人気ブログランキング |

ちょっと信じられん

昨日、仕事でA様のトコへ。

到着してすぐに、昔のボンドカーの助手席に乗せられて少しドライブ。
あまりに珍しい車(田舎の一軒家買えますw)なので、車種を書くのはやめます(^^;。
40数年前の車が、豪快な排気音と吸気音を出して調子よく走っています。
街行く人の視線を感じます(笑)。

そして、ガレージに戻り、次は911のナローです。
やはり助手席に放り込まれ、そのまま近場をドライブかと思っていたら、首都高へGO。
2.4Lのメカポンらしいので、70年代初め位の911でしょう。
これで、高速に乗った直後、A様カッ飛びます(笑)。
正直、こんな40年以上前の車で、こんなスピードを出されて何かあったら死ぬと思えるスピード。
「まぁ、死んでも仕方ないな」と、本気で覚悟をしたほどです。

しかし、やはり夕方の首都高は、そんなにフラットアウトさせてくれる場面はありませんでしたので、
ちょっと安心(笑)。

それにしても、911の排気音はどちらかというと嫌いなほうだと思っていたんですが、それは単に
回していないエンジン音しか直に聞いた事が無かったからだと判明。
きっちりぶん回している911のエンジンは、まるでバイクのような軽快なサウンド。
そして、A様の丁寧で過激な運転(笑)。
ポルシェを乗るっていうのは、こういう事かと実感。

しきりに感動していると、辰巳PAに停車。
コーヒータイム?かと思いきや、「ストーン君、運転ね」と。。。
あーだこーだと理由をつけて断りましたが、断りきれず(笑)。

で、初ナローです。
しかも、日本仕様じゃないので、右側のミラーがありません。
十数年前に、一度知り合いの930をちょっとだけ乗せて貰いましたが、それしか経験無し。
恐る恐るアイドリングスタートさせると・・・

これが、物凄く精密感があってフレンドリー。
しかし、発進できたは良いが、シフトアップでポルシェシンクロの洗礼。
上手くシフトアップできない&すげーギクシャク(笑)。
A様の足元を見ていた時に気がついてはいたのだが、ポルシェのアクセルは物凄くシビアなようで、
国産のシフトアップのようにアクセルを一旦戻してシフトアップってな具合ではなく、
見た目「アクセルを戻していないようなアクセル操作でシフトアップ」なのだ。

そして、各ギアにチェンジする時も、”コツ”がいる。
これは、私には説明が難しいが、要は機械を機械として正しく扱うって事なんだと思う。
これをロードスターとか他の国産のように扱うと、入らなかったりギア鳴りを起こさせてしまう。
私は、何度もやってしまった(すみません)。

そして、首都高定番の渋滞。。。。
この渋滞のおかげで、クラッチ操作に慣れる事が出来たと言っても過言ではない(笑)。
スローなスピードで、ストップアンドゴーの繰り返しだったので、911とのコミュニケーションを取る事が
できた。
各ペダルもオルガン式だが、全く違和感無し(昔乗った930は違和感あったなぁ)。

そして、旋回の気持ち良さとブレーキの姿勢変化。
ただただ驚くばかり。
これが40年以上前の車なのだから、いかにに日本車がこの当時遅れていた事か。


ドライブ中、思わず「これ買いますから売ってください」と、言ってしまいそうになるほど、
911に惚れてしまった。


が現実は、とてもじゃないが買える金額ではない(笑)。
でも、ポルシェは本物のスポーツカーだという事が良くわかったし、ポルシェを乗るには、
出来るだけ早く乗るべきだとも思った。
そして、私は心の底からこれが欲しいと思った。

今まで車には何台も乗ったが、正直この911のように自分の感性と合う と思った事は無い。

911絶対買う(笑)。
by stonekun | 2012-03-27 12:59 | 生活 | Comments(8)
Commented by MASA at 2012-03-27 20:44 x
>911絶対買う(笑)

うぉぉぉおおおおっ!(笑)

A様の洗脳すげえっ!(笑)
Commented by 高橋@works at 2012-03-27 20:53 x
程度の良いものに触れると欲しくならないはずが無い。
お互い頑張って働きましょう(笑)
Commented by みっきぃ at 2012-03-28 07:50 x
こんな洗脳なら、大歓迎w
先週まで仕事でドイツにいってました。現地で送迎してくれたタクシーがアウトバーンで200km/hでてました。速い車がきたら整然とレーン譲る。路面はサーキットみたいにガタガタw現地人はみな6速MTで運転うまいです
日本の方がポルシェ遭遇率高いですw
Commented by ストーン at 2012-03-28 12:42 x
MASA君
>A様の洗脳
今は、私の教祖みたいな人です(笑)。
私がポジティブシンキングになれたのは、A様のおかげ。

worksさん
やっぱり911は、凄いです。
精密時計のような・・・という形容の真意が良くわかりました。
ほんと、お互い頑張りましょう!(笑)。


みっきぃさん
>先週まで仕事でドイツ
相変わらずお忙しそうですね。
ドイツ行ってみたいなぁ。。。
ナロー初体験だったんですが、この時代の先進的で洗練された技術を感じ取れてしまったのは、衝撃的でした。
時代背景と当時の技術力と人間の偉大さにただただ感動するばかりです。

>ポルシェ遭遇率
なんだかんだいっても、日本はお金持ちですね。
Commented by ゆず at 2012-03-28 13:24 x
>911の排気音はどちらかというと嫌いなほうだと思っていたんですが
私は旧ワーゲン系もだけどあの空冷ボクサー特有のバタバタエンジン音は好きだなぁ。
最近、めっきり聞けなくなったけど・・・
通勤時にボロボロで乗りっぱなしなワーゲンバスを見るが渋い(笑)
>私がポジティブシンキングになれたのは
たしかに最近のストーンさんの言動は前向きな気がする(^_^;)
Commented by おがた@502 at 2012-03-28 16:17 x
おなじく、いつかは911。
頑張りまっしょい!
Commented by ストーン at 2012-03-28 18:39 x
ゆずさん
>バタバタエンジン音
私は、その音が嫌いでした。
でもね、ぶん回すと綺麗に繋がりつつ上の回転では、ドラマチックな展開が始まるんです(笑)。
もうね、ソコにメロメロになりました。

>ワーゲンバス
私も好きです(^^)、type3も好きです。基本VW全般好きです(笑)。

>言動は前向き
人生は2択の連続だと分かったら、くだらない事をウジウジしながら考えなくて良いので楽になりました。
この考え方が、面倒臭がりな私にはとても合っているようです(笑)。


おさがたん
がんばりましょー!
確かDHTはポルシェ色でしたよね(笑)。
さすがです(^^)。
Commented at 2012-04-01 03:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 世に棲む日日 プリント >>