人気ブログランキング |

開始

みなさん、コメントやメール有難う御座います。
個別に返信すると長文になりそうで面倒なので(^^;この場にて。


震災から10日経って、ようやく仕事をまともに開始。
といっても、まだ断水中なので、フル稼働とまではいけません。
っていうか、飲み水って確保するのは割と簡単だけど(ソコソコ売ってるし)、
生活用水の確保って大変。
実家では、風呂は数日に一回(断水してるので、地下水を親戚から貰って追い焚きで加熱)。
その他、洗濯やトイレ、家事等々結構な量を必要とします。
幸い計画停電が無くなった地域なので、電気は問題無いのが救いです。


それと、いつもの通勤路は、道路が激しく陥没していたりするので通行止め。
実は、地震当日の帰宅時、その道を通って帰ったのですけど、こりゃヤバイと思ったのが数回。
そして、その道を通ったからタイヤをパンクさせてしまったようです。
今は、違うルートで通勤してるんですけど、渋滞や遠回りやらで通勤時間が大幅に増えてしまいました。
その分、家を早く出れば良いだけなので、焦りとかは無いんですけどね。


で、やっと週末、家の落ちた瓦の片付けが終わりました。
e0036677_1225836.jpg

ウチみたいなプチ被災でも結構ダメージでかいです。
こういった瓦礫は、自治体で回収してくれないので、自力で処分場へ運びました。
一応被災地域なので住民は無料。
写真の量で重量は約400キロ。
これを2回運搬。
こういうのを体験すると、「瓦屋根のメリットって何だ?」って思うことしきり。
んでもって、瓦屋さんも激忙しいみたいで、いつになったら修理できるかわかりません。
ちなみに、昨日今日の雨で雨漏りが始まったようです(涙)。

プチ被災なウチですが、結構しんどいというか気力が奪われていくのがわかります。
おまけに仕事の注文書が溜まってしまい、催促の電話がウザい。
取引先は被災してないので、全然そんな事考えてないのだ。
挙句、「断水していて仕事の水が無いなら送るよ」だと。
普通、「まず大丈夫でしたか?」からでしょう。
私はウチみたいな程度は、プチ被災だと思ってるので、「そんなに酷くありませんでした」と、伝えた
のがいけなかったのか?(断水や屋根瓦の崩落は伝えた)

愚痴はこの辺にして、ウチ以上に被災されてる方の事を思えば、全然マシなんですけどね。

しっかし、この余震はどーにか早くおさまって欲しいなぁ。
家に残している子供達が心配でならん。
by stonekun | 2011-03-22 12:56 | 生活 | Comments(0)


<< ほぼ毎日読んでます 給油難民 >>