人気ブログランキング |

休日つれづれ

21日は、午前中仕事してからMCの408戦を観戦。
知り合いの方々を応援。
mukaさんがノービス150で優勝。
ジュニア150でも3位だったらしい。
e0036677_12462435.jpg



そして、SE250クラスには、大佐さんもいましたので応援。
あんなにも速い人なのに(IB)、上には上がいるもんですなぁ。
SEクラスはやっぱ変態揃いです。
e0036677_12465963.jpg





で。
昨日は408に走りに行ってきました。
前回走ったのは、2月のクサムさんの走行会以来なので、40日以上ぶり。
おまけに、408はNEWコースとなったので、少し緊張です。
レース後という事もあるようで、台数少なめ(20台位)で、終始フリー走行。
クサムさんの走行会のような感じで、とてものんびりする事が出来ました。
コースでは、ショトクジさんと(み)さんがいました。

午前中、久しぶりなので、慣れる為慎重に。
20分位走っては見学を2度ほど繰り返す。
見学中、1コーナー後のウェーブで、(み)さんのマシンが大きく振られて、マシンはコース脇の池へバビューんとダイブ。
(み)さんは、コース脇に何とか踏みとどまり池ポチャは免れる。
体は無事なようなので、マーシャルの方と3人でマシンを引き上げ。
この時、うっかりリアディスクを触ってしまい、手に軽い火傷をしてしまった(^^;。

IBの(み)さんでも、こんな事あるんだなぁ。

で、私も走る。
何となく、(み)さんが事故ったウェーブを2個2個1個で行きたくなる。
どりゃーっと、行ったら2コ2コはクリアしたが、最後の1コで振られて、コース外へGO。
ここは以前、完全に飛び出してギャラリーをひき殺しそうになった場所。
飛び出し厳禁なので、何とか堪えるも、振られまくって最後にハイサイド気味にコース脇へ。
コケル時に、コーステープを縛る杭が顔面に迫ってくるじゃあーりませんか。
体を捻って顔面直撃は避けれたけれど、腕と背中を杭で強打。
プロテクタとジャージの間から上手いこと杭が入った模様。
強烈な痛みだったが、何とか起き上がれて、ギャラリーしてた方にマシンを起こして頂いた。

そんなこんなで、午後からちょっとテンションが下がってしまい、以前2個2個でクリアできたフープスも
はじめの2個は飛べたが、あとはとっちらかって危ない感じがしたので、その後適当に走って終了。
帰りにWWで友人Mに頼まれたタイヤを買ってから帰宅。

やっぱし、乗らない期間が長いと無理しちゃいかん(笑)。

そんなこんなで、久しぶりに走ったら、また怪我してしまったお話でした(^^;
今日は筋肉痛と打撲の激痛で老人みたいになってます’笑)。

背中の怪我(赤いのは打撲の色みたい、薬は塗ってない)
e0036677_9294555.jpg




そんでもって、今朝、友人MにMXタイヤを渡しに。
Mの家の裏にある貸していた山?が今月で返却となったらしく、ここにコースを作りたいと。
e0036677_9402953.jpg


いまならブルもあるので、作るなら早い方が良いらしい。
かなり広い土地(端から端までだとフルサイズでも5速入るんじゃないかな)で、写真右側は山なんで、
土も大量にある。
ただし、コースを作るスキルが私らには無い(笑)。
誰が手伝ってくれないかなぁ。
重機はとりあえず、現場にあるブル1台。
小さいユンボは知り合いに貸してもらえる。

by stonekun | 2010-03-23 09:04 | オフ車 | Comments(15)
Commented by MIYA at 2010-03-23 13:22 x
背中は痛々しいですね・・・
お風呂シミそう。

コースは、排水性や騒音、ほこり対策ですね。
民家のある方向を背に全開にしなかったりとか・・・
アドバイスは成田の社長とかシマさんとかに聞いてみると良いかもね♪
人力必要なら火曜限定でお手伝いしますよ(笑
Commented by むろ at 2010-03-23 13:30 x
うぎゃ~! 痛々しい。お大事にしてください。

>体を捻って顔面直撃は避けれたけれど、腕と背中を杭で強打
ナイスです(笑) これゴーグルの隙をついて顔面に食らっていたら、男前なお顔が・・・(←お会いしたことないけど多分^^;)
>はじめの2個は飛べたが、あとはとっちらかって危ない感じがしたので、その後適当に走って終了。
1回やっちゃうと、もうその日は基本的に走れないですよね。ちょっと残恐怖心が残っている状態だと余計に危なそうだし。

>ただし、コースを作るスキルが私らには無い(笑)。
すごいいい環境で羨ましいけど、確かにゼロから作るとなると大変そうですね。 でもやっぱり羨ましい(笑)
Commented by ゆず@会社 at 2010-03-23 15:51 x
背中の怪我、しみて痛そうですね・・・
今思えば、私も昔は河原練習といえでいつも打撲と擦り傷が絶えなかったので、最近は守りに入りすぎているのかもしれません・・・
ただ、85って軽いので吹っ飛んだ時はつらそうですね。
レーサーのフルスケールだと、失敗した時の走破性があるせいか、失敗ジャンプ後とか草むらに突っ込んだときとかやべ~と思ってもしがみついていると意外と走っていっちゃう時がありますからね・・・
ただ、へたに走っていっちゃう分、コースとかだとギャラリーに突っ込んだり、他のコースに飛び込んじゃう恐れもあります・・・
>裏にある貸していた山
おおついにアメリカンドリーム計画開始ですか。
真剣にやれば、よくスーパークロスライダーが特訓するような超コンパクトコースも夢じゃないですね。
↓こんなやつ作って~(笑)
ttp://www.dirnupo.org/?p=5445
Commented by ストーン at 2010-03-23 18:14 x
MIYAさん
(み)さんのCRFは、意外と簡単に直ったんですね(^^)。

>コース
排水性は良い感じっぽいです(写真は夜雨が降った後)。
周りに樹木があるので埃もまぁまぁ大丈夫かも。
近所は、田舎なので何とかなるっぽいです(笑)。

でも、林の向こうに養豚場があるみたいで、臭いんですよ(笑)。
トイレも無いし(友人宅で借りれるが)。
本当にプライベートなしょぼいコースになりそうです(笑)。

#成田の社長はちゃんと教えてくれるのでしょうか?(笑)

>火曜
友人、普通の自動車整備士なんで、日曜休みなんですよ。
でも、朝は9時過ぎに出勤らしいんで、朝6時頃からなら作業できるとの事。火曜に早朝土木作業やりますか?(^^;
私ならやりません(^^;;;;
ICも遠いし、結構不便なトコなんで、普通にコース行ったほうが楽しいと思われます(笑)。
お子さん乗せるのには、良い場所ですよ。
ウチの子らもここで遊ばせようかと思ってます。
完成したら是非!
Commented by ストーン at 2010-03-23 18:15 x
むろさん
>1回やっちゃうと
っていうより、走ると痛みを忘れてしまうのが怖いというか(笑)。
実際、怪我してから30分程度2本走ったんですが、意外に走れたので、
またやったら終わる。。。と思って身の危険を感じたのでやめました(笑)。

>コース
以前のコソ練場所みたいな感じになるんじゃないかなぁと。
今度は地主が友人なんで、少し無茶できそう&重機乗れるので楽しそう(笑)。
Commented by ストーン at 2010-03-23 18:15 x
ゆずさん
>最近は守りに入りすぎているのかも
いやいや、それだけ利口になってるんだと思います(笑)。
逝けそうだと思っちゃうトコが私はアホなんですねぇ。。。
根拠の無い自信ってヤツです(^^;

>レーサーのフルスケール
たまに、「オレの貸してあげるよ」なんて言ってくれる優しい人がいるんです。
密かに250ccとかって怖いんですよねぇ。
85だと足もべた付きだし何とかなっちゃうというか、オモチャみたいで恐怖心が無いんです。
これがフルサイズになると、気軽に乗れる気がしないんですよ。。。
もうちょっとミニで精進してから中古の大きいの乗ろうかと考えてます。

>こんなやつ作って~(笑)
よーし作っちゃうぞ!(大嘘)って、無茶言わないで下さいー。
Commented by MASA at 2010-03-23 21:52 x
うげーっ!イタそう・・・
ご自愛くださいませ・・・・

すげー場所ですね(笑)
ユンボはちょっと乗ったらすぐにコツがわかってある程度は動かせるようになると思いますが、ブルはなかなか難しいよ。
土を別の場所から動かさないといけないのなら、ダンプもあったほうが良いなー
しっかり作るならコンバインドローラーもあったらさらに良いかも。

つって、そうなると本格的になっちゃいますね(笑)

しっかし楽しそうだなー
GWあたり手伝いに行きましょか(笑)?
Commented by ゆず@会社 at 2010-03-24 10:27 x
>オモチャみたいで恐怖心が無いんです。
なので無茶しちゃうのかもね。(笑)
ムロ君が乗っているのを見ても、
なんかバイクを操っているぜ~って感じですげー楽しそうなんですが、
私(身長177cm、体重80kg以上)がいざまたがると、やっぱバイクが壊れそうって感じ(^_^;)

>気軽に乗れる気がしないんですよ。。。
確かに。バイクの重さというより座る位置が高いのが一番違和感があるかな。とくにヤマハは。
なので、コーナーの曲がり方にいまだ違和感を感じますというかひょいひょい曲がれん。
’93CR125Rはまだこっちが操作している感はあったのですがね。
(↑これでもトレール車フルスケールのCRM250Rから乗り換えての意見ですよ。(^_^;))

>GWあたり手伝いに行きましょか(笑)?
あっちゅうまにGWが近づいてきましたね。
今年こそはどこかで集合して遊びたいですね。
新築祝いはどうする?
Commented by 舞舞 at 2010-03-24 11:04 x
コース脇の杭って自分も恐怖なんですよ。
引き寄せられて・・。

ミニよりフルサイズは安全だと思うけどな~。
Commented by ストーン at 2010-03-24 12:42 x
MASA君
>怪我
見た目程痛くないんです(笑)。風呂に入った時が異様に痛い(熱い)だけで。

>すげー場所ですね
良い場所過ぎて大変そうなんですよね。。。地形を利用すればちょっとしたジャンプも作りやすそうなのに。。。

>重機
私乗った事無いのよね。でもMも含めて知り合いには、ガテン系も多くいるからBBQやると偽って手伝わそうかと思ってます(笑)。
多分友人達の強力を仰げば、凄いのは作れそうなんですが、コースの設計って凄く難しそうだし。
おまけに皆大人になっちゃったので、時間が合わなかったりするんですよね。

>GW
岡山くんだりからきて、貴重な連休ドカチン作業しなくても(笑)。
気持ちは有難く頂戴しておきます(^^)


ゆずさん
>やっぱバイクが壊れそうって感じ
ゆずさんには、ミニモト試乗もさせられん(笑)。

>コーナーの曲がり方にいまだ違和感
私、85なのに違和感まだバリバリありますから。。。大丈夫ですよ!何が?(^^;

>どこかで集合して
GWは、祖母の3回忌を予定してたんですが、4月になったので、空きました。
もうちょい仕事が落ち着いたら、ゆずさんMASA君にメールしますね。
新築も見に行きたいなぁ。


Commented by ストーン at 2010-03-24 12:42 x
舞舞さん
>杭
見ちゃダメです(笑)。見るから引き寄せられるんです。
でも、この間の408は、やたらコースに杭を打ち込んでたんですよねぇ。

>ミニよりフルサイズは安全
でも、重いし速いんでまだ怖いっす。
私ミニバイク上がりなんで(NSR50からVガンマ250へ)、ミニを人並みに扱えるようになってからステップアップしたいと思ってるんです。
Commented by さめ at 2010-03-25 17:27 x
痛・・・
コースはコースにしようと思うからタイヘンなんだよ。とりあえず、なんとなく全体の雰囲気をつかみつつ、それこそ1年かけて作ればいいさ。
位の気持ちで。ジャンプとコーナーをつなげるだけなんだから、プラレール感覚で楽しみましょ。
以前、河原のコース管理してました。一人バブリーだったから、マイユンボも持ってたし。
今?ジリ貧ス(笑)
Commented by stonekun at 2010-03-26 12:48
傷はもうほとんど痛くありませんです。

>それこそ1年かけて作ればいいさ
なるほどー。
気が楽になります。

>マイユンボ
一般人?が持つべきモノではないですね(笑)。
さめさんが、MXにとてつもなく熱心に打ち込んでいたのかが良くわかる話ですね。
努力なくしてその速さはありえない。。。という事っすね!

>ジリ貧ス(笑)
ウチもジリ貧っす(^^;
お互い頑張って、この状況を打破しましょ!
Commented by muka at 2010-03-27 08:21 x
あらら…痛々しい…

その節は差し入れまでいただきありがとうございました♪
ストーンさんに抜かれないうように頑張ります!

では また!
Commented by ストーン at 2010-03-27 12:27 x
先日はお疲れ様でした!
ホールショットからブッチギリでしたね。
オフビでご一緒した際、mukaさん速いと思ってたんですよ。
mukaさんは、ノービスじゃないです(笑)。
何とかmukaさん達とバトれる速さになれるよう練習したいと思います。


<< エンジン コース開拓? >>