人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生

朝、あなたが目覚めた時、何を考えて一日を始める?

仕事の事だろうか?
遊びの事だろうか?
朝食の事だろうか?

私は、仕事の事を考える事が多いかな。

私の友人は、朝目覚めると、「仕事したくねー」って思うらしい(笑)。
でも、仕事はきっちりやる人間&経営者。

おなじみのA様は、「何をしようかワクワクする」らしい。

どっちが人生楽しんでいるかは、一目瞭然。

ある時、私はA様に「究極の趣味人ですね」と、言ったら「趣味じゃなくて人生だ」という答え。

はっ!とするような衝撃的な答えでした。
自分の行動が全て人生だ!と言い切れれば、絶対に後悔しないようにやると思います。

人生は2択の連続です。
やるかやらないか。
後悔するかしないか にも置き換えられると思います。

こういった考え方を私の子供達にしっかり伝えられれば良いなぁと思っています。


人生_e0036677_18335296.jpg

by stonekun | 2013-05-13 18:44 | 仕事 | Comments(8)
Commented by みっきぃ at 2013-05-13 21:23 x
写真のケイマンの置物に触れずやん(笑)
朝起きたら何しようか、前向きに考えることは大事だけど、
どうしようないぐらいイヤになる朝も年に数回はあるから、
そんな時は何しようかなんか考えなくて、いいことも教えてね
自分の場合は、寝る前に明日の朝からやること考えて、朝は極力リラックスかな。たまに朝寝坊とか天気、突然の来客とかでで寝る前の予定が狂うとそこで憂鬱になるかなw
Commented by ゆず at 2013-05-14 10:29 x
うーん、私は何を考えているだろう?
最近は目が覚めると、布団に入ったままスマホでニュースをチェックすることが多いかな。
個人的なことより、世間様のことばかり気になっている。
為替相場のことやら外交に関してやら。
自動車関係の仕事に関連するっちゃぁ、関連してるか。
あとは週末のお天気、これは遊び関係かね。
今週末の名古屋は雨っぽい・・・既に気分が落ち込んでいる(笑)
Commented by さめ at 2013-05-14 10:46 x
俺は朝起きたら畑の事を考え、畑の見回りをしつつ仕事の予定を考えつつ、今日も夜いい酒飲みてえなーと思う。週末が近づくとMXのコトばっか。ぼーっとしてるときは家族の事考えてる。
まー常にナニかかんがえてはいるわな。
>後悔するかしないか 
失敗だったとしても自分で選ぶっつーことが自分を納得させるんだな!?
Commented by ストーン at 2013-05-14 12:47 x
みっきぃさん
ケイマンの置物は、丁度A様より着弾したので、載せただけです。

>イヤになる朝
そういえば、A様も鬱になられた時があったとか。
色々買い捲ったと聞いた事があります(真似出来ませんw)。

みっきぃさんのようなエンジニアの重鎮のような方でも、寝坊とかするのを聞いて安心しました(笑)。
私も朝、思いもよらない事(寝坊とか)があると憂鬱になりますが、とりあえず無理やり笑顔を作って家を出ます(笑)。


ゆずさん
>スマホでニュースをチェック
流石電脳おじさん(^^;。 私は通勤時のラジオがニュースソースです。

>為替や天気関連
私も気になります。
特に為替は、仕事にも影響するし、個人輸入の意欲にも繋がりますし。
これだけ円安に振れると、海外通販したくないですもん(笑)。



さめさん
畑仕事の事ですか。
んじゃ、モトクロス以上に天気が気になりますね。

>常にナニかかんがえてはいる
つまんねーなー とか考えちゃうとダメですよね。
特に自営は、そうなると完全に仕事したくなくなるというか(笑)。

>自分で選ぶっつーことが自分を納得させる
ですね。
だから自業自得って言葉が好き(笑)。
Commented by 高橋@works at 2013-05-14 16:53 x
私はトラブルがあった時は「夜中の寝言が凄まじい」らしい。
私は知らない。
多分そこで不満を吐き出しているに違いない。
薬飲んで寝ていても凄いときがあるらしい。

それはさておき、
一発目はやっぱりその日の約束事を脳内だけで
思い出して整理する事ですね。
約束事は仕事も遊びも全部ごっちゃ混ぜ。要は今日
何があるのかを思い出すだけ。
仕事も遊びもある意味境目がない(笑)
まさに混乱した人生そのもの。
Commented by ストーン at 2013-05-14 18:31 x
WORKSさん
私も寝言が凄いと言われます。
普通にはっきりと話しているようで、寝言らしくないと言われます(笑)。

>思い出して整理する
みなさん、起床一発目はそれぞれ考えることが違ったりで面白いですね。
参考になります。

>混乱した人生
上も下も知っていると、人間の幅が広がるといいますし。
worksさんの経験は凄まじそうです(^^;。
Commented by MASA at 2013-05-14 20:22 x
皆さん色々ですねー

平日は私も仕事の事かなー
その日の段取りを再整理します。
仕事がハードな時はやっぱり寝言で誰かに指示を出したりしてるらしい(笑)
それに外の仕事ゆえ雨音に敏感で、夜中に雨少しでも音が聞こえると目が覚めます(笑)

休日の朝はあまり何も考えてないです(笑)
基本的に暇を楽しめるので、天気良くて気持ちエエ!とかかな(笑)

Commented by ストーン at 2013-05-15 12:36 x
MASA君
ある程度の年齢で経験がつくと、仕事メインで考える人が多いようですね。
一日の半分近くを仕事で費やしている訳ですから、当然と言えば当然なのかもしれませんね。

>基本的に暇を楽しめる
私もそうかも。だからゴロゴロしてても平気(笑)。
だけど、夕方になると家族に申し訳無くなって食事に行くパターン(笑)。


<< 文学 高いモノになるというヤツ >>