人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼りにしてまっせ

頼りにしてまっせ_e0036677_10513634.jpg


私のハイエース。
昨日、長男を駅に迎えに行く時に「カンカン」という激しいノッキングのような異音。
ちんたら走っていると、回転数に応じてカンカンと音がする。
加速するとその音が鳴らない。

で、家に帰ってからエンジンルームを覗き込んだが、原因わからず。
ただ、その異音はヘッドから音がするような気がする。

そういえば、最近オイル交換したなぁ。
ってんで、オイル量ミスったか?と思いディップスティックを見るも大丈夫。

原因がわからん。

ってんで、夜にも関わらず友人Mに電話。
すると、「2KDは噴射ノズルの故障が多い」と、一発で推測。
「最悪、燃料が一発分いかなくなるだけ、2KDは強いエンジンだから怖がらずに乗ってきなさい」との事。
そして、「踏み込んで異音が無くなるのなら、もしかしたら踏めば直るかもよ」との事。
んで、翌日見て貰う事にした。

で、本日朝。
エンジンを掛けるとやっぱり音がする。
が、友人Mを信じてちょっと踏み込んで通勤。
仕事の段取りを済ませ、友人Mの車屋へ。

症状再発せず(良くあるよねw)。
診断してもらうが、ログも出ず。
ただ、噴射ノズルのコネクタを抜くとエンジンが一発死ぬ訳ですけど、明らかに今朝とは違う症状。
一発死んだ時のエンジンの揺れは結構凄かったし。
なので、私の起こった症状はノッキングないしデトネーションかもしれないが、それならノックセンサーが
何かしら拾うはず。

とりあえず再現しなかったので、様子見となった。

「壊れたらどこでも拾いに行くよ」と、心強い言葉を貰ったので、安心して乗る事にする(笑)。

話のついでなので、ロードスターの車検もお願いする事にした。

ハイエースも15万キロを突破。
以前乗っていたハイエースディーぜルは、28万キロ乗ったので、目標は30万キロ。
とりあえずディーゼルマスターな友人Mは、「2KDの30万キロは普通にいるから安心しろ」との事。

ミニを買う時も当然相談したのだが、「壊れたら直してやる」と、言われたので安心して買ったのであります。

昔から、私は友人Mには、頭が上がらない。
高校の時、学校にあまり行かずに留年しそうになった時、助けてくれたのと、
彼の買ったばかりのCBR250RRを事故って一発廃車にしてしまったから(^^;。(安いRGV-γを買って弁償w)

とりあえず面倒臭くなったら彼に丸投げ(笑)。


下は、最近建てたという友人Mの遊び場。
プライベートコース脇にあるので、モトクロッサーはココに仕舞っても良いとの事。
なんてヤツだ(笑)。
頼りにしてまっせ_e0036677_1255211.jpg

by stonekun | 2012-08-04 12:58 | 生活 | Comments(4)
Commented by ゆず at 2012-08-06 10:16 x
うちのハイエースだとこないだ大掛かりなリコールがあり修理してきました。
いろいろあった中に燃料系(インジェクター)にも不具合が出ていたようです。
ハイエースは機械式の頃からなぜか燃料系が弱いっすね。
(うちの先代車の3L型ディーゼルEngも燃料ポンプを直した・・・自腹なので高かったなぁ・・・)

>目標は30万キロ。
ここ数年、年間走行1万km以下の私だと、エンジンが逝く前にボディーが朽ちるだろうな(笑)

>最近建てたという友人Mの遊び場。
なんちゅうスケールなんだ。
まるで欧米感覚じゃないか(笑)
すばらしい友人ですね。うらやましい。
Commented by stonekun at 2012-08-06 12:36
>大掛かりなリコール
私のもリコールだったら嬉しかったのにと思った次第です(笑)。
新品交換で羨ましいー。

>友人M
今一番欲しいのは、大きな重機らしいです(笑)。
こいつも金貯まらないだろうなーって思います(笑)。


Commented by ゆず at 2012-08-06 20:37 x
>リコールだったら嬉しかった
なるほど。
修理に出すのめんどくさ~って思っていたが、そう言う考えもあるね。
>大きな重機らしい
相場とか知らないけど、中古でも結構いい値段しそうですね。
Commented by ストーン at 2012-08-07 17:26 x
噴射ノズル4本+工賃=20万コース(ディーラー)らしいです。
しかも、保障期間内でも保障対象外らしく自腹です。
早くて5万キロ、頻繁に距離乗ってる車は20万キロ位は持つそうです。
私のは持ってるそうです。
なので、自腹で直す前にリコールになった良かったですね。

>重機
程度の悪い安いモノは、油圧系トラブルが多いらしく、交換部品は滅茶苦茶高いらしいです。
なので、その辺をきちっと見極めて買うと、札束が飛ぶみたいです(笑)。
まぁ、個人で重機買うなんて変態ですよね(笑)。


<< またプチツー ドラえもんのポケット >>