人気ブログランキング |

整備

最近、YZ85をよく整備するようになりました。
11月から月2,3回のペースで乗れてるので、ちゃんと整備しないと危ないと思うようになりました。
今までみたいに年数回程度だと、軽い整備で良かったんだけど!?

で、夕方軽く整備です。
最近は、ブレーキキャリパを良く見るようになりました。
前回の整備でスライドピンが錆びてたし。
なので、今回もキャリパをばらしてグリスアップ。
後は、ワイヤーに注油したり、スポークの増し締めを。
最近、スポークがやたらと緩みます。
走る度に緩んでる感じ。
正直、スポークのバイクって今までほとんど乗った事が無かったので、あまり気にしなかったんですが、
成田のジャンプでホイールがバラバラになって事故った人がいるとの情報をバーニーさんから
教えて貰って以来、気にするようになりました。
きちんと整備して乗ると安心出来ますしね。

と、いうわけで、整備後はWWに行って混合に使うオイルとエアクリを買って会員更新してきました。
週末は、まだ肩が少し痛いので乗る気無かったんですが、乗りたくなってきました(笑)。

明日は408に行こうと思います。
by stonekun | 2010-01-09 20:34 | オフ車 | Comments(5)
Commented by 舞舞 at 2010-01-10 06:00 x
あさってはオフビまで!
Commented by ゆず@会社 at 2010-01-11 10:05 x
>スポークの増し締めを
オフ車(とくに長年、多く乗っているもの)って結構緩みますね。
(W650はほとんど緩まないけど・・・)
いなべのEDレースの車検でも簡単にだがチェックされますよ。
前に天竜川の河川敷に遠征練習しに行ったときにいた85は
フォークが微妙に曲がっていたらしく、特大な2連ジャンプをしたらフロントが縮まずに大クラッシュしていました・・・
コースに入る前にサスの動きにひっかかりが無いかも要チェックっす。
Commented by ストーン at 2010-01-12 12:37 x
舞舞さん
ごめんなさい、オフビ行けませんでした。
来月は行けるかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。



ゆずさん
あまりにも緩むんで、スポーク用のトルクレンチが欲しくなります(笑)。
高いので買わないけど(^^;
スポークのトルク管理って縦横の振れもあるので、凄く難しそうなんですもん。
自転車で結構難儀しましたし。
>サスの動きにひっかかりが無いかも要チェック
了解です。
最近は各所増し締めも行なうようになりました。
じゃないとボルトがどんどん無くなる(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2010-01-12 13:54 x
>最近は各所増し締めも行なうようになりました。
うちのYZには前のオーナーが各部にマジックで規定トルク、あとサスのデフォルトダイヤル数を書いていて、レース前日にそれを見ながら確認をしています。マニュアルをいちいちパラパラしなくていいので便利っすよ。
まぁ、それでもレースの度にどこかのボルトは無くなってますがね(笑)
Commented by stonekun at 2010-01-12 16:14
ゆずさんのYZ元々綺麗でしたもんね。前オーナーは結構マメな人だったんですね。
>ボルトは無くなってますがね
やっぱりですか(笑)。


<< 買えるのか? 松原湖解禁 >>