人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴム

久しぶりにミニネタ。



私のミニは、いすゞベレット用のルーアンテナが付いています。
一時期、ミニの間で流行ったみたいですね。

なかなかクラッシックで良いのですが、経年劣化でゴムブッシュが硬化しヒビだらけです。
そこで、関東のミニ屋数件に問い合わせしましたが、一昨年あたりに絶版になったらしく、
どこも入手困難だと言われました。
あるとこにはあるんですけど、このブッシュの為にわざわざ高価なアンテナアッシーを
買う事もしたくない。



そこで、面倒臭い(^^;が一念発起して製作。

元のゴムブッシュ
ゴム_e0036677_12262424.jpg






横着してシューズドクターを塗って誤魔化そうとしたブッシュ。
でも見栄え的に無理(笑)。
ゴム_e0036677_12272211.jpg






シューズドクター仕様が許せなくて、純正ブッシュ(天然?)よりも全てにおいて優れていそうな
クロロプレンゴムの材料を買って製作。
ちょっと本気で製作(笑)。
ゴム_e0036677_12302184.jpg






あぁ、すっきり(笑)。
これで思い残すことは無い。
ダレかミニ欲しい人いる?(笑)。
by stonekun | 2013-06-22 12:31 | ミニ | Comments(8)
Commented by MASA at 2013-06-23 12:02 x
うおっ、ゴムも切削加工できるんですね!
すげーなー
Commented by ストーン at 2013-06-24 13:35 x
一旦引き受けたら、なんとかするしかないのが町工場。
難しいけど金にならん仕事のが多い(笑)。
Commented by ゆず at 2013-06-24 16:09 x
ゴム材成形なんて、どうしたんだろう?
って思ったら、まさかの削り出しっすか。
うまくできるもんですね。すげー。
Commented by ストーン at 2013-06-24 19:33 x
でも、普通に売ってれば間違いなく買うと思います(笑)。
Commented by 高橋@works at 2013-06-24 21:23 x
難しいけど金にならない仕事をちゃんとこなすから、
町工場の存在意義がある(笑)
機械設計も同じです。参考が無くても実績が無くても
うーん、大体、これぐらい で取りあえず図面を描き
はじめられるのが下請けの技術力。
Commented by ストーン at 2013-06-25 12:41 x
でも、もう少し資金的なゆとりが欲しいです(笑)。
毎月アップアップですから。。。(涙)
Commented by 高橋@works at 2013-06-25 15:59 x
月末で関係各所に請求書を配っていると、
TTのABSとESPとダンパーの警告灯点灯。
エラーコードを見るとABS油圧ポンプらしい(泣)
Commented by ストーン at 2013-06-25 17:06 x
マジですか!
保障は・・・切れてるようですね。。。


<< ボイラー壊れる 猫 >>