人気ブログランキング |

バッテリーに渇

e0036677_11382893.jpg


先日、カミサンのゴルフ4の12ヶ月点検で、「バッテリーが弱っているので交換したほうが良いです」と、
言われたらしい。
なんでも、10.1Vしか無かったらしい。

一昨年の点検時、去年の車検時にも、同じ事を言われ続けている(笑)。
早いもので、ゴルフ4を買ってから丸8年が経過し、バッテリーも十分働いてくれたとは思う。
が、ディーラーで交換すると3万もするのだ・・・。
自分で買っても、このサイズのBOCSHだと1万ちょっと。

とりあえず、新品購入する前に、以前買ったACDelcoのAD-0002で充電を試みる。
繋げてみたら、電圧を表示させてみたら、12V程度はあった。
で、そのまま普通充電しておいたら、1時間程度でFULLに。
この時、13.4V程度で100%。
でもって、次にメンテナンスモードで2H程度放置して、電圧を見ると80%で13.6V。
それからまた普通充電して、現在90%で16.1V
表示されている数字を信じるならば、ほぼ復活しているんだと思われます。


で、以前からバッテリーを交換したほうが良いと言われ続けて2年程度放置していたんですが、
理由は、この充電器で表示されている数値が、ディーラーでの計測値よりも高かったから、
まだ問題無いと思ってました。
が、この間、電動ミラーの開閉が出来なくなり、今回の12ヶ月点検時に何か(ECU?)をリセットして貰ったら
直ったそう。
で、ディーラーいわく「電圧が低くなっているので、動かなくなったのかもしれない」と、言われたそうです。

なので、今回は、充電器で渇を入れてやろうと思った次第。
ロードスターのバッテリーも、過去に1度あげちゃってますが、この充電器で充電してから、
1年半以上トラブル無しで問題無く動いてます。

ダメになったバッテリーなら新品バッテリーを買ったほうが安心で安い?ですけど、バッテリーがやばくなる前に
手を打つ道具としては、とっても便利です。
多分、これ使ってれば10年は平気でも持つんじゃないかな。

それにしても、ゴルフ4Eはそんなに壊れないし、まだまだシャキっとしているので、未だに古臭い感じがしない。
遅いけど良い車です。



追記
バッテリー満充電後(100%)のAD-0002の表示値が14.2V
車にバッテリーを搭載時(エンジン掛けてない)、テスターで13.2V
エンジンを掛けた状態、テスターで14.2V前後
問題無し。
by stonekun | 2011-09-05 12:52 | ロドスタ | Comments(6)
Commented by 高橋@works at 2011-09-05 13:53 x
現代の充電器は本当に凄い。
昔の充電器は使うだけ無駄です(笑)
Commented by ストーン at 2011-09-05 14:51 x
>昔の充電器は使うだけ無駄です(笑)
ですねぇ。
ウチ、未だにタイヤ付の1mくらいあるYUASAの充電器が倉庫に眠ってます。
子供の頃からあったので、多分30年前後あるみたいです。
「ガレージにあったら、カッコ良いかな」と夢見て保存中(笑)。
でも、本当に使わないので捨てたほうが良いのかもしれません(笑)。
Commented by ゆず at 2011-09-05 16:01 x
車のバッテリー本来の性能、やっぱり10年近くもつものなんですね・・・
うちのハイエースのバッテリー、一度充電不足?で上げてしまったあと、
「のび~太」ってのを付けてみたのですがそれでも今は元気ですわ。おそるべしサルフェーション除去の考え。
(前月受けた車検でも「バッテリー充電しといたよ」とも言われなかったしな。)
ディラーの言われるがまま2~3年毎に4~5万円払ってバッテリー交換している人が惨めに見える(^_^;)

1万円で弱ったバッテリーを買い取って、その充電器で復活させて2万円くらいで転売すれば良い商売になりそう(笑)
もしくは1万円ぐらいで充電してあげれば、交換に比べれば仲間内でも良心価格って言えるし。

そういえば、「のび~太」はバイクにも試しに取り付け、さらにトリクル充電もずっとしているのですが
6年以上経っているバッテリーが未だ元気というのが驚き。
W650ってバッテリーの値段云々以上に取替え作業がめんどくさいですからね(笑)
Commented by ストーン at 2011-09-05 17:10 x
>ディラーの言われるがまま
金が腐るほどあるか、無知か自分では手を汚したくないと思ったら払っちゃいますね(笑)。
私は基本、貧乏なので、その程度なら自分でやるわいって派(笑)。
でも、最近は他人に迷惑を掛けたくない&信頼できるプロならしっかりとした対価を払いたいと思えるようになりました。
プロに触って貰うと、不安なく全開に出来る(笑)。
自分でいじると、手探りしながら徐々に全開って感じかなぁ。
しかも、全開時は不安だらけだし(笑)。

>6年以上経っているバッテリーが未だ元気
それ凄いですよね。
確かに、Wのバッテリー交換は、下手な車よりも面倒っすよねぇ。
Commented by ゆず at 2011-09-05 18:28 x
>信頼できるプロならしっかりとした対価を払いたい
そうですよね。私も大人になってからそう思うようになった。
ただ、信頼できるプロってのがなかなか・・・
へたに知識をつけちゃうと
「あ、この人適当な事言って儲けようとしているわ。」
ってのが見えちゃいますからね(^_^;)
何事も包み隠さず、
「うちはこの値段じゃないと商売にならないんよ。すまぬ。その代わりしっかりと作業するよ。」
とでもいうスタンスなら
「ようし、この人がやるのなら、手間分のお金を落としてもいいや。」
って感じかな。
ディラーは・・・
修理に出したら関係ない所に傷付けて、しかも知らんぷりってこともよくあるんで信じれない。
それって損害云々以上に信頼の面で一番やっちゃいけないことだと思う。
整備員も所詮雇われの身って考えからかお店のためって気持ちが薄いし。
そうなるとやっぱ昔ながらかつ信頼ある知り合いのお店に出しちゃうわな。
Commented by ストーン at 2011-09-05 20:43 x
>何事も包み隠さず
そんなお店にだったら、安心して任せられますね。
金額も安いに越した事は無いですけど、多少高くても信頼の置ける人に触って貰いたいですよね。

>ディーラー
ディーラーって、くだらないアメニティ的なサービスに力を入れていて根本的な作業サービスの向上は昔以下になってる気がします。
私の後輩が、ディーラー等の下請けでナビやオーディオの取り付け専門でやっているのですけど、車内に入る時は、靴脱いで作業してますよ(笑)。
独立してやってるから、喜ばれる方法を良く知っていると関心しました。

>修理に出したら関係ない所に傷付けて、しかも知らんぷりってこともよくあるんで信じれない
なんか、明日のネタにしようと思った事を先に言われたー(笑)。
明日にご期待下さい(笑)。


<< オイル交換で発見 今月のアルピナカレンダー >>