人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペグ

ペグ_e0036677_12332390.jpg


ふとホームセンタに行ったら、アルミのVペグが売ってたので衝動買い。

毎年やっている氷上ワカサギ釣りのテント設営の際、アルミのVペグが一番良い気がする。
刺し易く抜け難い。
氷上ワカサギをやりだして2年目だったかに、スノーピークのソリッドステークのサイズ違いも試したが、
あれは氷上では全くダメだった。

とっても、使いやすいアルミVペグだが難点もある。
打ち方を失敗すると、当然曲がる。
氷点下でのテント設営になる事もあるので、寒さで手がかじかんでしまい、ペグを打つハンマー操作を
何度もミスるからだ。
勿論ハンマーが手を直撃するなんてのは毎回(笑)。寒いからすげー痛いの。

自作も考えたが、これが6本入りで600円程で買えるなら買った方が安いね。
by stonekun | 2010-01-14 12:46 | 生活 | Comments(7)
Commented by ゆず@会社 at 2010-01-14 12:50 x
ああ、俺もこのロゴスのやつホムセンで衝動買いしてあるわ。(笑)
ちょっとやわらかい土用と思って買ったが、まだ使ってないです。
Commented by ストーン at 2010-01-14 18:01 x
よくロゴスとわかりましたね(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2010-01-15 10:50 x
私もこれのオーナーですから~(笑)
もしやと思いよく見たら見覚えのあるマークがあった。
これがスノーピークの雪マーク入りだったら同じものでも2000円ぐらいするんだろうね(笑)
↑もし同じものがあったなら。
Commented by ストーン at 2010-01-15 12:37 x
>スノーピーク
消耗品なら安いのでOKですよね。
でも、スノーピークは憧れる(笑)
Commented by MASA at 2010-01-15 14:53 x
私もVペグ派ですね。
ファミリーキャンパーのようにいろんな種類のペグを持てないので、一番汎用性のあるVペグに落ち着いてます。
安いし、重ねて仕舞えるし、軽いし。
今使ってる山岳テントに変えてからは、ジュラルミンのVペグにしました。

氷上ワカサギ釣りってやったこと無いんですが、氷にペグを打ち込むんですか?
雪中だとペグの上から雪をかぶせてグッと踏んでやると新雪じゃなければたいていいけますが、氷にペグを打ち込むのって大変そうだ・・・

ちなみにVペグには「木づち」がペグを曲げにくく打ち込みやすいですよ。
あまり使ってる人はいないかもしれませんが(笑)
Commented by ストーン at 2010-01-15 15:13 x
>氷にペグを打ち込む
そうなんですよ。
Vペグじゃないと、ただ氷が砕け散るだけでペグが全く刺さらないんです。
で、湖って突然強い突風が吹いたりもするんで、しっかり刺してやらないとテントがぶっ飛びます。
なので、強風であっさりポールが折れるので、テント内では人間が密かに踏ん張ってたりもします(笑)。

>木づち
氷なので結構強く打つんだけど、大丈夫かなぁ。
プラハンだと時間が掛かって面倒だったので、鉄ハンマにした経緯が
Commented by MASA at 2010-01-16 15:14 x
>氷なので結構強く打つんだけど、大丈夫かなぁ。
やっぱ氷に打ち込むのって大変なんですねぇ


<< 妥協か ニーガード修理 >>