人気ブログランキング |

運動会

小学校の運動会。

長男は6年なので、最後の運動会。
今年は、校舎の耐震工事中で、校庭が狭過ぎ。

で、長男はなぜか学校で一番速い男になってました。
サッカー始めてからやたらと足が速くなったからなぁ。

ってんで、徒競走は1位。
リレーは、アンカーで2位。

娘は、運動会前にチャリで転んで血だらけだったり、運動会昼休みに転んで血だらけだったり(笑)。
怪我しまくりで、今年はリレー選手に選ばれず。
残念。


以下、長男ファイナルショット。
親バカですみません。

リレー、3位でバトンを受ける。1位は結構先に行ってしまっている。
長男「うりゃー、やったるー」と、叫びながらダッシュ(笑)
e0036677_12483638.jpg



んで、激しい追い上げをみせ、会場を沸かせて2位でゴール。
あと10mあったら抜かせたなぁ。
e0036677_12495219.jpg



しかし、小学校6年ともなると、一気に成長しますな(ウチのはちびですけど)。
なんだか嬉しくもあり寂しくも感じた運動会でした。

来年と再来年は、保育園(次男)、小学校(娘)、中学校(長男)と、3つも運動会があります(大泣)。
by stonekun | 2011-09-20 12:57 | 生活 | Comments(10)
Commented by MASA at 2011-09-20 23:27 x
カッコ良くなったなあ・・・
と、人の子なのに成長ぶりにしみじみしてます(笑)
Commented by さめ at 2011-09-21 10:06 x
んー同じ時期に違う場所で運動会3つ・・・考えたくもない(笑)
俺はね人込み嫌いだから運動会行かないんだよ~

写真キレイに撮れてるね!

今朝稲敷郡なんか注意報?警報?出てたけど大丈夫~?
Commented by ゆず at 2011-09-21 10:42 x
やっぱストーンさんは写真を綺麗に撮るな。

>学校で一番速い男
お、女の子にモテてそうですね。
小学生だと運動神経が良いとすげーモテますからね~。
Commented by ストーン at 2011-09-21 12:58 x
MASA君
MASA君が初めて長男を見たのは、1歳か2歳頃だったからね。
子供の成長とは裏腹に親の精神年齢は止まったままで、体だけが老いていく現実(笑)。
MASA君の甥っ子も次あったら、私もびっくりするんだろうなー。


さめさん
>人込み嫌いだから
私も基本的に嫌いです(笑)。
運動会程度は、ウチはローカルですから人混みって程でも無いですよ。
それよりも、子供達の成長を一番良く見れるのが運動会なんで、どんな事があっても観覧するつもりですー。

>警報
朝から特にどーって事無いです(笑)。
お気遣いありがとーございまっすm(_ _)m

ゆずさん
>写真
かなり逃げの作戦で撮ってますが(笑)。
コンデジだと意に反した写真になる事が多いですけど、デジイチだと大体こんな程度だなって設定していて分かるんで撮りやすいです。
あとは連射しまくりで歩留まり率を上げます(笑)。
連射速度が遅いと運動系では、気に入った写真を撮るのが難しいです。

>女の子にモテてそう
クラスの女の子2人に長男の事を聞くと、「怖い」と声を揃えて言われました(笑)。
Commented by MASA at 2011-09-21 19:49 x
>デジイチだと大体こんな程度だなって設定していて分かるんで撮りやすい
こういう状況はこんな設定って言うセオリー通りやれば、とりあえずは良さそうな気がするんですが、ボタン押しながらダイヤルぐりぐり回す独特の操作が未だに覚えられない(泣)
今週末は神社でカミサンのお兄さんが結婚式するんで、久しぶりにデジイチ引っ張りだすんですが、非常に不安・・・

とりあえずオートブラケットはONにしておかねば(笑)
Commented by ストーン at 2011-09-21 23:25 x
>お兄さんが結婚式
おめでとうございます!
失敗を減らしたいのなら、AEBじゃなくて、RAW撮影のが良いんじゃない?
ちなみに私はAEBは使った事がほぼ無いです。
RAWなら現像ソフトがなくても、、D80カメラ本体のRAW現像で露出もホワイトバランスも弄れると思います(多分)。
無ければ、Photoshopの体験版等で弄れるし。

ISO感度は、オートにしちゃうと、暗いトコで上限にいっちゃってノイズが多くなるので、D80なら屋内ISO800 屋外ISO100(快晴)~400って決めておくのも悩まずに撮れるかも。
内臓フラッシュは、焚かない方が良いと思うので、発光禁止にしておく。
写真が暗くなってもRAWで撮っておけば、何とかなります。

って、アドバイスしてるけど、私はほとんどJPEGでしか撮りません。
重いファイルが嫌いで、撮影が失敗しててもそれが自分の腕だと諦めてます(笑)。
Commented by MASA at 2011-09-23 00:49 x
知識も薄く使いこなせてないのでとりあえずはプログラムオートのプログラムシフトで撮りまくろうと思ってます。
RAWとかイマイチよく分かってません(笑)
暗くなったヤツはDライティングって機能で適当に誤魔化してます・・・
デジイチ難しい(笑)
豚に真珠な気分です。

Nikon 1も発売されて、ますますミラーレスが気になってきた・・・
Commented by ストーン at 2011-09-23 12:28 x
写真=芸術 みたいに考えるから難しい訳で(笑)、写真は記録ですと割り切ると難しい事なんて無いと思います。
「写るんですとデジイチは同じの機械(笑)」
だから、お兄さん夫婦に撮った写真を渡せば、喜ばれるのも一緒です(笑)。

>ミラーレス
知人にNEX3を触らせて貰ったけど、欲しくは無かったなぁ(^^;。
コンデジとデジイチの中間的な存在で、私の場合必要となる場面が無いと感じた。
あとマウントが専用なのでレンズを買わなきゃならん(マウントアダプタつければ使えるけど)。
ミラーレスがFXの一眼に使われれば気になる存在かな。
最近気になるのは、透過ミラーなソニーαシリーズ。
つってもソニーってのが嫌だんだけど(^^;;;;
Commented by MASA at 2011-09-23 22:17 x
>写真=芸術 みたいに考えるから難しい訳で(笑)
確かにそうなんですけどねー
結婚式でデジイチ持ってると周りからの期待とプレッシャーが凄い(笑)
今回は気にせず臆せずバシバシ行こうと思ってます。
Commented by ストーン at 2011-09-24 12:28 x
>周りからの期待とプレッシャー
私今までそんなプレッシャー受けたことが無いなぁ。
つーか結婚式にデジイチ持って行った事が無い(笑)。

>今回は気にせず臆せず
楽しんでおいでー(^^)


<< 台風一過 梅佳代 >>