人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れチャリ

お疲れチャリ_e0036677_1681368.jpg


4月から長男は、中学生。
ってんで、通学用のチャリを買った事により、4年間程使ったチャリは、春から小3になる甥っ子へ。
なので、昼休み軽くメンテ。

思ってたよりも痛みも無く、軽い錆はあるものの、メッキ部はタンク洗浄液で洗い落とし、
フレームその他はワコーズのバリアスコートで磨いて、チェーンに油さして終了。
cateyeの安いサイコンが付いていたのだが、こちらは壊れていたので、修理を試みるも液晶が
壊れていたので廃棄(残念)。

それにしても長男、結構丁寧に扱っていたのだなぁ。
タイヤもまだ十分溝があるし。

で、小学校から帰宅した甥っ子にプレゼントしてあげると(中古でスマンw)、嬉しそうに道路へ
飛び出していった。

大事に使えば、こうしてまた使ってくれる人がいる。
私は、モノへの愛情や執着が結構あるので(笑)、このチャリに乗っていた長男を少し見直した。
by stonekun | 2012-03-14 16:35 | 自転車 | Comments(7)
Commented by さめ at 2012-03-14 18:12 x
おお。中学でチャリ通学だ。メット着用だな?
ウチもネエちゃん中学生
あ~女子の思春期はいろいろメンドクサイ・・・
茅ヶ崎海側は、あっと言う間にチャリ錆びマス。中には買って数ヶ月なのにサビが出てきた!不良品売ってんの?なんて人も・・・(怖)
物は大切にしつつ思いっきり使い倒したいですね。例えばYZ85とか?(笑)
Commented by みっきぃ at 2012-03-15 09:00 x
わたしの経験からいうと、通販とか、ディスカウントでノーブランドで格安でたとえば価格でいうと6~9千円で売っているチャリは、防錆処理してないだろーってぐらいおそろしいほどすぐ錆ますねー買って2カ月目には錆でて4カ月後にはメインの塗装が変色w7,8ヵ月もするともう5年ぐらいたってるだろーってな感じになりますね。一回近所の買い物用に買って、後悔しましたw

なんだかんだ言って、国産などの有名メーカのブランドものは生産国はともかく、これらよりも全然ましですね。
あるていどの物買わないと結局銭失いです

ところで、昨日の地震だいじょうぶだった?
Commented by ストーン at 2012-03-15 12:33 x
さめさん
さめさんトコで買おうかと考えたんですが、通学用なんで即パンク対応してくれる地元で買いました、すみませんm(_ _)m

>メット着用だな
YES(笑)。

さめさんトコのお嬢さんは、ウチの長男より背も大きいのでお姉ちゃんに見えますね。
可愛いので、中学いくとお父さんとしては心配の種が増えるんじゃないですか?

>例えばYZ85とか
イテテテー(^^;
テンション上がってくれば、また乗ります(^^)。


みっきぃさん
>あるていどの物買わないと結局銭失
私も安物を過去に数台買い、懲りてますが(笑)、長男のこのチャリは、アサヒで買いました。
小学校終わるまで持てば良いかな?って思ってたら、結構いけましたね(笑)。
スポークのニップルが、サビサビ程度でした。
長男の通学チャリは、高校生まで使ってもらえるように、ステンレスを多用したモデルにしました。

>昨日の地震
上下にズドドドっと激しく揺れたので焦りましたが、短時間だったので問題ありませんでした。
ありがとうございます。
Commented by 高橋@works at 2012-03-15 13:10 x
うちの息子は、どんなにちゃんと言っても扱いが雑なので、
結局定期的に親が手を出すハメにになっていました。
まあ、私が20代で買ったMTBにまだ乗っているから、
言うほど酷くは無いのかもしれないと思う今日この頃。
先日キーを渡したロードスターがどうなっていくかが
楽しみでもあり不安でもある(笑)
Commented by ストーン at 2012-03-16 12:35 x
>扱いが雑
worksさんに比べて・・・ということなら、息子さんは、普通以上に扱いは丁寧なんじゃないかと思います。
この夏、息子さんがエアコン無しでくじけない事を祈ります(^^;。
Commented by 高橋@works at 2012-03-18 14:55 x
くじけるかなぁ、どうだろ。
田舎なので渋滞が無いから大丈夫な気がしますが、
そればっかりはわからない。
マルハさんから新品エアコンキットが再販されないかと
期待しているけど無理かなぁ(笑)
Commented by ストーン at 2012-03-19 12:30 x
>エアコン
私も相当田舎に住んでますけど(笑)、近年の真夏の暑さは、耐え難いです(^^;。
1台で全てをこなす息子さんとなると。。。友人や彼女とのデートとかあるでしょうし。
ちょっと心配してみました(^^;。
私的に、ACボタン=エマージェンシー用 と思ってますので、ACがあるだけで真夏の日中でも乗りたいと思えます(笑)。

>新品エアコンキット
長く乗ろうと思うと、欲しいですよね(^^)。
これからレストアの需要が増えていくにつれて、再販もありえるような気はしますね。
カーペットも作ってしまう、マルハさんですから。


<< ラダーレール iPhoto >>