人気ブログランキング |

蕁麻疹(じんましん)

以前、後輩から仕事の依頼というか加工で困っている人がいるので、一度その人に会って欲しいと
言われた。

で、昨日の夕方その方の会社で待ち合わせして、色々と打ち合わせ。
今まで受けた事の無いような打ち合わせ内容だったので、面白くもあり打ち合わせ時間5時間オーバー。

で、家に帰ると体のあちこちが痒い。
例えば、イスに座って、イスの角に当っていた場所とか、パンツのゴムの部分とか。
主に血流が若干悪くなっている場所。
初めは、蚊に刺されたような感じにプクぅと腫れていたので、虫に刺されたと思ったが、ほっとくと
どんどん広範囲に広がって、なんかヤバイ事に。

ちょっと不安になって、ネットで調べると、どうやらストレス性の蕁麻疹らしい。
蕁麻疹って発疹した記憶が無いので、人生初かも。

で、良く考えたら、長時間座ったままの打ち合わせと、頻繁に換えられるお茶の中でのトイレ休憩無し。
つーか、尿意を催すと面倒なんで、お茶もあまり口にしなかったんだけど。
そんなんがとってもストレスだったらしい。

おまけに、左手の薬指に嵌めている結婚指輪。
取るつもりも無いので、結婚してから嵌めっぱなしだったのだが、物凄く締め付けられて、うっ血?している。
とてつもなく痛くて痒い。
そうじゃなくても、今までもオイル塗ろうが何しようが抜けない程変形していたので、超ヤバイ状態に。

カミサンに、「指輪切る」と、断りを入れてニッパーで切断。

これにより、また結婚指輪を作らなきゃならなくなった。。。

この代償は大きいぞ。
この仕事取れるかなぁ。

この会社お偉いさん、ナンだか人相というかそういうのが見えるそうで、私もズバッと言い当てられた。
悩みというか、迷いってのがあったんだけど、それをね。
ナンだか、ゾッとしてしまったのもストレスの原因だったのかもしれない。
体調も良くなかったってのもあったんだけどね。

蕁麻疹、今はもう平気っす。

それより指輪。。。あぁまたストレスか?
by stonekun | 2010-09-01 13:04 | 仕事 | Comments(15)
Commented by 高橋@works at 2010-09-01 14:51 x
そういうときは花粉症用のアレルギー治療薬を飲む。
抗ヒスタミン剤しか手は無いです、塗り薬は効きません。

>結婚指輪
したことが無い(笑)
Commented by ストーン at 2010-09-01 16:04 x
>花粉症用のアレルギー治療薬
あぁ、常に持ち歩いているのに、思いもしませんでした。
今度からそうしまーす。

>結婚指輪
首輪みたいなもんです(笑)。
製造業でやっている人って結構いるんですよ。
時計したまま油まみれになってるおっさんとかも(笑)。
Commented by MASA at 2010-09-01 17:19 x
>首輪みたいなもん
確かに(笑)

仕事柄、結婚式の数日後には傷だらけになったので、今は良く似た1000円ぐらいのチタン製のリングを嵌めさせられてます(笑)
Commented by ゆず@会社 at 2010-09-01 17:46 x
私は慢性でストレス性の蕁麻疹が出ます。
体が疲れてきた時や、慣れない環境に晒されたときとかに出ます。
こないだキャンプに行った時は、暑さと慣れない環境だったのか、夏休み中はしばらく酷い状態だったですね。まぁ、もう慣れたもんですが・・・
前に炭水化物レスダイエットをしていた時もよく出てたな。
好きなものを食べれないってことは私にとって一番のストレスだったみたい(笑)
バイクや車で長距離運転したあとも軽く出るかな。
あと、小さい時にかぶれやすい皮膚と言われていたが、今思えば、あれは蕁麻疹が出ていたんだねと最近親とよく話します。
私は蕁麻疹と意識したのは大学生時代からですが、姉、兄ともに大人になって蕁麻疹が出るようになって、遺伝か体質もあるのかも?と思わされている。
花粉症と同じで一度出ると、皮膚が過剰反応するようになるみたいなのでお気をつけを。
まぁ、私の場合今や疲れのバロメーター的になっているので、うまく付き合えると思いますが。
Commented by ストーン at 2010-09-02 12:27 x
昨晩、軽い蕁麻疹。
花粉症用の薬(鼻炎用)を飲もうと思ったが、どこにも抗ヒスタミンの文字が無いので、やめておきました。
変わりにユースキン塗りまくった(蕁麻疹OKなので)。

MASA君
>今は良く似た1000円ぐらいのチタン
TPOで指輪を変えられる根性無しです(笑)。


ゆずさん
ゆずさんは、蕁麻疹持ちでしたか。
これ、慢性だとかなりキツイでしょうね。
私には耐えられないかもしれない。。。

>花粉症と同じで一度出ると
おっしゃる通りで、昨晩も少し出ました。。。
ちょっとというか、かなりビビッてるんですけど(笑)。
今晩は何事も無く過ごしたいなぁ。
Commented by 高橋@works at 2010-09-02 12:43 x
軽い時用の薬 アレロック アレグラ ジルテック のたぐい
酷い時用の薬 セレスタミン
常備しておくしか手は無い。

きっかけは外的刺激のかゆみが一番多いので
体を締め付けない、体をかかない、が対策。
ゴムゆるゆるな生活を(笑)
私は風呂場でナイロンボディタオルで擦ると
じんましんが出ます(30年くらい)
Commented by stonekun at 2010-09-02 12:58
>常備しておくしか手は無い
とりあえず、塗り薬で何とかしようと思います(結構痒みには我慢出来ると思うので)。

>ゴムゆるゆるな生活を
嫌だー(笑)。
腹までたるみそう(笑)。

>じんましんが出ます(30年くらい)
ほんとアレルギー体質の人は、大変だと思います。
私は花粉症だけなんで、かなり幸せなんだなぁと思った次第です。
Commented by MASA at 2010-09-02 13:12 x
>TPOで指輪を変えられる
いや、その時以来ずっとチタンリングで一度も外してないっす(笑)
本物はチイコさんがどこかに仕舞ってるようです。

指輪付けたり外したりって私もできない(笑)
Commented by ゆず@会社 at 2010-09-02 15:26 x
>きっかけは外的刺激のかゆみが一番多いので
たしかに。私も蚊にさされた時、それにつられてまったく違う場所でぷくぷく蕁麻疹がでることがたまにありますわ。
パンツや靴下のゴム跡に沿って腫れることは日常茶飯事です(^_^;)
かゆみにはもう慣れっこな体質になってますが、抗ヒスタミン剤、私も試してみます。

ちなみに、15年程前に蕁麻疹が酷く出て(全身に出て、蚊にさされたような小さいのがどんどん繋がって、ぶくぶくに腫れ上がり大変なことになった・・・内蔵にもなんかいや~な苦しさを伴ったし)医者に精密検査をしてもらった時、結果は特に体の異常は無く、自立神経失調症だろうと診断されました。
原因は個人でいろいろあるので、治療法としては規則正しい生活を送れば直るかも程度でした・・・
(いちおう、その場しのぎの塗り薬と飲み薬はもらえた。)

そういえば、仕事先の同僚も昨年から蕁麻疹が出だしてました。
最初は食い物のアレルギー?と思っていたらしいけど、その後もたまに出るのでどうも同じく神経性らしいです。
ストレス社会な現代病なのかもしれないですね。
私は花粉症ではないけど、同僚は花粉症も持っています・・・
Commented by stonekun at 2010-09-02 17:04
MASA君
>その時以来ずっとチタンリング
本物、ネックレスに吊るして下さい(笑)。
愛の証っすよ(笑)。


ゆずさん
結構な苦労話ですよ。人知れず苦しんでいたんですねぇ。。。
ゆずさんだから、物欲で発散出来てるのかと思ってました(笑)。

>ストレス社会な現代病
楽しいことやってもストレスになったりしますからね(笑)。
蕁麻疹って、ストレスでもなるのを初めて知りました。
自律神経失調症ですか。そういえば思い当たる節もあるなぁ。

もう、早く帰って風呂入って寝るに限ります(笑)。
Commented by ゆず at 2010-09-02 20:14 x
>結構な苦労話ですよ。
本当は持病をネタに(自慢?)するの、あんまり好きじゃないんだけどね。
仕事とかで、持病??を理由にだからやれないとか言う人を過去に何人も見ているからね。
そういう人は病気が使えなくても、なんぞしょうもない理由(ほぼうそor大袈裟)を付けて自分からも逃げてますけどね。
ある意味その逃げな行動ばかり取ることの方が病気だと思う。
で、持病ねたですが(^_^;)
客観的に見て辛い物も、慣れちゃうと、当の本人には人が思うほどのものでも無くなる(笑)

>物欲で発散
これも楽しいけど、物を調べたりでストレスにもなるんだと思う(笑)
>楽しいことやってもストレスになったりしますからね(笑)。
なんでもすぐに興味を持っちゃう私はどちらかというとそれなんだと思う。
しかもインターネットが普及してからはなおさら悪化ですわ。
血液型がO型なので、一般でいう悩み度はどちらかと言うと少ないのかと(^_^;)

>自律神経失調症
原因不明の病状の診断にはこれがよく使われる(笑)
まぁ、私は昔から睡眠サイクルとかおかしいので精神バランスに異常はあるんだろうけどね・・・誰が悪いも無く自爆っすわ。
Commented by ストーン at 2010-09-02 20:57 x
>逃げな行動ばかり取ることの方が病気
流石なお言葉です!ちょっと耳痛い(笑)

>当の本人には人が思うほどのものでも無
そうかもしれないですけど、自分が・・・と考えると大変っすよー。
あっ、パンツのゴムのところに今日も軽い蕁麻疹。
もしかして、太ってパンツが小さくなったのか?とも思えてきました(笑)。

>物を調べたりでストレスにもなるんだと思う
あぁ、それわかる!。
気持ち悪くなるまで調べちゃうみたいな(笑)。
PCってストレスっすよねぇ。

>誰が悪いも無く自爆っすわ
ゆずさんらしいっす(笑)
Commented by 高橋@works at 2010-09-03 11:40 x
>病気
高校生の時花粉症って病気が解っていて薬があったら
どんなに楽だったか(笑)
何処の病院へ行っても「鼻風邪」でした。

病気は気にせず共存するって考えれば楽。
高コレステロールは長生き なんて発表がある
位なんだから目先でバタバタしてもしかたなし。

機械的蕁麻疹になる体質はすぐに確認出来ます。
腕の内側を200mmほどボールペンのような物で
ひっかきます。
すぐに赤くふくれますが健康な人は30分くらいで
消えます。機械的蕁麻疹が出る人は1時間たっても
赤くあとが残ります。
私は下手素りゃ半日残ります。確認してみてください。
体質改善するとなおる人もいるらしいです。
私は改善の努力をしていないのでなおらない(笑)
Commented by ストーン at 2010-09-03 12:40 x
>病気は気にせず共存するって考えれば楽
私の場合、病気より過去に怪我した後遺症との付き合い(笑)。
まぁ、これも慣れなんで楽っちゃー楽ですね(笑)。

>健康な人は30分くらい
わたしは、大丈夫みたいでっす。

体質改善、やろうと思っても3日坊主っす(笑)。
好きなもん食ってるほうが幸せですもん(笑)。
Commented by 高橋@works at 2010-09-03 17:29 x
努力は続きません。
好きで無いと続きません。

努力が好きな人間になりたい(笑)


<< 我慢比べ ゴルフ4車検 >>