人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQ

土曜の夜、妹達家族とBBQをしました。

私は、夕方まで仕事をしてたので、準備は妹達やカミサンに任せきりで、
食べて飲むだけ。

妹達もこういった事が好きなので、ほっといてもOKです。

で、久しぶり身内でワイワイ楽しい時間を過ごしました。
酔っていたのでBBQの写真が無い(^^;

最後は、カキ氷でシメ。
BBQ_e0036677_5393316.jpg

このカキ氷機、今時珍しい鋳物のモノなんですが、10年位前に捨ててあったモノを
拾ってきて(笑)レストアして、使えるようにしました。
レトロな雰囲気で見る人を和ませるので、この時期は親父がボランディア参加している行事に
貸し出す事が多いです。
味は、おもちゃと変わらないと思いますが、何となく氷がサラサラで美味しいような。
子供達はカルピス(原液)をかけて食うのが好きみたい。


BBQネタついでに。
ユニフレームから、やっと私でも買えるライスクッカーセット(ファンカレーライスナベセット)が!
BBQ_e0036677_5434457.jpg

ユニフレームのライスクッカーは、その炊き上がりの失敗の無さから有名です。
私も何度も借りて炊飯しましたが、失敗が一度もありません。
が、今まではライスクッカーのみの販売と高価なセット販売しか無かったのです。
が、ついに出してくれました!。
しかも実用性のある鍋と一緒に。
勿論迷わずポチりましたよ(笑)。
ちなみに、飯盒も2個持ってるんですが、難しい&おこげが嫌いなのでほぼ使わない(笑)。



それと、ポチりついでに、以前から欲しかった同じくユニのインスタントスモーカーもポチり。
BBQ_e0036677_5493160.jpg

スモーク料理?(庭で適当に燻すだけ)って、凄く好きなんだけど、ここ数年使っていた
ダンボール製の安物が壊れては買い壊れては買いを数回繰り返し。。。
千円以下で買えるし、壊れたらすぐ捨てれるし。
ちゃんとしたヤツを何度も買おうと思ったが、デカい&邪魔なんで、毎回躊躇。
このスモーカーだったら、場所も取らないし、燃える事も無いし(笑)。
ちなみに、私はチーズや魚、肉、ちくわ等、簡単に出来るモノしか燻した事がありません。
今までダンボールのヤツだったので、熱燻はした事がありません。
今度はスチールなので、やっと挑戦できます(笑)。
あとは、これを模写してユニのチャコスタ(火熾し)モドキを作ろうかと思ってます。
妹がチャコスタを使ってたんですけど、欲しくなりました(笑)。


そんなこんなで、BBQ。
今年は盆休みもあまりゆっくりしてられないので、庭でBBQでもやろうかなぁ。
by stonekun | 2010-08-09 06:10 | 生活 | Comments(13)
Commented by MASA at 2010-08-09 13:20 x
このカキ氷機すげえ!
こんなのが家にあるなんて。
サラサラフワフワの美味そうなカキ氷ができそうですねー
Commented by ストーン at 2010-08-09 16:56 x
舌触りは悪くないですけど、おもちゃのカキ氷機も美味しいからなぁ(笑)。
ネタとしては、面白いんですけど、メンテが面倒だし板氷が必要なんで、使うのも大変。
Commented by ゆず at 2010-08-10 18:45 x
おお、なんかキャンプ道具が増えてきましたね。
ライスクッカーはネット情報でも評判が良いので私も欲しいなと思ってます。

>妹がチャコスタを使ってたんですけど、欲しくなりました(笑)。
でしょでしょ。あれ、昔からキャンプやっている人程、説明したり、動画まで見せてもいまいち反応が薄いのですが、一度実技体験するともう普通の火おこし(バーナー+うちわ)がめんどくさくなるんよね。
先程、毎年恒例の2泊3日(買い出し友人宅前夜祭込みで3泊4日(^_^;))キャンプから帰ってきたのですが、今回の着火剤は落ちているまつぼっくりでしたが、チャコスタ、今回も良い仕事をしてくれました。
仲間のためのキャンプ道具では無いけど、今回は山では無く海だったので水中めがね、シュノーケル、足ひれのセットを買った。
大人になっても、今更ながら、これ、すげー楽しいっすわ(笑)
Commented by ストーン at 2010-08-11 12:25 x
モトクロス遊びはじめると、どんどんアウトドアグッズが増える気がする(笑)。

>ライスクッカー
今まで3合炊きしかした事ないので、5合がちゃんと炊けるか不安です。
とりあえず、家のガスレンジで明日炊いてみます(笑)。

>チャコスタ
ちょっと感動しましたよ(笑)。
けど、ユニのは買えないので、キャプスタの安いのを先日アマゾンで注文してしまいましたぁ。
楽しみっす。

>毎年恒例の2泊3日
おっと、今年はもう行ってきたのですか。レポ楽しみにしてまーす。
足ひれは、「こんなにも進むのかっ!」って、感動ですよね(笑)。
それに、魚が泳いでいるのが見えたり、海水浴とは違った楽しさ(冒険みたい)がありますよね。
私も好きです。
ちなみに、ここ何年かシーカヤックが欲しいんですけど、やっている人が知り合いに居ない&高価なので、一歩が踏み出せずにいたんですが、
モトクロスの知り合いに、シーカヤックをやる人を発見したので、今度あったら突っ込んで聞いてみようと思ってます。
http://blog.goo.ne.jp/wakagon55/e/19567026e57d9c87f62b45c98b5084d0
Commented by MASA at 2010-08-11 13:26 x
>ここ何年かシーカヤックが欲しいんですけど、
私も欲しい!
野田知佑の影響から(笑)かなり昔からカヌーがやりたくて仕方なかったのですが、最近は特にシーカヤックが欲しくて仕方ないっす!
沖縄や奄美でも体験ツアーに参加したんですが、ホントおもしろかったです。
瀬戸内海は波が穏やかだし、島が多いから無人島ツーリングとか結構すぐに行けるそうだし。

ンでも高いし、やってる人が知り合いにいないと正直不安ですよね。
今週末、恒例の旧車の集まりがあって、シーカヤックやってる方が来られるので、根掘り葉掘り聞いてみようかと思っております。

↓このカヤックキットが安くて気になってるんだよなー
http://www.synapse.ne.jp/archi-tech/canoe/framepage1.htm
Commented by stonekun at 2010-08-11 15:43
シーカヤック面白そうだよね。
モトクロスで知り合ったナガミネさんて人がやってるんだけど、MASA君の良く知っている木更津から漁師道を使って、海ほたるに行くと、
一面干潟が現れるそうな。
そこで、貝やらを。。。
想像しただけで楽しそう。

カヌーは、私小学校の頃、毎年乗ってました。
ウチの町は、水郷の町だったので、ほぼ強制的に(笑)。
ガキの頃は、流れの緩い川での経験は何度もあるけど、ちゃんとしたインストラクターがいたし、怖いと思った事も無かったけど、
大人になると、水難事故の怖さがわかるので、ちゃんと知っている人がいないと怖いですよねぇ。

瀬戸内海だと気持ち良さそうだよね。
アイリーさんの庭に2,3艇あったような記憶が。。。

>カヤックキット
値段的には、魅力的。
最近は分割タイプが流行ってるのかな?ナンだか怖いなぁ(笑)。
上のブログの青いシーカヤックは、3人乗りキャノピー付で、オールから何から全て込みで15マン位だったらしいです。
お金が無いので買えません。。。
Commented by ゆず at 2010-08-11 18:58 x
>海水浴とは違った楽しさ(冒険みたい)
ですね。十数年ぶりに海をのぞいたのですがやっぱ面白かったです。
調子に乗って探検していたら、海流があるところに迷い込んで、戻るのが大変でした。
でも人が入らない所だったからか小魚の群れがいてすごく癒されました。
自然で見る魚は水族館や水槽で見るのとは違う癒しを感じたな。
スキューバにはまる人の気持ちがちょびっとだけ分かったきがする。
Commented by ストーン at 2010-08-12 08:23 x
>海流があるところに迷い込んで
これ、怖いですよね。海中だと潮目がわからないので、引っ張られそうになった時点でやばい感じしますもんね。

>小魚の群れがいてすごく癒されました
普通に見たら雑魚だと無視しちゃう魚でも、なぜか感動しますよね(笑)。
私も、小魚とか発見して、子供達に「魚が泳いでいたよー」と、興奮しながら言ったら
「海なんだから当たり前ぢゃん」と、冷めた言葉で言われでガックリ(笑)。
私もスキューバ経験したいなぁと思ってます。
スカイダイビングとスキューバは、絶対いつか経験してやるぅー。
スカイダイビングは、何人かやりたい人いますので、プチツアー計画したいなぁ。
一人や家族だと嫌だけど、友人達となら怖くない気が(笑)。
Commented by MASA at 2010-08-12 09:38 x
>オールから何から全て込みで15マン位
それってすごく安いと思います(汗)
以前ちゃんとしたカヌーショップに行ったら、装備含めて30万ぐらいって言われました(汗)

>シュノーケリング
面白いですよねえ。
プカプカ浮いてるだけでも楽しいですよね。
奄美に行く前にシュノーケルと水中眼鏡を新調したんですが、海で遊ぶ時間が取れませんでした。
海が綺麗だっただけにもったいなかったー
Commented by ゆず at 2010-08-12 09:46 x
>これ、怖いですよね。
ね。いろんな小魚の大群を見て満足して、戻ろうとしたら足ひれがついているのに全然前に進まないんですよ・・・
泳いでいた場所は岩場だったので岩をつかみながら行くと脱出できましたが、ちょっと焦りましたね。
まぁ、最悪岩場を登って歩けば良いやと思ったが、普通の砂浜での沖は気をつけないとね。
昔、ゴムボートで沖に出て、どんどん流される恐怖を味わったっけ・・・
>スカイダイビング
私、空ものはちょっと恐すぎる。
いざと言う事態が起きるとほぼ終わりってのが・・・
パラグライダーなんて絶対無理・・・
せいぜい、リゾート地でのパラセーリングまでが限界かも。
高所恐怖症では無いんだけど安全システム的に恐いっす(^_^;)
あれ?ストーンさんって高所恐怖症じゃなかったっけ?
Commented by ストーン at 2010-08-12 10:55 x
MASA君
>すごく安いと思います
シーカヤックとしては、安いと思うんですけど、今の私じゃ高くて買えませーん(笑)

これからwild-1っていうアウトドア屋に行くので(BBQグリル買おうと思って)、カヌーやらシーカヤックも遊びで見てきまーす。
http://www.wild1.co.jp/index.jsp

>シュノーケリング
奄美方面では、普通に海亀が泳いでいたりするとか。
残念でしたねぇ。
でも、MASA君いつもそっち方面行ってる気がするので、チャンスは今後も沢山あるでしょー。

ゆずさん
何年か前に下で磯遊びをしたんですけど、岩場でも平らな岩な場所があって、目の前の人がつるっと滑って、頭をパっクリと割ってしまい、大変な事になりました。
救急隊も磯へ降りるのが大変な場所なので、ドクターヘリで病院へ搬送です。。。
http://www.yotsubaso.co.jp/risokyo.html
海には、危険なトコが沢山ありますよね。。。

>スカイダイビング
激しい高所恐怖症ですが、人生観を変えられるかもしれないのでやってみたいです(笑)。
最近は、成田のコースのおかげで、ちょっと根性ついたかも(笑)。
見学場所が実に高くて作りもヤバイので(笑)。
Commented by MASA at 2010-08-12 11:17 x
WILD-1が近くにあるんですね。
羨ましーです(笑)
Commented by ストーン at 2010-08-12 20:39 x
>wild-1
車で30分以上かかりますけど、普通のスポーツ用品店では扱っていないメーカーがあるので、たまーに行きます。
千葉ニュータウン店は、近くにジョイフルホンダもあるんで、色々楽しめます。


<< 明日は車検に 盆前 >>