人気ブログランキング |

プチツーリングに誘われた

先日、長男の友達のお父さん(ゼファー750乗り)にプチツーリングに誘われた。
久しぶりに、ある程度の距離が乗れるので、勿論OKした。
行き先は、銚子らしいので、往復4時間もかかるまい。

しかし、困った事に秋冬にバイクに乗っても大丈夫なようなウェアを一切持っていないのだ。
W650を買った時は、革ジャンを持っていたが、あの頃より10kg程度太った今は窮屈で着れず。

毎年冬は何を着てるかと言えば、ほぼウンドブレーカーのような薄手のアウターがメイン。
ここ何年も、、冬にバイクで公道を乗ることも無く過ごしてきたので、折角ツーリングに誘われたは良いが、
困ってしまっている。
モトクロスの時は、真冬でも走りだすと汗をかく程だから、走りはじめだけ適当なモノを羽織ればOKなので、
そんな大袈裟なライディングウェアを考えた事も無かった。

思い切ってそれなりのウェアを買おうか、とっても悩んでいる。
やっぱ寒い思いしないで乗りたいしw(弱)。

とりあえず、ツーリング予定日まで2週間あるので、もうちょっと考えてみるつもり。
お勧め品等あったらコメント下さいm(_ _)m
by stonekun | 2011-10-26 18:13 | w650 | Comments(21)
Commented by MASA at 2011-10-26 21:53 x
あ、以前ウチに持ってきてくれた革ジャン、私着てないので送りますよー
Commented by ストーン at 2011-10-27 12:46 x
どもども。
あれ、以前の私でさえキツかった代物なので、返却生涯不要です(笑)。
要らないのなら捨てるなりあげるなりして下さーい。

Commented by ゆず at 2011-10-27 13:29 x
ひざも温かくしていった方が良いですよ。
私は皮パンの時でもこの時期は100均のウールなサポーターを使っています。
安物なんですぐに伸びるけど・・・
今年はタイツを履こうと考え中。
(2週間前にむろ君と岐阜の山奥に走りにいったら、かなり寒かったんで。)
ユニクロのヒートテックって効くのかな?今度のツーリングで試してみようかな。
Commented by ストーン at 2011-10-27 17:15 x
どもども。
足は寒くなりますよね。
とりあえず、寒かったら膝上までのソックスとタイツでしのごうかと思います。
適度なアウターがまるで無いので困ってます(笑)。
まぁ、無けりゃ無いで11月上旬ならウインドブレーカーで何とかなりそうなんですが。

>ヒートテック
寒くなると上下共に着ますけど、結構効きますよ(バイクでは不明)。
雪山では、スノーウェアアウター+ヒートテック1枚でもOKな程(スキーやスノボーするなら)。
氷上ワカサギ釣りでは、これにトレーナーを合わせるだけで、氷点下でもOKっす。
Commented by ゆず at 2011-10-27 21:24 x
>寒くなると上下共に着ますけど、結構効きますよ
よっしゃ、買う。
って、返事を見る前、帰り際(ついさっき)にヒートテックサーマルシャツ2枚とサーマルタイツ買ってきました(笑)
ついでに仕事着用のチノパンがボロボロだったので一緒に2枚買った。
最近はレングスも選べるのね。ちょうど良い長さがあったので加工無しでした。便利やわ。

>ウインドブレーカー
ここ数日の寒さだと平地でも寒そうですよ。
中に暖かいやついっぱい着ていきましょう。
バイクにただ乗るのってチャリと違ってやばいくらい冷えます。
一度体が冷え切ると休憩でなかなか回復できないし・・・

>お勧め品等あったらコメント下さい
バイク用って訳では無いが、米軍なN-1デッキジャケットが欲しいです。
アルファのならたぶん物の割にお手頃価格だよって言おうとしたらネット通販はほとんど売り切れだった・・・
私はバズリクソンズのが欲しいけど高いのでよくオークションで見てました。
まぁ、興味無い人から見れば小汚いワークジャケットでしか無いデザインですがね(笑)

フライトJKT含め米軍もの全般は。キムタクが着る以外だと女性受けも悪いだろうね(笑)
Commented by MASA at 2011-10-27 23:08 x
>革ジャン
了解っす(笑)
私も着れない(笑)

>ヒートテック
冬場は作業着の下にワッフルタイツを愛用中っす。
んでも私、静電気パチパチが凄いので、登山用に買ったアンダーウエアが一番です。
メリノウールのインナーとか最高です。
高いけど(笑)

>お勧め品等あったらコメント下さい
昔は革ジャンの下にこっそりダウン着たりしてました。
薄手のアウターしかないんだったら、ユニクロのインナーダウンとか下に着ると良いと思いますよ。そんなに高くないし。
最近は格好を気にしなくなり始めたので(笑)、着古したスノボウエアとか着ますね。


>ここ数日の寒さだと平地でも寒そうですよ。
Commented by ストーン at 2011-10-28 12:53 x
ストーン
ゆずさん

>よっしゃ、買う
さすが(笑)。
私、アンダーウェアは、ほぼユニクロ化してます。
CP高いですもんね。
そういや、最近チノパン履いてないなぁ。

>ミリタリーウェア
密かにちょっと好きだったりします。
その昔、神奈川に住んでいた時は、たまに福生に行って、払い下げ品を買ったりしてました。
軍モノの本物防寒着は重くて普段使うには辛い(笑)。
N-1ジャケットは、良いですよね。
レプリカを以前知り合いに貰ったんですけど、デカ過ぎて友人にあげました。。。
カミサンには、ドカジャンって言われた(笑)。

MASA君
>私も着れない(笑)
やっぱりね(^^;

>メリノウールのインナー
そこまで拘り無いからなぁ(^^;
なかなかそんな高級品買えません。

>着古したスノボウエア
マジか(笑)。
まだ少しはカッコつけたいなー(笑)。
でも11月初頭なら、そこまで寒く無いと思うんだよね。
インナーダウンも参考にします。

Commented by ゆず at 2011-10-28 15:19 x
>ドカジャン
日本が誇るCPが究極な機能ジャケットですよね。
(安い化繊を使っているのだろうが平地の防寒着としては十分だと思う。)
それを着てつば付き半キャップで乗ると旧車會or現役高校生と間違われるだろうが(^_^;)
Commented by ストーン at 2011-10-28 17:24 x
>ドカジャン
若いウチは、ファッションと思ってもらえるけど、この年齢じゃ見る目が違う(笑)。
ワークマンも最近では、なかなかオシャレな作業着売ってるからなぁ。
Commented by 高橋@works at 2011-10-28 20:45 x
冬でも乗っていたときに使ってたXLの革ジャンを
オークションに出さないと行けない 事を思い出す
きっかけを戴きました(笑)
Commented by ストーン at 2011-10-29 12:33 x
worksさん
お役にたったようで(笑)。
Commented by MASA at 2011-10-29 14:55 x
>まだ少しはカッコつけたいなー(笑)。
それならいっそこの際革ジャン買ってしまいましょう!
機能性は抜きにして、やっぱバイクは革ジャンっす(笑)

私はずっとWの革ジャンが欲しいのです。
ルイスレザーのモンツァが・・・・
16万円・・・・・・
買えん(笑)

レプリカでも良いけど
Commented by ストーン at 2011-10-29 15:47 x
>革ジャン
実は私も本当は、Wが欲しいのだった(笑)。
その昔、ブルーハーツが好きで、ライブに行く為だけに買ったのだが(中古)、
暫く着なかったので、友人に売り飛ばしてしまった。
でも、惜しくは無い。今は着れないから(笑)。

ルイスレザーのは、別格だよね。
私は、軟弱だからschottの118がずっと欲しいのだが、オクでなかなか私サイズが出ない。
出ても、入札でいつも負けている(笑)。

いつかお互いWのライダースを手に入れたら、決め込んで一緒に走ろう(笑)。
Commented by 高橋@works at 2011-10-29 22:35 x
私のXLの革ジャン。
今は手に入らない鹿革、
断熱は3Mのシンサレート、
買値は30万(20数年前) 馬鹿だよね、
ヤフオクで5000円スタートくらいかなぁ。
服飾に興味が無いので相場が解らん(笑)
Commented by ストーン at 2011-10-30 11:54 x
>ヤフオクで5000円スタートくらいかなぁ
革ジャンって、流通量の多いブランドかレアモノじゃないと
中古には手を出し難いですよね。試着必須みたいなトコあるし。
最低価格を設定して、ダメだったら、身内や知り合いに見せて気に入った人に譲るって方法もありかもしれません。
Commented by ゆず at 2011-10-30 13:36 x
>Wのライダース
大学生になってバイク(SR)を買う前にschottの613(ワンスター)を速攻買った。
(世間はバンソンブームだったがあえてschottの方が欲しかった。)
まだたまに着るなぁ。
当時は英国なロッカーズスタイルより米国なマーロン・ブランド(映画ワイルドワン)の小汚いワルのスタイルに憧れていたんで(^_^;)
http://youtu.be/9tLU_-8VIrs
しかし、今時schottの613は良い値段してるね・・・
当時、大須で4万円もしてなかったショップ企画のを買ったけど・・・
Commented by ゆず at 2011-10-30 14:21 x
そういえば高級なイメージのルイスレザーって個人輸入したら日本正規販売価格?の半額くらいで手にはいるらしいですよ。

一時期襟付きシングル(トラッカーjkt)が欲しくて、ネットでそのねたを夢中になって見ていた。結局、バンソンのをオークションで安く手に入れて見なくなったけど。
だいぶ前の話なので今だと(対ポンドでも)円高がさらに進んだのでもっと安いかもね。
Commented by ストーン at 2011-10-30 14:58 x
>バンソンブームだったがあえてschott
私は、schott以外眼中に無かったです(笑)。
現行のschottは結構しますよね。(7~8万位?)
とてもじゃないけど、新品は買えません。
買うなら、革の馴染んだチョイ古着で十分です。

>映画ワイルドワン
洋画の白黒映画って、ほとんど見た事無いっす(ヒッチコック以外は)。
リンクありがとうございまっす。
みてみまっす。

>ルイスレザーの個人輸入
どうしても新品で安く買いたい人は良いかもですね。
あとは、この手の革製品の関税がいくらかかるかが怖いってところですか(笑)。
Commented by ゆず at 2011-10-30 15:12 x
>ルイスレザー
違った、私が欲しくて探していたのはエアロレザーだったわ(^_^;)
昔、キムタクが着て馬皮ブームになったやつ(笑)
ルイスレザーは直販の個人輸入ができないっぽい。
現地人経由の購入なら安くかえるかもね。そんでも高いだろうけど・・・
>映画ワイルドワン
私も動画で見たのはYoutubeが初めてです。
昔は雑誌の写真みてカッケーって切り抜いていた(笑)
Commented by stonekun at 2011-10-30 15:41
>キムタクが着て馬皮ブームになったやつ
私が、MASA君にあげたのは、元義弟が「キムタクも使ってる」って言ってたヤツを貰ったモノ。
でも、MASA君に渡した時に、「COW」って書いてあって、「違うじゃん」って大笑いしてた(笑)。

確か引渡しは、ゆずさんちだったような。。。

Commented by MASA at 2011-10-30 22:00 x
>決め込んで一緒に走ろう(笑)
了解(笑)
↓こんなのでも良いんだけどなー
ttp://item.rakuten.co.jp/liugoo/kismjkw-n0006-bk01?s-id=top_normal_browsehist
数年前からお気に入りに入れてるんですけど(笑)
私は断然UK派っす。

>「違うじゃん」って大笑いしてた(笑)
でしたっけ?(笑)
そういえばゆずさんちに行ったときだったような。


<< グローブ 鹿島スタジアム >>