人気ブログランキング |

スノーボーダー

オリンピック代表の選手が色々言われているようである。
最近TVを見てないので、情報源はNACk5(FMラジヲ)朝のウォーミング。

どうやら、服装がどうとかピアスがどうとかで、叩かれているようだ。

どんなに凄い選手でも、まず人は見た目で判断されるのを知ってもらいたいねぇ。

私も例に漏れず、親と仕事場を共にした時(10年程前)、金髪だった。
はっきり言って、やる事しっかりやれば、見た目なんてどーだって良いだろっ って、本気で思ってた。
仕事も親の会社なんで、くわえタバコしながら機械操作なんて、当たり前。
安全靴なんかも履かなかったし、作業着の下からはシャツをだらーんと垂らして仕事してた。
そういった反抗的な態度は、昔からだったので、親も当たり前だと思ってたようだし、友達以外には
とってもとっつきにくかったと思う(^^;。
昔の写真をカミサンが見ると、「目つきが違う」と、いつも私を馬鹿にする(笑)。


まぁ、そんな私も取引先の現会長の一言で、考えを改めた。
「いくら仕事が出来ても、人はまず見た目で判断する。あんたみたいな人に仕事を頼みたくない」みたいな事を
言われてしまった。
正直、こっちも生活掛かってるし、あの馬鹿息子が会社潰したって言われたくないのもあり、速攻坊主にして
「今まで通り仕事下さい」と、頭を下げに行ったのだった。
この行動が、その取引先の現会長と現社長にいたく気に入られて、現在に至っている。

この会長の一言が、私を更生させてくれた。
今でもとても感謝している。
今じゃ、取引先の年下の若造にも敬語を使うし、自分でも信じられないほど、普段が変わった(笑)。
一番驚いているのは、友人達だね(笑)。

若い時は、多少突っ張ってても良いと思うけど、いずれそんなのが面倒になる(笑)。
そして、人に信用される事、喜んで貰える事が、生きてく上でとっても重要だと思うようになる。

この若者もそこんとこに早く気がついて、誰からも好かれる選手になって貰いたいねぇ。
で、気がつかないヤツは、そのまま終われば宜しい(笑)。

ボクシングの亀田兄弟は、気がついたね。
もうちょい大人に対してのタメ口を無くせばなお宜しい(笑)。
by stonekun | 2010-02-16 12:54 | 仕事 | Comments(10)
Commented by 高橋@works at 2010-02-16 13:19 x
初めて会う人に与えた悪い印象を取り戻すには膨大な
時間と労力が必要な現実を知らないのでしょうね。

昔、営業を辞めて今の仕事を自分で始めた時、
「良い物を作れば誰もが買ってくれる」と思い上がって
いました。
売ってくれる人、買ってくれる人、全て「人から物を買う」
っていう現実を知らない若造だったわけ。

で、最近は
当時の私を知る人たちに、
「絵に描いたように丸くなった」と笑われる私。
Commented by stonekun at 2010-02-16 17:49
>取り戻すには膨大な時間と労力
私みたいなアホも、痛い目に合わないと分からないですから(笑)。
でも、コーチや監督や協会は、何を教えているんでしょうね?


>現実を知らない若造だったわけ
以前、友人に言われた言葉、「お前の、その根拠のない自身はどっからくるw」
恥かしい限りです(笑)。

>絵に描いたように丸くなった
ジープ乗ってる人に、基本丸い人はいないと思います(笑)。
Commented by aljeancophobe at 2010-02-16 22:16
たぶん、その子は悪くないんですよね。
見て見ぬ振りで叱れない回りの大人が悪いんだと思います。

上村愛子も18の頃はそーとーギャルだったけど、30歳の今、イイ女になったなぁと嬉しくなりましたねー。
Commented by ストーン at 2010-02-17 04:51 x
先生も、生徒を叱る事が難しい時代ですしね。。。
叱られないで育った大人が多くなっているのかもしれませんね。

>上村愛子
あまり良く知らないのですが(^^;、年を重ねると、女性は内面から綺麗になっていくような気がしますね。
年齢と共に、好みのタイプの年齢も上がってる私。
終いにゃ、「この婆さん好きだ」とか言いそう(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2010-02-17 16:35 x
マスコミもおもしろがって騒ぐもんで、日本中でえらく盛り上がってしまいましたね・・・
国母カズ選手はずいぶん若い時(14歳くらいだっけ?)からX-GAMEのスーパーパイプでも活躍していて、
世界に通用する数少ない日本人パイプスペシャリストでして、
その豪快な滑り(とくにリップから飛び出す高さは尋常じゃない)で
私はかくれファンだったのでちょっとカワイソウに思っています。
アメリカナイズドされちゃっているあの風貌も一般では見ただけで受付ないのでしょうね。
FSバイクやスケボー、BMXのXな人がでてきたら、もっと、大騒ぎになるんだろうね。
全身刺青にビッグマウスの選手がごろごろいますからね。(笑)
ただ、見た目でなめてかかると彼らの年収を聞くと普通の人はビックリすると思う。X-GAMEで有名な選手はみんな億万長者ですもん。
オリンピックと違い立派な職業となってますからね。
すいません、変なことを語ってしまいました。
さて、明日(2/18)のハーフパイプが楽しみだな。ある意味良い宣伝になったかもしれませんね。(笑)
ちなみにこんな国母カズ選手も数年前はすごくキュートでかわいらしい男の子って感じでしたよ(笑)
Commented by stonekun at 2010-02-17 18:54
そんなにその選手の事で、盛り上がってるんですか。
知りませんでした(^^;。
若気の至りって言えばそれだけなんですけどね(笑)。
でも、そんなに凄い選手なら、尚更勿体無いですねぇ。
ちゃんとしてりゃ、スノボー知らない人からも認知されるだろうし、新規スポンサー探しも楽になるのに。
心技体が備わって、ほんとの一流なんじゃないかなぁ。
と、老婆心(笑)。

実は、その選手の風貌に興味が無いので、映像も画像も見てないんですよ。
明日はニュース見てみようかな(笑)。
Commented by ゆず at 2010-02-17 21:32 x
>映像も画像も見てないんですよ。
↓を見るといろいろリンクがでてきますよ。
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1419094.html

あと、↓あたりのように擁護する人もいますね。
ttp://hidetan.at.webry.info/201002/article_8.html
最後の方にあるバックカントリーでフリーランするカズはかっこいいです。今回騒動でファンが増えたりして~(笑)
Commented by サメ at 2010-02-18 10:04 x
おっ人の見方って面白いね。オレは国母君も亀田君も良いんじゃないかなって思うよ。
何故かって、国母君に限って言えば、スノボー少年が七三分で、品行方正な見た目だったらある意味格好悪いって思うんだよね。
年代ごとに、格好良いと思う見た目って違うし・・・いいんでないかい?全て自分でやった事は自分に返ってくるし、やった事しか返ってこないし。
オレはズーット品行方正でやってきた(笑)(ウソ)・・
俺なんかいつも数年前いや昨日の自分さえ恥ずかしく思う時あるよ。ははは。みんな年取って分かる事がいっぱいだし。それでわかって行けば・・・


Commented by ストーン at 2010-02-18 12:29 x
ゆずさん
色々リンク有難う御座います。
今NHKで見てますが、国母選手はまだ出てないみたい?
>スノーボードハーフパイプの日本代表コーチ
このコーチもあまり社会を知らないんじゃないでしょうか。
普通、管理職程度の人間が経営陣に、「オレがやってやるから、お前らは、仕事持ってくれば良いんだよっ」って、言ったらどうなるか(笑)。
私だったら、「キーっ、そんなヤツ要らんw」と、なると思います(笑)。
頭にきて、書きなぐったって場合もあるでしょうね。たまに私もあります(笑)。


サメさん
日曜のコンディションは凄そうですね(^^;。
くれぐれも激しい怪我だけは、されませんように。

>全て自分でやった事は自分に返ってくるし、やった事しか返ってこないし。
そそ、全てはそれですよね。
「弁当と怪我は自分持ち」で、人から何言われようとやりたい事はやりたいですし(笑)。
七三のボーダーっては、逆にヤバイと思います(笑)。
サメさんが、品行方正には見えま。。。。あぁ、私には言ません(^^;
Commented by ストーン at 2010-02-18 12:34 x
あっ、出てきた。
私と同じ名前だ(笑)。
なんだぁ、見た目普通というかトレッドヘアでまともじゃないか(笑)。
あっ、コケた。。。
すみません、私マジでニュース見てないんで分かんなかったんです。

でも、初対面の人には見た目で判断されすからねぇ。
特におっさんおばさんには、キツかったんでしょうね。


<< その程度で騒ぐのヤメレ 激しいぞ >>