人気ブログランキング |

秋の味覚

「さつまいもを掘りにおいで」と、祖母から連絡があり、娘と次男と妹家族とで行ってきた。
祖母に会うのは、久しぶりなので、元気にしてるか気になってはいたのだ。
もう87歳だからねぇ(でも趣味の畑仕事は全然平気みたい)。

どんどん掘りますー。
e0036677_15105754.jpg


あまりに一生懸命掘ってて他に写真無し(笑)。
次はたまねぎを植えるらしいので、さつまいも跡地を綺麗にして終了。
肌寒いような天気だったが、みんな大汗をかいてました。










んで、仕事場に戻って、秘密兵器登場。
e0036677_15141250.jpg

コレは、給食センター等で使われている大鍋。
以前、仕事場地域の保育園で使わなくなってしまい、処分に困った園長先生がウチに処分をお願いしに
きたので(丁度甥っ子が通っていた)、そのままウチで貰ってしまったのだ(笑)。








んで、大鍋に小石を敷き詰めて洗った芋を入れて、ガスボンベで火をつけて20分程度すると・・・
業者顔負けの石焼芋が完成するのだ。
ちなみに、この石も貰い物(笑)。
e0036677_15202629.jpg


味は勿論美味いです(^^)。
石焼芋に使う芋って、大き過ぎると美味しくないみたい。
今年も既に数回、ブランド芋の不良品(デカ過ぎて出荷できない)を安く売ってもらって、このマシンで作って
自分達で食べたり、近所に配ったりしたのだが、何か甘みが少なくて、ちょっと物足らなかった。
焼き具合も、外側と内側では結構差が出てしまって、美味しくなかった(でもうまいけどw)。
やはり美味しい大きさの限度ってのが、焼き芋にはあるようだ。
少々小ぶりのモノの方が、焼き芋としては甘みが強くて抜群に美味しい。


#うちにタイミング良くきた人には、食べて貰ってるんだけど、大概の人が「焼き芋屋やれ」と、言ってくる(笑)。
by stonekun | 2011-10-30 15:36 | 生活 | Comments(5)
Commented by ゆず at 2011-10-30 16:35 x
すげー、自家製石焼き芋って・・・
焼き芋が食いたくなってきた。
昨年、隣のお婆ちゃんにさつま芋をもらったのでやってみたけど新聞紙+電子レンジ作成方もなかなか良い甘みが出るんだわ。
Commented by MASA at 2011-10-30 21:46 x
すげえの持ってますね(笑)
夏のカキ氷機といい・・・・

しかし美味そうだ。
Commented by さめ at 2011-10-31 12:50 x
いいねえ♪ウチも焼きいもするときは石(河原で拾ってきた)でやるよ。焼き芋屋もビックリの味になるよね~
場所があると何でも溜め込む性格だなっ!?俺もダケド・・・
Commented by ストーン at 2011-10-31 12:55 x
ゆずさん
>新聞紙+電子レンジ作成方
あれも美味いですよね。
でもね、石で焼くと香りと甘みが違いますよ(笑)。
本当は、石焼+炭火が最高なんでしょうけど。

MASA君
>すげえの持ってますね
全て廃品利用ってのが良いでしょ?(笑)。
ちなみに、自作のデカイポップコーンマシーンもあります(笑)。
Commented by ストーン at 2011-10-31 15:09 x
>さめさん
気がつきませんでしたm(_ _)m

>焼き芋屋もビックリの味
さすがさめさんです(笑)。

>場所があると何でも溜め込む性格
私は、そうでも無いんですけど、親父が酷いっす。
大鍋も、私は処分に出そうと思って引き取ったんですが、親父が有効活用です。
今思えば、良かったとは思うんですが、場所も取るので大変でっす。
断捨離したいんですけど、やっぱ勿体無い&いつか使うかも と思うと捨てられませんね。。。(それがいけないw)


<< 11月のアルピナカレンダー グローブ >>