人気ブログランキング |

プチメンテ

e0036677_81563.jpg


この間、チョイ乗りしたらウインカーが点灯していない事に気付く。
ハザードは点くので、ウインカーリレーが死んだようだ。

ショベルのウインカーリレーは良く壊れるらしい。

その時は、手信号して帰宅(大嘘)。

ちなみに、手信号は教習所で覚えたのではなく、小学校の頃、何故か私の通う学校には
自転車免許制度なるものがあり、実技と簡単な筆記試験で合格しなければ交付されなかった。
免許といっても、名刺大よりやや大きい木札を自転車にぶら下げるだけなのだが。
毎年試験があり落ちると当然ながら乗れないというものだった。
必然覚えてしまったが、道路で使った事は小学低学年以降無い(^^;。


リレーはヘッドライトの中
e0036677_881654.jpg


ヘッドライトをバラす際、勝手が分からなかったが、ネジ1本を外してリングを引っこ抜けばOK。
リレーが固定出来ないので、スポンジテープを貼って衝撃吸収。
おまけに、ホーンを固定するネジが紛失していたので、ホーンを固定。
たまたま合うインチネジが手元にあったので助かった。
インチネジ(細目)は入手が未だに困難なので、ネジ一本たりとも無駄に出来ない。



ついでにプラグ交換
e0036677_8114189.jpg

74ショベルまでは、リーチの短いプラグが指定品。
このショベルは、長いプラグが元々ついていたので、前回交換時、同じモノに付け替えたが、
実は違っていたらしい。
ピストンクラッシュは無いようだけど、指定品との長さは一目瞭然。
このリーチの長いBPHS5ってヤツは、後期のショベルの指定品でも無い。
ピストンにプラグが近ければ良いと思って、一時まことしやかに使われたモノっぽい。


クラッチワイヤも交換したいのだが、ちょっと面倒臭そうなので重い腰が上がらない(^^;;;
by stonekun | 2015-03-26 07:35 | FLH | Comments(5)
Commented by 上野 at 2015-03-26 20:56 x
プラグの指定以外のリーチは長いとプラグのネジ部にカーボンがたまり外すときにカーボンが燃焼室に落ちるって聞いた事があります。
やっぱり指定のプラグがよいでしょうね。
Commented by くらげ at 2015-03-27 07:00 x
むか~しむかし(^^;初めてのバイクRG50を買った時に工具を買いに行ったんだけど何も知らないからインチサイズのスパナセットを買って来てしまいましたとさ(^^;油断ならんぞ(^^;>ダイエーのカー用品コーナー
Commented by stonekun at 2015-03-27 12:30
>上野さん
何事も基本が肝心ですよね。
心なしかエンジンの調子も良いように思えます(笑)。
リーチが長いとそういう不具合もあるんですね。勉強になりましたm(_ _)m



>くらげさん
ダイエーにインチ工具が売ってたってのも凄い気が(笑)。
若い頃は何にもわかんないっすよねー!弄り壊してばかりでした(笑)。
Commented by 上野 at 2015-03-27 15:20 x
ストーンさん、くらげさん。

私もインチのスパナを買ってしまいました。
それがインチなのを知ったのはだいぶ後でした。
少々フィットしてなくてもそんなもんかと。普通に使ってました。
けっこう有る失敗なのかと。
Commented by stonekun at 2015-03-28 12:55
私の場合、子供の時から町工場だったので、工具はだいたい揃っていたのですが、使わないネジが大小大量にあったので、細目に並目ネジを強引入れたりその逆だったり、インチにミリを強引に入れたりとかとか。
ネジの失敗は割と多かったように思います。


<< ゴルフ4プチメンテ 刺激 >>