人気ブログランキング |

ハブベアリング

e0036677_1718391.jpg


この間、ミニのフロントハブから異音が発生した。
帰宅時、いきなりグワングワンと音を出したので、ヤベーと思い会社に引き返した。
んで、ジャッキアップしてフロントタイヤを揺すってみると「エーっ」ってほどガタガタ(笑)。

んで、その晩が丁度大阪のショップのセール日だったので、ハブベアリングと他の部品を購入。
で、直ぐに届いたんだけど、アウターレースを打ち込む際のジグを作っていてアウターレースに
違和感を感じた。

そしたら、アウターレースのテーパーの底辺りにちょっとした凸が(見た目はわからん)。
こりゃ研磨不良なので、ショップに電話して交換して貰った。

んで、新しいのを速攻送ってくれたのだけど、やはりアウターレースに本当にちょっとの研磨不良が。
どうやらこのショップで扱っているメーカーのアウターレースは、品質悪いみたい。
気にならないって言えば気にならないのかもしれないが、回転部だけに私は気になる。

だって、ミニのハブベアリングは、逝きやすいらしく、一般的な自動車よりも交換サイクルが早いらしい。
その上、このアウターレースの不良品だもん。
ただでさえ、色んなトコが気になるのに、余計気になるぢゃん(笑)。

ってんで、オクで違うメーカーのモノを買った。
送料入れて半額以下だったのに、私の検査では合格だったのが悔しい(笑)。
高かったハブベアリングは、自分で凸部を修正研磨したので、ついでなので左右のハブベアリングを
交換する事にした。

んで現在、ハブベアリング交換をやっている暇が無いので、自作のジグと共に友人Mに丸投げ(^^;。
ミニの整備が終わったら、ハイエースの車検もあるのでサービスしてくれると嬉しいのだが(笑)。
by stonekun | 2012-10-03 18:04 | ミニ | Comments(4)
Commented by A at 2012-10-03 21:51 x
たいしたもんだ。
Commented by ストーン at 2012-10-04 15:17 x
ちゃんと仕事はしてますのでご安心を(笑)。
Commented by A at 2012-10-07 06:28 x
遊びも仕事のうち。
こんな事で心配する程心は狭く無いね。
Commented by ストーン at 2012-10-08 08:14 x
よく心得ておりまっす。


<< W800 2012年10月のポルシェカレンダー >>