ゆず@会社 at 2009-12-14 12:55 x
>ゆずさんのガレージに納まりますよー(笑)。
たしかにあの車高とコンパクトさなら入りそうですね。
本当はセカンドにするならジムニーが良いけど高さが無理っぽいな。(笑)
Commented by ストーン at 2009-12-15 12:23 x
ジムニーも良いですね。
初めて遊びに行った時、ゆずさんが乗ってた2st?ジムニー思い出します。
この人も変態の部類だな と、思った次第です(笑)。
Commented by あきやま@ミラたぼ at 2009-12-15 21:09 x
プリメーラワゴンの変速制御を設計した人を知ってます(笑)
発売した当時に私もマニュアルモードつきのクルマ(確かU14ブルーバード)に乗りましたが、私も全く同じ感想でした。マニュアルモードなんてオモチャみたいなもんで、10分で飽きる・・・って思いましたヨ。

私もゴルフのTSI+DSGには興味あったんですけど、はいぱーCVT・M6と大差ないとはちょっと残念ですね~。
Commented by ストーン at 2009-12-16 05:57 x
あきやまさん
日産な友人も当時、「意味無よw」と言ってました(笑)。

>TSI+DSG
技術の進歩は凄いんでしょうけど、操作自体ほぼ同じようなモンなんで大差無いと思えました。
4速ATでも減速時は、普段から落とすので、余計そう感じたんだと思います。
Commented by なかむら at 2009-12-27 00:09 x
 むふふ、Alfa 147のセレスピードは、セミオートマだけど楽しいぜ(笑)。

 DSGつまんないのかー。トルコンなしだから、楽しそうなんだけどなぁ。
Commented by ストーン at 2009-12-28 08:31 x
>なかむらさん
この蛇の穴の狢めっ!(笑)
と、いう褒め言葉で喜ばせておいて(^^;
基本セミオートマみたいなATって私には合わないっぽいです。
ゲームみたいでつまんない感じ。
蛇に噛まれたなかむらさんには、面白いかもしれませんよ。
つっても、ゴルフだとR32じゃないとつまらないかも(笑)。
Commented by なかむら at 2010-01-01 23:58 x
 パワーじゃない何かですよ、時々止まったりするとか(笑)。

 明けましておめでとう。今年もよろしく!
Commented by ストーン at 2010-01-04 05:41 x
なかむらさん
今年も宜しくお願いしまーす。

さすが蛇使いは、故障を故障とは思ってないようで(^^;


<< インドネシア ALPINA B5S >>