人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチメーター死亡

マルチメーター死亡_e0036677_19175972.jpg


ミニに付けている、ヨシムラのメーターが死亡。
中古で買ったモノなので、保障も無い。
バラして修理を試みるも、一瞬だけドット欠けした液晶がチラッと見えただけでウンともすんともいわない。
多分、液晶のシリコンで出来た金属接点コネクタとの接点が怪しい(熱で基盤側が歪んだっぽい)。
小一時間格闘したが諦めた。

んで、またヨシムラの同じメーターを買う余裕は無いので、半値で売っているデイトナ製を買いましたとさ。
トホホ。

ミニには、まともな水温計を装着しないと、この時期危なくて乗ってられない(笑)。
ヤバそうになったら、手動で電動ファンをONするのだ。
電動ファンのセンサだと98度で電動ファンが回るのだけど、遅すぎるのでスイッチを後付した。

走行している分には、水温は安定(80度~90度)しているのだけど、信号待ちと渋滞がマジやばい(笑)。
電動ファンを回さないと、あっという間に100度付近に到達してしまう。
そんな状態でも、スミスの水温計はN(中間)よりやや上を示しているだけ(笑)。

水温がやばくなると、ヒーター全開にしてそれはもう悲惨なのだ(笑)。
なので、乗るのが苦痛になる前に、スイッチを付けてやった。
これで、クーラー付けても水温は平気になった。

この時期でも、なかなか快適なミニのだ。
by stonekun | 2012-08-30 19:42 | ミニ | Comments(8)
Commented by 高橋@works at 2012-08-30 22:18 x
ラジエータの位置と方向とサイズを考えると、
渋滞でオーバーヒートしない事がおかしい(笑)
Commented by ゆず at 2012-08-31 11:52 x
>ラジエータの位置と方向
画像検索して見たけど、すごい所に付いてるんですね・・・知らんかった。
あの構造だと走行中(超登り坂時とか)でも不安だわ~(^_^;)
Commented by ストーン at 2012-08-31 12:32 x
>ラジエーターの位置
インジェクションのモデル末期だとちゃんと前に付くんですけどね。
対策遅すぎという(笑)。

ミニは元々、ウォータポンプ(WP)についているファンしかありませんでした。
が、どんどん装着部品が増えていって、熱量が増えてしまったみたいです。
そして、80年代だったかに電動ファンが追加されました。
が、電動ファンが回らないとWPのファンでラジエーター側に押し出した風の抜けが悪く、
結果ラジエーターを通してるにも関わらず水温上昇という事に。
電動ファンが回ると風の抜けが良くなるので、格段に冷却水は冷えてくれます。

が、これを純正電動ファンスイッチ任せにしてしまうと、この時期は電動ファンの回りだしが遅すぎて、結果オーバーヒートとなる事が多いみたいです(多分ですけど)。

冬は、逆にオーバークールに気をつけなければならないようです(笑)。
グリル塞いだりしなきゃならんみたいです。

キャブ車のミニは、ブラックボックス的要素が無いので、対策もやりやすいし、対策後の効果も目に見えて現れるので、DIYし易い車ではあると思います。
Commented by ゆず at 2012-08-31 13:36 x
>冬は、逆にオーバークール
うちの兄が通学にも乗っていたバイクRZ350で冬はシュラウドにガムテープ貼って対策していたの思い出した(笑)
Commented by 高橋@works at 2012-08-31 17:52 x
miniのインジェクションは取り外して空打ちすると
キャブの方がマシ と実感出来ます。
負圧配管がECUまで行っていたり謎だらけ。

キャブ車だとエンジン揺れて自分でハーネス切ったり
面白い事がいっぱい起こるはずです(笑)
それが楽しいのです。
Commented by ストーン at 2012-08-31 18:11 x
>シュラウドにガムテープ
RZって今高いですねー。
昔は、捨て値みたいな値段でしたが(笑)。
昔乗ってたKP61スターレットは、真冬はダンボール貼ってた事もありました。

>キャブの方がマシ
自分で弄ろうと思うと、色んな意味でインジェクションのミニはハードルが高すぎますね。
多分、買って壊れたら捨てたくなりそうです(笑)。

>エンジン揺れて
さすがお詳しい。
ステディロッドのブッシュは、ダメになるのが早いみたいですね。
ミニに乗ると、日常的な基本チェックをマジでやらないと怖くて乗れません(笑)。
いつまでこの手間が楽しいと思えるか・・・。
Commented by 高橋@works at 2012-08-31 22:02 x
安いminiはほぼ1.3iなので魅力無しですね。
1.3iでATでAC付きなんて金出して故障を買う品。
といって探し続けて未だに出会い無し。
まあ、同じくらい 空冷ポルシェ最終も探し続けて
いるのですがこれまた出会いがない。
Commented by ストーン at 2012-09-01 11:00 x
>1.3iなので魅力無し
私も1.3iは、魅力的だとは思いませんね。
でも、意外とAT乗ってる人も多いですね(昔から4ATだし)。
私の知人は、ミニを3台程乗り継いだのですが、ATも乗ったらしいです。
なかなか味があって良いそうですよ。

>空冷ポルシェ
993でしょうか?。
Y口さんも993が一番足回りが良いと言ってました。

出会いは、なかなか無いですね。
私は、ほぼ勢いかな(笑)。
あとは精一杯働くのみです。


<< 2012年9月のポルシェカレンダー ベストカー >>