人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル交換で発見

昨日は、ゴルフ4のバッテリーを充電する為に、仕事場に乗ってきたので、ついでに夕方オイル交換。
以前、Y口さんに譲って頂いたオイルが100L近くあるのだ(笑)。

で、発見したオイルレベルゲージの破損。
オイル交換で発見_e0036677_17452321.jpg

前回オイル交換したのは、去年の車検時。

ちなみに、私はこのカミサンのゴルフに関しては、自分の車ほど関知していないので、
オイル交換も記憶の限り3、4回程度しか自分でやった事が無い。
あとは、点検時や車検時にディーラーで行っている。

なので、このレベルゲージを壊したのは、ディーラーだと断言できる。
熱にさらされるプラスチック部が経年劣化で割れるのは仕方が無い。
が、それをオーナーに伝えていなかったのが許せない。
ご丁寧にビニールテープでグルグルと丁寧に補修してあるのに。
それと挿入部は、完全に割れているので、破片はエンジン内部に落ちたと思われる。
実際に、私もゲージを引っこ抜いた時、細い破片が挿入部から落ちそうになっていた。
オイルで張付いていたから、落ちなかったけど、危なかった。

速攻、担当者に電話を入れてやろうかと思ったが、その程度で電話して怒りが更に増してしまうのも
アホらしいので、速攻板金屋の友人に電話して部品を取り寄せて貰う段取りを取った。
これなら部品を取りに行くついでに、友人と話も出来てストレスも発散できるので、一石二鳥だ(笑)。


またしても当たり前の事を当たり前のようにやる難しさを再認識。

我以外皆我師

これからは、ゴルフのオイル交換くらいは、なるべく私がやろう。
by stonekun | 2011-09-06 12:46 | Comments(12)
Commented by むろ at 2011-09-06 13:14 x
昔うちが乗っていたゴルフ3も差込部のヒダヒダリブが粉々になって交換しました。
破片は・・・沢山入っていってしまいました(笑)
VWのレベルゲージ頭は消耗品ですね。
Commented by MASA at 2011-09-06 13:26 x
コレ見て良くないなって思わない整備士って信じられないっすねえ。
オイルの劣化みる前にゲージが劣化してんのに・・・・
たぶんこんなとこオーナーは触らないって思ってんでしょうね。

ワタシも千葉出張時にリモコンドアロック不調で点検してもらった時にショボイ対応されたんですが、
ttp://mach555.naturum.ne.jp/e1046253.html
岡山に帰って、会社に保管していたスペアキーをなんとなく使ってみたら、見事に治りました(笑)
どうやって調べたのか知らんけど、キーから電波は出てるとか言ってたのに、結局キーの方の不具合だった・・・
使えるようになって嬉しかったって言うより、あんときのは何だったんだって思いだして腹立ちました(笑)
Commented by ゆず at 2011-09-06 14:01 x
うち(某国産車)のレベゲはシールはOリングで取っ手ももっとごついので安心ですよ(笑)
(一応、この部品も設計担当です・・・)
これ、クレームが出ていてもおかしくない不具合ですね・・・
しかし、ここまでやっておいて一言も無しはちょっと酷い。
普通知っていればその場で交換してもらうもの。
きっと無償でやらされると思って黙っていたんでしょうね。
これをきっかけにエンジンがへんな事になったら余計お金かかるし、余計に信頼性無くすのに・・・
へんな話しだが外車は直しながら長く乗るもんで、ディーラーもその辺はもっと気を使うべきかと。
この業会にいるとやっぱ日本の部品メーカーさんの物っていろいろ考えられていてようできてます。
海外サプライヤーの部品はいろいろバクダンが仕掛けてある(笑)
設計する側としてもよう泣かされています・・・(現在進行中)
Commented by ゆず at 2011-09-06 14:32 x
>破片はエンジン内部に落ちた
一応フォロー。それぐらいの破片ならオイルストレーナー(吸い口)の網でこされますので通路が詰まったりオイルポンプまで到達することはないかと。
細かいのも鉄粉とかと同様にオイルフィルターでこされるでしょうね。
そのうちオイルに溶けて廃油になるだろうし。
Commented by ストーン at 2011-09-06 17:41 x
むろさん
>ゴルフ3
マジですか。ウチのゴルフ3はそんな事無かったです、多分(笑)。
壊れたのが分かったら普通交換を促しますよねぇ。

MASA君
>オイルの劣化みる前にゲージが劣化してんのに・・・・
きっとこのサービスメカは、アホなんでしょう(笑)。

>ショボイ対応
応用力のある人が減っているような気がしますね。
なんでもかんでもとりあえずマニュアル通りだからなぁー。
メカは人付き合いが苦手な人が多いし(笑)。
Commented by ストーン at 2011-09-06 17:41 x
ゆずさん
ゆずさん設計のレベルゲージ、欲しいなー(笑)

>へんな話しだが外車は直しながら長く乗るもん
VWならトヨタ系なんで、そんな考えは全く無いと思われます。
行く度に、「乗り換えを検討して欲しい」と言われるそうです。
が、VWには欲しい車が無い(金も無いがw)。

>日本の部品メーカーさんの物っていろいろ考えられていてようできてます
作る側も、自動車のような量産品だと不良が発生したら、下手すりゃ首をくくらなきゃならない程の損失を出しますんで、かなり神経質になってます。
外国人の神経が羨ましい(笑)。

>一応フォロー
ブロック側に行く事は無いのでしょうか?
結構割れて破片が無かったので、その辺がちょっと心配です。
つっても、結構前に壊れたようですから、今普通に動いてますんで、問題無いんでしょうけど(笑)。
Commented by ゆず at 2011-09-06 18:36 x
>ゆずさん設計のレベルゲージ
試作品の余りがいっぱいあるのでお土産にあげようか?
サービスでレベゲガイドも付けちゃう。
改造して付けてください(笑)

>ブロック側に行く事は無いのでしょうか?
レベゲガイドの取り付け位置も関係あるかもしれないが、油面を測るものだけあってオイルパンまで筒抜けになっているはず。
VWが変なことしてなければ(笑)
あそこの設計、斬新なこと平気でやるからね(^_^;)

>マニュアル通り
マニュアルも結構誤記があるからね~。大雑把な解説が多いし。
締め付けトルクとか鵜呑みにすると破壊しちゃう時もある(^_^;)
Commented by MASA at 2011-09-06 18:38 x
>きっとこのサービスメカは、アホなんでしょう(笑)。
毎回同じメカが担当って事は無いだろうから、そこのDラーがショボイ気がしますね(汗)
ビニテぐるぐる巻き見て「何だこれ?」って普通誰かが気付くし、交換すれば売り上げにもなるし。
Commented by 高橋@works at 2011-09-07 08:22 x
ディーラー整備部隊の教育が駄目って事。

と言う私も初のVWディーラー(Audiと同じ敷地の
同じ系列会社)とおつきあいするハメに(笑)
さて、どんな事になるやら。
Commented by ストーン at 2011-09-07 12:47 x
ゆずさん
>試作品
名古屋に遊びに行く口実が出来ました(笑)。
でも、暫く連休が無いので、先になります・・・。

>あそこの設計、斬新なこと平気
それにポルシェの子会社だし(笑)。

MASA君
>そこのDラーがショボイ気がしますね(汗)
腕の良い人は、メカをやれなくなるのがDラー。
で、メカを続けたい人は、辞めると(笑)。

worksさん
6Nポロご購入おめでとうございまーす。
良い車ですよね(^^)。
色は悩みますねー。
ウチは、次にVW車を買うんだったら青にしたいです(笑)。
Commented by 高橋@works at 2011-09-07 22:46 x
>青
却下されました。
嫁さんの車なので私に選択権は無いが
支払い義務はあるらしい。

>斬新な設計
しつこいくらい古いままも有れば、
妙に斬新だったり、
ヤバイのにそのままだったり、
いけそうなのに突然やめたり。
ドイツ人の考えは解りません(笑)
Commented by ストーン at 2011-09-08 12:29 x
>却下されました。
青は嫌だとウチのカミサンも言ってました(笑)。

>ドイツ人の考え
日本人の考え方も理解に苦しむ事が以前よりも多くなったように思います。
うむ~。


<< ディップスティック バッテリーに渇 >>