人気ブログランキング |

久しぶりに参加

e0036677_4154276.jpg


昨日は、久しぶりにクサムさんの走行会に参加させて頂きました。
ブログを見るとコースを走ったのは、実に4ヶ月ぶり(^^;
その間、YZ85に乗ったのは、一度きり(^^;;;;
その一度ってのも、友人Mの土地なので、ほぼ初心者状態に戻っております。

で、とりあえず早朝出勤して、そそくさと仕事を片付けてからだったので、お昼前からの
走行となりました。

午前中の走行は、10分程度でしたが、これが怖いのなんの。
どのジャンプも飛ぶ気になれずナメナメ。
コーナーもフォームをすっかり忘れてシートの角に座る事も出来ず。
ダメダメっす。

午後からは、いつもなら写真を撮って遊ぶ事もするのですが、今回は走りたい気持ちが
強かったので、カメラを持ち出す事はありませんでした。

で、少し慣れてきて、感覚が戻りつつあったので、Wっぽいのも飛んでみたりしました。
そうなってくると、ちょっと気持ち良くなってきます(笑)。
怖さも取れてくるんですが、以前成功したフープス2個飛びは、やっぱし怖くてナメナメ。
バイクが信用できないのではなく、私自身が信用ならん(笑)。


んでもって、同じミニモトのカテゴリな激速さめさんが、私のYZに乗ってくれるというので、
これは有難い!ってんで、その走りを目に焼き付けて今後の参考にしようと動画撮影。

その前に、試乗前にさめさんからダメだし(笑)。
足が柔過ぎ。
ってんで、さめさんがセッティングしてくれました。
が、F伸びは命一杯だったので、調整出来ず。
フォークオイルの交換を勧められました。
あとは、調整できたようです(F伸び以外はあまり弄ってなかったし(^^;)

で、そのさめさんの走りなんですが、「これがオレのYZなのか!」ってな走り(笑)。
2周目からすでに私よりも格段に速いペースです(笑)。
3周、4周と周回するごとに、速さがどんどん増していきます。
ギャラリーしていた方々からも、「はえー」との声が。
私には、さめさんが水を得た魚(鮫)にみえました(笑)。



実は昼休みにそろそろ250ccに乗りたいなぁと話していた矢先の出来事だったので、
正直YZ85でこんな熱い走りをされちゃー私の面目丸つぶれ(笑)。
85でも上手な人はフルサイズをカモれるからねぇ。
そして、さめさんの一言「2stの85おもしれー」
上手な人が2st85乗ると必ず言う言葉(笑)。
そりゃ、あれだけ乗れれば面白いだろっ!って、いつも思う私(笑)。

さめさん簡易セッティングは、とっても良くなっていて、その後は気持ちよく
走る事が出来ました。
ハンドルポジションもダメ出しされたので、修正したらこれがまた良くなった。
何となく違和感のあったポジショニングの方向性が見えてきたよーな。
そして、足まわりってのは、こういう方向なんだってのも何となく。

ってんで、私のフルサイズへの欲求は急速に衰えたのでした(笑)。
精進します。


しかし、いつも思うが乗らない期間が多いので、全く進歩なし。
それでも本人は十分楽しいのですが(笑)。
今度はダメだしされたフォークオイルを交換して、挑みたいと思います。

やっぱ、クサムさん走行会は無理してでも参加したい走行会です。
楽しい!改めてそう思いました。

#MIYAさん、カキ氷ご馳走様でしたぁ!生き返りました!
#さめさん、ありがとうございましたー。

次は、日曜に友人Mとのコース開拓です。
子供達が日曜に学校なので、久しぶりに暇を貰えました(^^)v
雨ふらなきゃいいけどなぁ。
by stonekun | 2010-06-30 06:00 | クサム走行会 | Comments(10)
Commented by さめ at 2010-06-30 08:27 x
昨日はお疲れ様でした!85ありがとうございました。最高に最高でした。御年38なんであと数年で引退?次、いや最後のマシンは2st125!と思ってましたが、85になりそうです(笑)
フォークオイルはモトハウスのオリジナルが粘度もよさげかと思います。温まってもオイルのタレ幅が少ない気がします。

それにしても・・・楽しかったです。150とタイム変わらなければ、85にしちゃおうかな・・・?
Commented by ゆず@会社 at 2010-06-30 11:37 x
動画でこのスピード感は・・・
実際はすごそうっすね・・・
>正直YZ85でこんな熱い走りをされちゃー私の面目丸つぶれ(笑)。
いやいや、モトクロスコースみたいなスピードが出せるところだと、うまいからピーキーなYZ85でもここまで速く走れるんだと思いますよ。たぶんYZ85で速く走れるレベルまで到達していれば4st250なんて平和に感じると思います(^_^;)
(同じスピードレンジでの話しね。あと林道みたいな超狭いゾーンが絡んでくるとまた比較は難しくなりそうですが・・・)
だから、大人がやる分に関しては2st85→4st250をステップアップとは言えないと私はずっと思ってきています。
むしろ、玄人が絶対的速さを求めるのでなく、違う楽しみ方で85ラージホイールに移行していくのかと。
で、さらに最終系がIAライダーもはまって草レースにまで出てきちゃう50のミニモトの世界なのかと・・・
なーんて偉そうに語ってすんませんm(_ _)m
250でも速く走れない私の言い訳です(笑)
Commented by ストーン at 2010-06-30 12:46 x
さめさん
お疲れ様でした&多岐にわたりご指導頂き感謝しております。

>85になりそうです
正直言って、悔しい程に良くお似合いでした(笑)。
それに楽しそうに乗っているのが見てる側にも伝わってきました。
かなり相性良いんじゃないですか?
次ご一緒した際は、またお貸ししますので、タイム比べてみてはいかがですか?

>モトハウスのオリジナル
調べたんですけど、オイルのみの販売はしてくれるのでしょうか?
スペシャルサスのイメージがあるので、OH出すのも値段が怖いです(^^;
ここはとりあえずヤマハ純正#10で様子を見てみようかなぁと(金も無いので)。
Commented by ストーン at 2010-06-30 12:46 x
ゆずさん
>実際はすごそうっすね
やっぱSE150クラスの人は変態なんですよ(笑)。

>玄人が絶対的速さを求めるのでなく
多分そうでしょうね。
それでも私はヘタクソながら、ミニモトで楽しみたい気になりました。
例えば、クリア出来そうで出来ないジャンプをフルサイズにしたら飛べちゃうと思うんです。
でも、これって私が求めている楽しい事とは違うって気もするんです。
それにスピードレンジが上がると、怪我も大きくなりそうだし、金掛かりそうだし(笑)。
それと4st250買ったら凄く楽しめるか飽きるかのどっちかになりそうだとも思えるんです。
だから、乗るのも買うのも正直怖いってのもあります。
なので、転機が訪れるまで、下手なりにミニモトな大人連中を目標に、楽しみたいと思います。
Commented by さめ at 2010-07-01 11:01 x
オイルだけ購入可能っす。在庫持ってるんで分けようか?確か1L2000円位。次回?タイム変わらなければ、早々に所有バイクを1台?2台?売って購入計画します。85乗ったらタイムが遅くてもピンボールの様に走ろうと動画を見て改めて思いました(笑)
Commented by stonekun at 2010-07-01 14:33
>オイル
ついでに作業もして頂けると嬉しいのですが(笑)。
勿論作業料はお支払いしまーす。
暇見つけてFフォーク持って茅ヶ崎にで遊びに行こうかなぁー と、思い始めました(笑)。
近いうちお電話します(笑)。

>85乗ったらタイムが遅くてもピンボールの様
迫力のあるピンボールになりそうですね(^^;
私には当らないで下さい(笑)。
Commented by さめ at 2010-07-01 16:42 x
おー機会を作って是非いぢってみたいです!部品代&乗らせてもらえれば工賃はいらないよ!てか乗りたいし・・・
Commented by ストーン at 2010-07-02 08:30 x
いやいや、それはプロに対して失礼にあたりますので、ソコはちゃんとしますぅ。
都合つけて、Foot詣でしますので、宜しくお願いします(笑)。
Commented by いが at 2010-07-02 12:53 x
楽しかった~
おせんべいありがとうございました 
嫁、娘の大好物でかぶりついていました(笑)
また13日 ご一緒できるといいな~~

Commented by stonekun at 2010-07-02 13:02
こちらこそありがとうございましたー。
レンズ埃まみれにしてしまった事が、凄く心に引っかかっておりまして。
あのレンズのおかげで、超広角が欲しくて仕方ありません(笑)。

次は13日なんですね。
いがさんの進化した腹を見れるように(^^;、仕事頑張ります。


<< 完成 火入れ >>