人気ブログランキング |

炎たこ

e0036677_10321368.gif



イワタニの炎たこ

以前からたまに家でたこ焼きを作るのですが、今まではホットプレートなヤツで作ってました。
結婚式の引き出物カタログで貰ったヤツとか。
それが去年壊れてしまいました。

その話を、友人に話したら、このイワタニの炎たこを薦められました。
何でも、「その辺の屋台や銀たこよりも美味いたこ焼きが作れる」と、絶賛することしきり。

その後、ホームセンタで、見かけるも、4000円位するので躊躇(ホットプレートは2000円以下)。

しかし、たこ焼きを家で作りたいので、去年思い切って買ってみました。

これがねぇ。
半年位使ってるんですが、失敗がほぼ無い(子供らでも上手に作れる)。
出来上がりは、外はカリっとして中はとろーってな具合でとても美味い。
レシピは、至って普通だし、火力調整も当たり前にやるだけ。
あまりに簡単に上手に作れるもんだから、私の妹らに貸したりしてます。
やっぱり、重要なのは火力っすね。
たこ焼き好きな人にはお勧めのマシンです。

と、いうことで、お気に入りのたこ焼き機の話でした。
by stonekun | 2011-04-09 10:47 | 生活 | Comments(6)
Commented by ゆず at 2011-04-10 13:33 x
もと、たこ焼き職人(バイトですが・・・)な私が来ましたよ(笑)
普通のカセットコンロ+たこ焼きプレートだと内側と外側で温度のむらが出て難しいけど、この火のラインなら均一にうまく焼けそうですね。
ホットプレートは前に知人宅でたこ焼きパーティーをして体験したが、なかなか良かったんで自分の家にも欲しいなと思っています。
(鉄板焼き、焼きそば、たこ焼きのマルチなやつね。)
やっぱ、子供もいないのに専用機はなかなか出番がないんでね。

あれ?炉ばた大将 炙家も持ってなかったけ?
前に紹介してましたよね?
あれはBBQ用にサブとして欲しいし、家でも酒のつまみ用にも使えるので、買おうと思っていて忘れていたわ。
Commented by ストーン at 2011-04-12 12:39 x
いろんな職歴?をお持ちで。
まさかゆずさんが食いつくとは思いもしませんでした(笑)。

>ホットプレートタイプ
計3機程買ったり貰ったりしたんですが、如何せん時間がかかるし
焼きムラも多くて、振り返ると良い印象がありません。
炎タコは、簡単にプロチックに仕上がるので、もう手放せません。
確かに専用機は、出番が少ないときついですが、例えば友人にプレゼントして、たこ焼きパーティーで使わせて貰うってのは、ありかもしれません。
これ、子供がいる家は喜ばれると思います。

>炉ばた大将
欲しいなぁとは思ってたんですが、ウチの人数を考えるとあまりに小さいで、コレは無しに。
BBQのサブには良さそうですね。
家でのんびり焼きながらチビチビと一杯・・・良いですねぇ。
また欲しくなってきた(笑)。
Commented by 高橋@works at 2011-04-12 16:34 x
>電気式たこ焼き器
先日のTVクイズ番組で「関東で何故売れたか」という
問題だったのですが、
なんと、
「ベビーカステラを美味しく作るためにヒーターW数
を下げてパワーを落とした」らしいです(笑)
その結果よく売れたそうな。

たこ焼き器の名を捨ててもらうべき。
Commented by ストーン at 2011-04-12 17:37 x
>ベビーカステラ

私、ほぼ千葉と茨城に住んでますが、ベビーカステラをまともに食べた事がありません(^^;。
ウチの方では、屋台でもお目にかかれない一品です。
本当に見た事が無いでっす。
スーパー等で売ってるのは、見た事がありますが。
私の住んだトコは、関東じゃないのかも?(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2011-04-13 11:14 x
>いろんな職歴?
高校生の頃、長期休みの時にバイトしてました。
(たまに土日や学校帰りにもヘルプで出ていたけど。)
大きめのスーパーとかにちょっとした食堂があるじゃないですか、そういうところでやってました。(私はダイエーで。)
他にもお好み焼き、焼きそば、今川焼き(私は焼き系メインだった。)、アイスクリーム、あとはそば、うどん、ラーメンなども人手が足りない時にやってましたわ。
今思えばけっこう良い経験になったなぁ。

>ベビーカステラ
私の地元(富山)では人形焼き(あんこは入っていなかった)って言って、祭りの時によく売っていたな。今もあるか知らんけど。
Commented by ストーン at 2011-04-13 18:16 x
>今思えばけっこう良い経験
料理の経験のある男子はモテルとか(笑)。
嫁にするなら、綺麗な人よりも料理上手な人が良いという話も。

私の飲食店でのアルバイト経験は、3日間だけトンカツ屋でひたすらキャベツの千切り。
3日で辞めた理由は、お客の残したキャベツを洗って再利用している店長の姿を見たから。
根は真面目です(笑)。

>人形焼き
これもこっちの屋台じゃみないかも。
東京の屋台とかでは見かけた事ありますが、私の地元じゃ見ませんねぇ。


<< 覚悟 サッカーボールのパンク >>