人気ブログランキング |

カッティングプロッタ

かれこれ20年近く前から欲しい道具です。
昔、印刷屋にいた友人がカットしたステッカー類を見て、「良い仕事場だなぁ」と、思いました(笑)。

昔は、高価で全く手が出ませんでしたが、最近は安くなりましたね(といっても高いけど)。

で、欲しいけど買わない理由に、「そんなに使わない」ってのがあります。
ちょっとしたカッティングなら、デザインカッターで何とかなりますし。
昔は、バイクのカウルに貼るステッカー類は、ほぼ自作したものです。


んで、先日、長男サッカーに付き合って、ある方に「プロッターで切り抜いたシートをアイロンで
貼り付けた自作スポーツシャツ」ってのを見せて貰いました。

これがまた、カッコ良い!

ノーブランドのサッカー系レプリカシャツに、自作のナ〇キロゴやらアディ〇スロゴ。
どこからどー見ても、高そうに見えます(笑)。

で、その方。
つい口を滑らしてしまったようで、今季のチームユニフォーム60着相当をアイロンプリントで作る事に
なってしまったようです(笑)。
頼む方も頼む方ですが(^^;;;
「アイロンがけは、お母さん達にやってもらえば良いじゃないですか?」と、言えば
これまた几帳面な方なので、「仕上がりが心配」らしいです。

まぁ、そんな話はおいといて、これ日用品やらMXジャージ、衣類に色々活躍できますね。
と、いうことで、久々にカッティングプロッタが欲しくなってしまった話でした。

stikaかcraft robo と有名どころが二つあるのですが、何年も決めかねてます。
結局、また買わないんだろうな。

一回使ったら満足してしまう自分が見える(笑)。
by stonekun | 2011-04-19 13:07 | 生活 | Comments(4)
Commented by ゆず at 2011-04-20 00:51 x
カッティングプロッタって言うんですか、これって誰もが一度は欲しくなりますよね。私もその一人ですわ。
とは言え、複雑なカットでなければプリンターでステッカーが作れるのにそれすらやらないので、私も同じく
「一回使ったら満足してしまう自分が見える(笑)。」
その後使うとしてもレースの時にバイクに貼るゼッケン作る時ぐらいかと・・・
Commented by MASA at 2011-04-20 10:46 x
仕事で切文字ステッカーを使う事があるので、経費で購入しようと思った事があるのですが、実際導入している同業者に聞いたら「あまり使わない」って事で見送った事があります。
プロッタで切ってから、いらない部分を剥がしたりと結構めんどうで、この類のステッカーは外注に頼んでも数百円なので頼んだ方が楽って事でした。

んで、個人的に購入した知り合いもいるのですが、自分の欲しいステッカーを作って見せびらかせたら、やっぱり人からあれ作ってこれ作ってと頼まれるそうです(笑)
結局それが嫌になって使わなくなるとか(笑)

たぶんこの方も同じ道を辿る気がします・・・・
Commented by ストーン at 2011-04-20 12:40 x
ゆずさん
>その後使うとしてもレースの時にバイクに貼るゼッケン作る時ぐらいかと・・・
ですね(笑)。
ゼッケン程度なら、カッターで楽に作れますし。
やっぱ普通は買いませんよねぇ。


MASA君
>外注に頼んでも数百円なので頼んだ方が楽
だよねぇ。
自分で揃えると、シート類を揃えると3万近くしてしまうものね。
大量に必要となる場合を除いては、現実味の無い道具なんでしょうね。
でも、何でもやりたがる私としては、欲しいのよね(笑)。

>この方も同じ道を辿る
この人の場合、自分の為に買ったのではなく、チームの子供達の為に買ったってのが本当の理由だと思います。
この人、チームカメラマンなのですが、毎試合写真撮っては、その翌週にはラミネートした写真を各子供達にあげるという行為を何年も続けているんです。。
引退した子供らへも、プロッタを使って卒業ユニフォームをプレゼントしたり、震災復興試合の腕章等も自主製作して子供らに配ったり。
全て無償の子供達のサッカーへ対する愛情から。
だから、私みたいな人間とは器の大きさが違うのであります(笑)。
Commented by MASA at 2011-04-20 21:29 x
>この人、チームカメラマンなのですが
なるほど、例の方ですね。
それなら納得(笑)


<< 356B 天きり松 闇がたりシリーズ >>