私のハイエース。 昨日、長男を駅に迎えに行く時に「カンカン」という激しいノッキングのような異音。 ちんたら走っていると、回転数に応じてカンカンと音がする。 加速するとその音が鳴らない。 で、家に帰ってからエンジンルームを覗き込んだが、原因わからず。 ただ、その異音はヘッドから音がするような気がする。 そういえば、最近オイル交換したなぁ。 ってんで、オイル量ミスったか?と思いディップスティックを見るも大丈夫。 原因がわからん。 ってんで、夜にも関わらず友人Mに電話。 すると、「2KDは噴射ノズルの故障が多い」と、一発で推測。 「最悪、燃料が一発分いかなくなるだけ、2KDは強いエンジンだから怖がらずに乗ってきなさい」との事。 そして、「踏み込んで異音が無くなるのなら、もしかしたら踏めば直るかもよ」との事。 んで、翌日見て貰う事にした。 で、本日朝。 エンジンを掛けるとやっぱり音がする。 が、友人Mを信じてちょっと踏み込んで通勤。 仕事の段取りを済ませ、友人Mの車屋へ。 症状再発せず(良くあるよねw)。 診断してもらうが、ログも出ず。 ただ、噴射ノズルのコネクタを抜くとエンジンが一発死ぬ訳ですけど、明らかに今朝とは違う症状。 一発死んだ時のエンジンの揺れは結構凄かったし。 なので、私の起こった症状はノッキングないしデトネーションかもしれないが、それならノックセンサーが 何かしら拾うはず。 とりあえず再現しなかったので、様子見となった。 「壊れたらどこでも拾いに行くよ」と、心強い言葉を貰ったので、安心して乗る事にする(笑)。 話のついでなので、ロードスターの車検もお願いする事にした。 ハイエースも15万キロを突破。 以前乗っていたハイエースディーぜルは、28万キロ乗ったので、目標は30万キロ。 とりあえずディーゼルマスターな友人Mは、「2KDの30万キロは普通にいるから安心しろ」との事。 ミニを買う時も当然相談したのだが、「壊れたら直してやる」と、言われたので安心して買ったのであります。 昔から、私は友人Mには、頭が上がらない。 高校の時、学校にあまり行かずに留年しそうになった時、助けてくれたのと、 彼の買ったばかりのCBR250RRを事故って一発廃車にしてしまったから(^^;。(安いRGV-γを買って弁償w) とりあえず面倒臭くなったら彼に丸投げ(笑)。 下は、最近建てたという友人Mの遊び場。 プライベートコース脇にあるので、モトクロッサーはココに仕舞っても良いとの事。 なんてヤツだ(笑)。
by stonekun
| 2012-08-04 12:58
| 生活
|
Comments(4)
Commented
by
ゆず
at 2012-08-06 10:16
x
うちのハイエースだとこないだ大掛かりなリコールがあり修理してきました。
いろいろあった中に燃料系(インジェクター)にも不具合が出ていたようです。 ハイエースは機械式の頃からなぜか燃料系が弱いっすね。 (うちの先代車の3L型ディーゼルEngも燃料ポンプを直した・・・自腹なので高かったなぁ・・・) >目標は30万キロ。 ここ数年、年間走行1万km以下の私だと、エンジンが逝く前にボディーが朽ちるだろうな(笑) >最近建てたという友人Mの遊び場。 なんちゅうスケールなんだ。 まるで欧米感覚じゃないか(笑) すばらしい友人ですね。うらやましい。
0
Commented
by
stonekun at 2012-08-06 12:36
>大掛かりなリコール
私のもリコールだったら嬉しかったのにと思った次第です(笑)。 新品交換で羨ましいー。 >友人M 今一番欲しいのは、大きな重機らしいです(笑)。 こいつも金貯まらないだろうなーって思います(笑)。
Commented
by
ゆず
at 2012-08-06 20:37
x
Commented
by
ストーン
at 2012-08-07 17:26
x
噴射ノズル4本+工賃=20万コース(ディーラー)らしいです。
しかも、保障期間内でも保障対象外らしく自腹です。 早くて5万キロ、頻繁に距離乗ってる車は20万キロ位は持つそうです。 私のは持ってるそうです。 なので、自腹で直す前にリコールになった良かったですね。 >重機 程度の悪い安いモノは、油圧系トラブルが多いらしく、交換部品は滅茶苦茶高いらしいです。 なので、その辺をきちっと見極めて買うと、札束が飛ぶみたいです(笑)。 まぁ、個人で重機買うなんて変態ですよね(笑)。
|
カテゴリ
全体 生活 仕事 w650 911 jimny ロドスタ FLH XLR250BAJA ミニ 音楽 読書 JK36L XL1200L ベレG カメラ ガレージ 家づくり オフ車 遊びコース作り クサム走行会 Y口さん通信 自転車 自転車メンテ 自転車用品 自作自演用 長男サッカー ビジネスホン シトロエンC3 トレッキングハイキング 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||