人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな時間

どこか出かけようと思ったが、雨降ってたし、娘が勉強していて
全く終わらせる気配をみせないので(カレコレ5H程勉強しっぱなし)、
久しぶりにNikon F3を引っ張りだしてプチメンテ。

んで、ちょっとレンズの描写とやらが気になったので、
D300sに各レンズを装着してテストショット。

まずは、Ai Nikkor 50mm f/1.4
静かな時間_e0036677_15333164.jpg




AF-S Nikkor 35mm F/1.4G
静かな時間_e0036677_15352944.jpg




最後に、AF-S Micro Nikkor 60mm F/2.8G ED
静かな時間_e0036677_15391125.jpg



全てF4 1/80で撮ったのだが、中下2枚の新しめのレンズはとても良く似ている感じ。
上のレンズは、30年以上前のレンズなのだが、ボケ具合も柔らかく温かい感じがする。


誰にも邪魔されない静かなこういった時間も、時には必要だなぁ。
by stonekun | 2013-06-16 16:00 | カメラ | Comments(10)
Commented by A at 2013-06-16 20:32 x
期待外れです。次回はM3でニコンを撮る様に。
Commented by ゆず at 2013-06-16 21:54 x
レンズが違うと、雰囲気がけっこう変わるもんなんですね。
写真は凝り始めるとやっぱ難しそうだな・・・
Commented by ストーン at 2013-06-16 22:10 x
M3でも撮ろうかと思ったんですが、デジカメがISO400で撮ってた
ので、M3に入れてるフィルムISO100だと絶対手ぶれすると思い
やめました。
全部ISO100で撮れば良かったですね。
次回は、M3で撮ります。

今日は、M3をじっくり観察していたのですが、レンズに依存しない
距離計でのピント合わせの技術は、やっぱり凄いなぁと思いました。
あと、そのピントを合わせる為のレンズマウント近くの曲線。
これもNC機の無い時代に精度良く作られてるなぁと関心しました。
当時の製造者のプライドを感じますね!
Commented by ストーン at 2013-06-16 22:11 x
ゆずさん
難しいというよりも、楽しいと思えるほうが先かもしれませんよ(笑)。是非是非。
Commented by みっきぃ at 2013-06-18 11:11 x
>5h勉強
自分が子供のごろあり得ないなー
てか女の子は、しっかりしてます

M3でニコンを撮影だと、被写体としてどうかとw
わたしの古いリコーGRだとISO100か80で固定してつかってます。単焦点だと、この方がいい感じになりますね
銀塩だと出来るまでドキドキだけど
それもよし(笑)
Commented by ストーン at 2013-06-18 12:33 x
みっきぃさん
>娘
6年生になって、宿題が多いらしく毎日2H以上はやっているようです。
ただ、これだけやってても成績はそんなに良くないのが可愛いトコロ(笑)。

>M3
A様としては、そこまでやるならM3+ズミクロンF2の描写もみたい って事なんです。
毎日電話で色々話しているので、関係は良好以上なのでご安心下さい(^^)。

>IOS100
私も感覚的には、ISO100なんですけど、デジカメでは撮り直しがきくので感度色々変えちゃいます。
フィルムだと昔から「ISO400なんて”写るんです”以外で使ったことない」ので(笑)、どーしても露出で迷ってしまいます・・・。
なので、そういう脳内換算の為にも露出計欲しいんですよねぇ。
Commented by みっきぃ at 2013-06-18 16:49 x
あっiOSって次7だろうってw
私の場合、子供のごろ銀塩の50mm固定焦点マニュアルでISO100の白黒で写真ゴッコはじめたので、その感覚があって
逆にISO1600とか言われても、粗くなるんじゃと今だにビクビク思ってしまうw
秋名の86の9000回転縛りみたいな(笑)
Commented by ストーン at 2013-06-18 17:34 x
あっ、なんか違和感あるなぁと思ったら(^^;

>粗くなるんじゃと今だにビクビク
私もその口です(笑)。
友人のカメラの師匠さん(オリン○ス講師でN.Yで個展やったりしている結構凄い人)に以前聞いたところ、
プロ程ネガがメインで(現像時に補正できるから)ポジはあまり使わないそうです。
一日にフィルム何本も使って、更に失敗は許されない世界だからだそうです。
銀塩だとISO400で撮ると失敗も少ないので良いとの事でした。
Commented by MASA at 2013-06-18 22:26 x
いまだに使いこなせないヒトです。
シクシク・・・・
Commented by ストーン at 2013-06-19 10:10 x
私らの写真なんて記録なんですから、思い出として残ってれば良いんじゃない?。
娘さんや家族を、沢山撮ってやってね(^^)。


<< アナログ tachi syon >>