人気ブログランキング |

BBQやった

e0036677_1911512.jpg


午前中に、キャプテンスタッグの炭焼き名人FDという火熾し機が到着した。
ユニのチャコスタが高くて買えないので、結局これに。

んで、午後から日も出てきたので、庭でBBQ。
いつもなら安いマングローブあたりの炭を使うのだが、今回はおが炭というものを
使ってみた。
が、炭焼き機を使っても、全然火が熾らない。。。
なんか着火性がものすごく悪いぞ、これ。

仕方無しに、近くのコメリまで普通の炭を買いに行って、再びおが炭と普通の炭を
混ぜて、着火材を使って火熾し。
これだと、普通の炭がすんなり燃えてくれる。
おが炭って、BBQには向いてないのかも。。。と、思ったが、一度火がつくとジワジワと
燃えるのでモチがかなり良い。
6時間経った後でも熱を発してます(笑)。


んで、ファイヤグリルの使い勝手に感動。
それに、この高さ(低さ)がBBQには、実に良い。
グリルの高さだと、立って焼かなきゃならんので、正直面倒だと思った。
人気があるのにも頷ける。


でもって、ついでにユニのライスクッカーでご飯を炊く。
e0036677_19184533.jpg

ここは逃げ腰に、シングルバーナーで(^^;
私のは廉価版なのだけど、表面処理が無くても全然OKだという事を証明。
簡単に美味しく炊けました(^^)v


で、肉野菜も焼き終わったので、ファイアグリルにインスタントスモーカーを載せて
熱燻のリベンジ。
e0036677_19205853.jpg

これまた成功。
ソーセージの油対策として、二段目にアルミホイルで受け皿を作りましたけど。
これ絶対必要かも。


そんなこんなで、酒も飲んでちょっと酔っ払いつつも、特に失敗もなく楽しめたってお話でした。

BBQは夜やるよりも夕方には撤収出来る方が、後始末が楽だなぁ。
by stonekun | 2010-08-13 19:26 | 生活 | Comments(2)
Commented by ゆず@実家 at 2010-08-14 11:56 x
こういうのを見ると、やっぱ庭があるお家がほしくなるね。
私、実家も広い庭が無かったら憧れます。
MASAくんの家も広い庭があってBBQパーティーができそうで良いなと思って見てました。
スモーカー、買ってみます、折り畳みトースターと一緒に注文しちゃおうかと(^_^;)
Commented by ストーン at 2010-08-14 14:33 x
小さくても庭があると、良いですよね。

>スモーカー
良いですけど、サウスフィールドのスモーカーも、安くて四角くて使い易いかもしれません。
トースターは、アウトドアショップで買おうと思ったんですけど、売ってませんでした。
100均ショップにも行ったんですけど、折りたためないトースターだったんでやめときました。
見つけた私もゲットしたいと思います。


<< タイヤ交換 初熱燻 >>