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タイミングベルト交換

ここんとこ忙しくて、今日も少し仕事。
火曜日のクサムさん走行会微妙・・・。

で、仕事を終えてから、ハイエースのタイベル交換。
だいたい年間2.5万キロ以上走ってるみたい。

友人Mに色々聞いたら、200系ハイエースは、ウォーターポンプの持ちも良いので、
10万キロでやらなくても大丈夫らしい。
20万キロで変えなさいとのお言葉。
他にもクーラントもロングライフなモノが入っているので、まだまだ先でもOK。
確かに18万キロOKみたいな事がエンジンルームに書いてあった(気がする)。

なので、結局タイベルとタイベルのオートテンショナーとファンベルトのみの交換。
e0036677_1815251.jpg


つーことで、小一時間で終了。
これ、ウォーターポンプまで変えるとなると、かなり大変だなぁ。。。
そうなったら、友人Mの会社に丸投げしちゃお(笑)。
by stonekun | 2010-09-05 18:09 | 生活 | Comments(2)
Commented by ゆず@会社 at 2010-09-06 13:00 x
へー、ハイエースのエンジンってそんな風にカバーが開くんだ。
車のエンジンって自分で直したことないので、整備書すら確認していないっすわ(^_^;)
ウォーポン、私が出した車検工場の社長さん曰く、「うちに来る200系は水漏れ事例が多い」と聞きましたがどうなんでしょうね?たしかウォーポン周辺のシールがって言っていたような・・・
Commented by stonekun at 2010-09-06 17:33
>200系は水漏れ事例が多い
友人Mのトコに入庫するハイエースは、10万キロ位じゃ漏れた事無いって言ってました。
「漏れたら交換すれば良いじゃん」ってな事も(確かにそうだけど)。

なので、次(20万キロ時)は、タイベルとテンショナー、ウォーターポンプ、ファンベルトテンショナーを換えろ との事でした。

ちなみに、作業はほぼ私がやったのですが、友人Mにアドバイスしてもらいながらっす。
それでも1時間ちょっとで終わりました(でも狭いトコに腕入れるので、腕傷だらけっす)。


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