人気ブログランキング |

バッテリーグリップ

e0036677_12433875.jpg


D300Sにバッテリーグリップ(MB-D10)をつけました。

ずっと欲しいと思ってはいたんですけど、縦の構図ってあまり撮らないような気がしたので、見ない振りを
してたんですけど、長男がサッカーを始めたのをきっかけに、買ってしまいました。

バッテリーグリップは、大容量のバッテリーを仕込む事によって、連射速度がアップしたりするんですけど、
D300Sは元々7コマ/秒なんで、連射速度アップにはあまり興味が無かったってのもあります。
それよりも、縦位置でのレリーズボタンがとーっても押しやすく、F値やSSの調整もやりやすくなります。

それと、重量アップするので、ブレにも良いかも。
(私は大容量バッテリはとっても高いので、エネループ8本使用で使ってますが重さは気になりません)

でも、純正は価格が高いので、安い中華製にしようかと随分悩みましたが、純正だとリセールが良いので、
結局は無理して純正買いました。


で、長男が週末試合があったので、早速使ってみたんですけど、良いっす。
サッカーは縦の構図がカッコよく撮れるので、必然バッテリーグリップのレリーズボタンを使うんですけど、
変なカッコにならないので疲れません。

でも、今手に持ってる状態が、縦と横でどっちがどっちだかわからなくなるので、その辺は慣れが必要。
横で撮ろうと思って、構えてファインダーを覗いたら、縦だったってのが多数。
あと電源オフしたつもりが、バッテリーグリップのロックスイッチを解除してたりとか。

そもそもバッテリグリップを初めて使ったので、1日程度じゃ慣れませんでした。
でも、これ良いっす。
写真を撮るのが楽しくなります。


ちなみに、長男のサッカークラブには専属のカメラマンさんがいるので、私はこっそり撮影してます(笑)。
機材が凄いので(土曜はキャノンのサンニッパで日曜はヨンニッパなんだもんw)、なかなか近寄りがたいです。

今度は、挨拶がてらに色々聞いてみよーかと思ってます。
サッカーの撮影って、予測不可でとーっても難しい。
それに、ボールがからんでないと、ホントにつまらない写真になってしまうと知った(笑)。
by stonekun | 2010-06-21 12:59 | カメラ | Comments(6)
Commented by ゆず@会社 at 2010-06-21 13:16 x
う~んサッカーでのベストショットって難しそう。
カメラマンの立場だと息子に野球にしておけと言いたくなるね。
バッターボックスで構えているだけでもそれなりに良い絵になりそうですからね。
ただ、帽子をかぶっているので顔の表情がはっきりしないのが厳しいか・・・。
(私は小さい頃はサッカーでは無く少年野球団でした。)
Commented by ストーン at 2010-06-21 17:27 x
大人になってからだと、サッカーの観戦はほぼ皆無です。
野球観戦(主に高校野球)は毎年1戦は観てるかも。
野球も意外と大変そうですよ。
いや、スポーツ全般に撮影は難しい気がします。
特に屋内のスポーツは、もっと難しそうです。

縦撮りだと被写体の写ってる範囲が狭いので、余計難しいですね。
土曜は練習だと思って500枚程撮ったんですけど、良いと思えたのは1枚程度でした(笑)。
雨も降ってたので、機材濡らしながら頑張ったのに(笑)。

>少年野球団
ゆずさん、すげーかっ飛ばしそうな感じがします(笑)。
Commented by aljeancophobe at 2010-06-23 00:33
サッカーよりもさらにバスケの方が縦撮りしたくなるんです。
というわけでバッテリーグリップ欲しいなと悩んでる時にこの日記。
あぁ、欲しい。超欲しい。

やっぱいい?(背中押してー(笑)
Commented by ストーン at 2010-06-23 16:47 x
ウチの娘が、バスケが好きみたいで、近々近隣のクラブに入るみたいなんです。
縦グリ買って良かった(笑)。
でも、明るいレンズが欲しくなるかなぁ、ってのが一番怖いです。
すでに望遠のF4クラスが欲しくなってますから(笑)。

>やっぱいい?
そりゃーもう例えようのない程に(笑)。
週末撮影した時に見かけたお父さん達の縦グリ比率は100%でしたよ。
私以外キャノンでしたが、レンズは高価でも無かったようですけど、縦グリは全員装備してましたね。
サッカーとかには、定番なんでしょうね。
Commented by aljeancophobe at 2010-06-24 00:00
>お父さん達の縦グリ比率は100%

ま、負けてらんねぇ!!(あっさり押された)(笑)

ちなみにバスケの会場ってほんと暗いです。
F2.8レンズ開放でISO2000 1/600sでやっと動きを止めれます。
F4だとかなりしんどいんじゃないかと。
Commented by ストーン at 2010-06-24 13:17 x
>F4だとかなりしんどいんじゃないかと

確かに室内だと厳しいと思います。
が、300mmF4にて屋外で撮ってみたいなぁと。
単焦点の300mmって凄そうだし(笑)。

正直F2.8だと70-200mmすら手を出せそうに無いっす(高いよー)。
シグマやタム等の社外だと、AFが合わないとイラッとしそうなんで(笑)、無理してでも純正が欲しいです(^^;。
って、買いませんよ(買えないっす)。


<< 13歳からの心を強くする子育て 真田十勇士 >>