人気ブログランキング |

2015年4月ポルシェカレンダー

e0036677_11514383.jpg


2015年4月ポルシェカレンダー

911 Turbo
最高出力(EEC)383 kW (520 PS) / 6,000 - 6,500 rpm
0 - 100 km/h 加速3.4 秒(3.2 秒 SPORT PLUS)
最高速度315 km/h
車両本体価格(消費税込)21,280,000 円




1年

去年の4月から会社を経営して丸1年が経過。
本当に早かった1年。
前年の売り上げが某社工場の立ち上げの為良過ぎたので、現在は当然売り上げダウン。
これは想定内だったが、去年夏ごろから消費税アップが結構響いた感じがする。
ココに来て漸くその影響も和らいできた感じかな?。

この1年、名実ともに経営者という立場になってしみじみ感じた「お客様の有難さ」。
私と家族がこうして生活出来ているのも全てお客さんあっての事。
製造業といえどもそれは商売。
正直、商売ってのがどんな事なのか良く分からずに今まで仕事していました。
わかんないので、有名どころの松下幸之助や稲盛和夫の本や著名な本を読み漁りました。
読むと分かってくるんですが全て共通点があるんです。
実にシンプル。
なんかね、私は今まで本当に天邪鬼で自分勝手な人生だったなぁって思います(^^;;;。
自分が成長するにはどーしたら良いんだろう?成功するには何をしたら?
まず自分が幸せにならなきゃ周りも幸せにならないと思っていたんですね。。。
商売って、人の役に立たなきゃなりません。
どーしたらお客さんに喜んで貰えるか、お客さんの希望要望を叶えるか。
商売の原点はこれです。
そういう事を今まで心底本気で考えた事がありませんでした。
まさか人格が商売や技術を形成するとは、若い頃には考えもしませんでした。
確かに、A様も取引先各社の社長も本当に良い人ばかりだもんなー。
自分が小さくて情けなくて涙が出てくるよ(^^;;;


そしてもう1つ。
長年どーしても何とかしたい事がありました。
それは、オリジナル製品。
部品だったら「あれ欲しいなぁコレ欲しいな」で、何とか作れたりもしますが、
世の役に立つ完成品ってのは案外思い浮かびません(笑)。
こういった問題は、中小に限らず多くの会社が悩んでいる事だと思います。
私も、本当に長い事悩んでいたんですが、去年の夏頃にちょっと思う事がありまして、
その製品がやっと形になり第一号機の試作品が完成しました。
見た目とコストを考えたので時間ばかりかかってしまいましたが、先日欲しいと言ってくれた
取引先に無事納める事が出来ました。
とりあえず試作品として提供させて頂き、フィードバックを貰います。
その現場からのフィードバックを元に更に磨きをかけ、顔見知りの商社さんや
各社へ営業をしたいと思っています。

正直、今までやった事が無い事だらけで全部不安なんですけどね(笑)。
動かないよりはマシでしょう(^^;


この1年は、大いに反省する1年でもあり希望を持てた1年でもありました。
そして、何よりもこの1年私に付き合ってくれた従業員に感謝したいと思います。
従業員も幸せに出来る会社が私の理想です。

さて、今日から経営者として2年目突入。
これからの1年も着実に成長出来るよう頑張りたいと思います。


#そういえば、この1年で雑誌の取材依頼が2社からありました。
 どれもビジネス誌ですが、どういう経緯でこんなちっぽけで何ひとつ特色の無い
 町工場に目をつけたかわかりません(笑)。
 インタビュアーがどれも芸能人(皆知ってるはず)だったので、ビビってしまい
 お断りしましたが、次回あるようなら受けてみようかと思ってます。
  
by stonekun | 2015-04-01 12:27 | 生活 | Comments(2)
Commented by 上野 at 2015-04-01 16:02 x
すいません。
W650のことは4/1ネタでした。
まだまだ気に入ってるので手放しません。
お騒がせしました。
Commented by stonekun at 2015-04-01 16:36
他の方のは大丈夫だったのに、上野さんのネタにはまんまと引っかかっちゃいました(笑)。


<< GW ぺニューマ >>