人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボイラー壊れる

昨夕 「お湯が出ない」と、義母から連絡があったので、馴染みの業者に連絡をして
家に帰ると、ボイラーが壊れたとの事。

25年以上使っていたらしいので、寿命だろう。

んで、燃料は今まで灯油だったのだが、ガス仕様よりもボイラーそのものが高いらしい。
ガスのボイラーは半値近くだとか。
納期もガスの方が早い。
寿命もガスのほうが少し長いらしい。

ただ、湯沸しのコスト的にガスのが高いようだが、コレは仕入れで何とか頑張ってくれるらしい。
流石燃料屋さんだ、話がわかる。

と、いうことでガス仕様に決定して、昨晩はスーパー銭湯へ。

今時、作業代や品物をぼって仕事していたら、客は確実にいなくなる。
ネット時代なのだから、安くて早い誠実な業者なんて腐るほどある。
要は、自分だったら・・・と置き換えるとその対応も変ってくるはず。

やっぱり、人からモノを買っているんだと実感しました。
人間性は大事です。
良い品ものでも、この人はダメだと思ったら、そのモノまで嫌いになるもんなぁ。
人と技術は一体なのだと思います。
by stonekun | 2013-06-26 12:43 | 生活 | Comments(3)
Commented by みっきぃ at 2013-06-26 18:21 x
ネットやオークションで安く買うのも大事だけど、ちゃんと相談できるお店で買ったり、
自転車や車のメンテなんかは、信頼できる店で作業頼んだりした方が、自分も勉強できて楽しいよね。
最近、自転車の修理のことでFBで相談されたのだが、2個ぐらい質問きてレベルが解ったので
地元のプロショップへ持っていけと指示。クロスバイクやロードバイクは下りで50km/以上でるので
そこで急に故障したら死に繋がるでしょ?ちゃんとしたショップはそう言うことも想定してパーツを勧め
作業してるはずなので、工賃とか安物ケチる意味が無いです。
ロードで峠下り75km/hとかはさすがにビビります。ホィールのブレとかブレーキのバランスとか...
そんなとき自分で調整しても、プロに確認してもらったりします。
Commented by A at 2013-06-26 20:43 x
良い事言うね。さすがはワタシのお気に入り君。
Commented by ストーン at 2013-06-27 12:34 x
みっきぃさん
プロは、私ら素人と違ってお金も時間も相当注ぎ込んでますもんね。
以前はDIYで何でもやってしまおうと思いましたが、今は怪我も怖いので
簡単な事以外は、プロにお願いしたほうが安心して乗れると思うようになりました。
結局ケチってやると、あとで自分にしわ寄せが(笑)。


A様
そう思えるようになったのも、A様のお陰です。
最高の状態の車やオートバイを経験させて頂いたら欲しくなるのも必然です(笑)。


<< 昔は映画を良く観てた ゴム >>