人気ブログランキング |

田舎道の宿命

e0036677_18141834.jpg


ロードスターに乗る時は、天気が良くて、夕方に仕事が終わって、洗車してから乗る。

この時期の通勤路は、虫が凄い。
折角綺麗にしても、家についたらこの状態。
フロントガラス等もこんな状態なので、昔から自動車ガラス用ティアオフ(捨てレンズや捨てシールド)が
あれば良いなぁと思っている。
汚れたら剥がして捨てるだけで良いから楽だ。

ちなみに、フルフェイス用の捨てシールドは、割と簡単に捨てられたけど、モトクロスのゴーグルの
ティアオフレンズは、上手く捨てることが出来なかった。
プロみたいにジャンプ中に剥がすのは当然無理なので(笑)、平地で剥がす事になるのだが、
片手運転なんて出来る状況が少ないので、何度かEDレースに出たが、結局剥がす事無く終わったし(笑)。
大雨の時走った時は、見えないのでゴーグルはずした(笑)。
ロールオフレンズも買ったが、それを使うような状況で走る事は今まで無かった(笑)。
無駄使いしてるなぁ(^^;


で、話も元に戻して。
ロードスターに一度でも乗るとボディカバーを掛ける為に洗車する。
洗車する時間が無い時は、そのまま放置。

洗車は、ボディカバーを掛けるのとはがす度にやる。
何か間違っているような気がする(笑)。
by stonekun | 2011-06-25 18:38 | ロドスタ | Comments(8)
Commented by あきやま@ミラたーぼ at 2011-06-26 18:36 x
>洗車は、ボディカバーを掛けるのとはがす度にやる。

私も、青空駐車+ボディカバーの時はそんなかんじでした(^^ゞ
水掛けて拭くだけでしたけど。
私のロドスタはシルバーだったので、それだけでキレイになるので本人は満足してました(笑)

シルバーと言えば、我が家のキャラバンもシルバーなのですが、「キレイなうちに」と思って、本日、ワコーズのバリアスコートを施工してみました。シルバーなのでテキトーにやってもムラも気にならず、樹脂部品にもそのまま使えるのでホントに楽チンでした。
早く雨が降らないかなぁ~(笑)

Commented by ゆず at 2011-06-26 18:43 x
ストーンさんの通勤路ってたしか堤防を走るのでしたっけ?
私もバイクで木曽三川の堤防をよく使うのですが、夜に走るとやばいですよね。
地元(富山)の田んぼのあぜ道を走った時もすごかったなぁ。
自転車やバイクでだと油断していると虫を吸い込んでむせたりもしていた・・・
しばらくの間のどの奧に違和感あってすごい気分が悪いんよね(^_^;)
Commented by MASA at 2011-06-26 21:46 x
チイコさんの実家のそばの児島湖の沿岸ではこの時期夕方にカゲロウが大量に羽化してそれはすごいことになります。
大量にフロントウインドウに当たって潰れて前が見えなくなる。
油分がすごいのでウォッシャー液も歯が立たないどころか、ワイパーのせいで油が広がって、もうどうにもなりません・・・

アレは地獄です(笑)
Commented by 高橋@works at 2011-06-27 09:09 x
超田舎なうちのばあい、虫の季節にNAに乗れません。
どうしても乗る必要がある場合は、
マスキングテープでボンネットとバンパーとリトラ
とスモールのスキマを貼って隠して走ります(笑)
でないとあのスキマが凄い事になります。

カバーをかける前に洗車は普通の人です。
カバーを外して洗車はなにかおかしい(笑)
Commented by ストーン at 2011-06-28 12:56 x
あきやまさん
シルバーは、楽で良いですよね(^^)。

>バリアスコート
私ももっぱらコレばっかりです。
特にバンサイズは、楽ですよね。
私は窓(フロント)にもやってしまいます。
塗りたての時は、ギラギラしてますが、数十分放置すると普通に見れます。
夜の雨でも問題無いです(私は)。


ゆずさん
>虫を吸い込んでむせたり
あるある(笑)。
で、大量に虫を浴びて帰ったら、凄く臭かったりとか。
昔、カブトムシのメスが肩に当った時は、マジ痛かったです。
それ以来、夜間はシールド無しジェットヘルは被らなくなりました。
そういや、昔コウモリがメットに激突した事もありました。



MASA君
>カゲロウ
それは、激しくいやだぁあああ(笑)。
カゲロウ自体、良く見ると気持ち悪いのに(笑)。


worksさん
>マスキング
そこまでして乗る根性に脱帽です(笑)。

>カバーを外して洗車
新品時は、白い粉がボディに残るので、それを洗ってから乗る為。
ボロイ現在は、カバーを洗った事により砂が進入してしまい、汚れている為。
そろそろボディカバー買い換えたいです(笑)。
Commented by あきやま@ミラたーぼ at 2011-06-28 20:13 x
> 私は窓(フロント)にもやってしまいます。

おぉ、それは良いですね!
私もガラスも大丈夫なんじゃないかと思って、失敗しても被害の少ない右サイド後ろ側の窓だけ施工してみたのですが、良さ気だったので他のガラスにも逝っちゃおうかと思ってたところです。フロントガラスは微妙かと思っていたのですが、フロントもやっちゃおうっと!

> 新品時は、白い粉がボディに残るので、それを洗ってから乗る為。

そうそう、私が使っていたボディカバー(東京のGMで買ったもの)も、そんな感じでした。私の場合は、年々白い粉(不織布が崩壊したもの?)の量が増えてきて、最後にはボディカバーがボロボロに破けてしまって買い換えました・・・(^^ゞ

Commented by 高橋@works at 2011-06-28 21:01 x
私が雨ざらしで使っているカバーは粉なんて出ません。
構造でしょうか。
ttp://www.nh-cover.jp/html/newpage.html?code=3
Commented by ストーン at 2011-06-29 12:26 x
あきやまさん
>フロントもやっちゃおうっと!
専用のガラスコート(ガラコとか)よりは、撥水は落ちますが行けますです。

>ボディカバーの粉
もしかしたら、私のヤツは長期在庫品だったから最初から粉が出ていたのかも・・・(笑)。


worksさん
多分私のカバー古かったのでしょう(笑)。
カバーライト社のヤツでした。

>仲林工業製
裏起毛になると今までの倍近い値段してますけど、3年以上使おうと思ったら仲林製のが良さそうですね。
そのうち買うと思います(笑)。


<< ひかり やっぱり今年は暑い >>