人気ブログランキング |

国立新美術館

e0036677_12265935.jpg


以前紹介したアンドレアス・グルスキー展に行ってきた。

内容は、凄いと思ったし楽しかったんだけど、新しい写真って感じ。
数ヶ月掛けて修正したり合成したり。
あるいは、衛星写真を使っての作品だったり。
昔ながらの感覚で写真を見ると、あれ??ってなるかもしれない。
けど、コレが時代なんだなぁって思う。
そうは言うものの、何枚かゾクゾクと鳥肌が立ったモノもあったので、図録も購入した。
結局家族ほっぽらかして、2時間以上観ていた(^^;。

んで、遅めの昼食を館外のレストランで食べてから、また美術館に戻り。。。
(ちなみに、館内の食事処は激込み&激高w)

次に同時開催していた「アメリカンポップアート展」も観てみた。
有名なアンディ・ウォーホールやロバート・ラウシェンバーグといった誰もが一度は見た事が
あるような作品とかとか。
こちらは、私はあまり縁が無くまた興味も無かったようで(^^;早々に退散(笑)。
凄いとは思うが、あまりに見慣れてしまった感が強い。
けど、会場はグルスキー展よりも人が多く混雑していた。
やはり若者が多かったように思う。


国立新美術館は、噂どおり素敵だった。

ポールケアホルムのPK22でDSをする娘
e0036677_12391368.jpg


ポールケアホルムのPK80で寝転ぶ次男
e0036677_1240596.jpg


ポールケアホルムってデザイナーは、知らんかったが「シンプルで気持良いイスとソファー」だった。
コレ、イームズみたいにリプロ品も出回ってるようで、高いことは高いが、買え無そうな値段ではない。
欲しい!
けど、こんなのを置ける家じゃ無し(涙)。
歳とって夫婦二人の生活になったら考えよう(笑)。

e0036677_1258582.jpg



と、いうわけで、私が一番楽しんだ一日。

#もう中学の長男は、ついて来ません(笑)。
 色んな経験させてやりたいんだけどなぁ。
by stonekun | 2013-09-16 12:53 | カメラ | Comments(4)
Commented by MASA at 2013-09-17 21:12 x
北欧家具良いっすねー
ソファー欲しくて何年も北欧家具ショップの新入荷をチェックしてます。
コレは!って言うのはやっぱ大御所デザイナーものですね。
ただ、高い・・・
手が出そうなものはダメージが大きいし・・・

まだまだソファーは買えそうにないです(笑)
Commented by ストーン at 2013-09-18 12:16 x
私も北欧系やミッドセンチュリー系の家具憧れるなぁ。
結婚した時、カリモクの3人用のリビングセット買ったのだけど、
あまりに家に似合わず義妹にあげてしまった。
勿体無かったけど、似合わな過ぎて逆に勿体無かった(笑)。

私の場合、金も無いが家具が合いそうな家も無い(笑)。

MASA君ちだったら、何でも合いそう。
MASA夫婦はセンスが良いし拘りもハンパ無いから物選びも大変そうだ(^^;。
以前見つけたアメリカの家具屋さん(国外に通販はしないみたい)
ttp://www.restorationhardware.com/
outdoorカテゴリのラインアップが価格も含めて素敵だと感じた。
Commented by MASA at 2013-09-18 23:00 x
>アメリカの家具屋さん
おお、ワタシはレザーのソファーに心引かれました。
藤の家具だったら、籐家具職人のケインさんがオーダーメイドで作ってくれるはずです。
いくらかかるか分かんないですが(笑)

ご存知の通り、US系家具も好きなんですが、ソレ系だと大阪のTRUCKの家具がツボです。
ttp://truck-furniture.co.jp/index.html

以前関東出張中に目黒通りのインテリアショップ巡りしたんですが、楽しかったなー。都会価格なのか、すげー高かったですがw
沖縄行ったら宜野湾のアンティーク屋巡りが恒例です。
Commented by ストーン at 2013-09-19 12:30 x
>ラタン
ケインさんには、十年程前に「金持ちになったらベッド作ってもらいます」と、言ってあります(笑)。
ケインさんが、覚えてるかわかりませんが(笑)。
あの時は、何かの相談に乗ってもらったような。。。鬱の時かなぁ。

>大阪のTRUCK
おおー、カッコ良い!でも、これまた家を選ぶ家具だなぁ(笑)。

>アンティーク屋
市場と同じで、一見安そうだが実は結構高いみたいな(笑)。
骨董通りとかなら、物もある程度信用できそうだし。
実はこの間、アンティークの時計を買おうと思ったのだけど、危なく偽物を買うところだった(^^;。


<< 秋好き 時計 >>