足回りその1(続くのか?)

昨日、仕事だったので、仕事終わりにW650の足回り部品変更。

リアは、オーリンズ。サクっと交換。
バイク用は、初オーリンなので楽しみ(^^)。
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フロントは、WP製のスプリングに変更。
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下がWP製なのだが、自由長が純正よりも45mm短い。
なので、45mm長のカラーが付属。
なんかゆずさん使ってるヤツと長さも形状も違うんだけど。。。(付属のフォークオイルも#5だった(以前は#10))。
あと、基準の油面高さもかなり変わっているみたいだ。
以前のWPは油面120mm位?(前期標準は137mm)、これは150mmとなっている。
なんでこんなにも変更されているのだ?
あと、ちょっと気になる点が。
組み込む際、WPスプリング+45mmカラー+純正110mmカラーとカラーが2つも入るのだ。
このカラー2つが納得いかない(笑)。
なので、ここはカラー1つに変更する為に、パイプを注文しておいた。
だから、ここで作業中断。

まっ、特に急いでいる訳ではないので、ゆっくり組み立てるつもり。
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by stonekun | 2012-02-06 12:51 | w650 | Comments(6)
Commented by 高橋@works at 2012-02-06 16:29 x
カラー2つは当然駄目です(笑)
Commented by ストーン at 2012-02-06 17:54 x
メーカーに問い合わせたら(純正カラーを使うとは鳥説に書いてなかったので)、カラーを二つ入れる車種もあると言われましたが、1つで間に合うなら1つのが良いに決まってますよね。
でも、WPは、信用してますです(笑)。
Commented by ゆず at 2012-02-06 19:01 x
WPのスプリング、私が付けた頃からずいぶん仕様が変わってますね。
昔のはプログレッシブ巻きだったけどシングルレートのタイプになっとる。
スプリングの線径もごついのでだいぶ変わりそうだね。
故にオイルの粘度も変わったんだろうね。
でも、新タイプも並べるといかにノーマルのがフニャ仕様なのかがよくわかるね。
(私の体重だと、普通にまたがるだけでかなりフォークブーツが縮んでいたもの・・・
ストロークがほとんどなかったかも(^_^;))
Commented by ストーン at 2012-02-07 13:37 x
>プログレッシブ巻き
現行品も分かりにくいですけど、上下で間隔が違ってます。
私も一瞬シングルかと思いましたが、ちゃんと上下の向きもありますので、良く見たらプログレッシブでした。
メーカーにも、以前の仕様とあまりに違うので、聞いてみたんですが、現行モデルとして正しいSPでした。

バネレートアップにより、旋回性能がどうなるか、楽しみであり不安でもあります(^^)
Commented by ゆず at 2012-02-07 16:03 x
>良く見たらプログレッシブでした。
おっと、こりゃ失礼。写真でもよく見れば右側が縮まっているね。
Commented by ストーン at 2012-02-07 19:36 x
パッと見だと分かりづらいですよねぇ。
これだけ仕様変更されてるんだから、期待が膨らみます(笑)。


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