伊勢鳥羽

5/2夜〜5/5早朝まで車中泊の旅に出かけました。

時間帯を読んで行動していたので、高速で渋滞に掛かったのは皆無。
こういう臨機応変さが車中泊の良いところ。

5/2
23時頃東関富里ICに乗り東名高速を走る。

5/3
愛鷹SAで3時間の仮眠。

浜松ICで降りて伊勢湾フェリー乗り場を目指す。
浜松には知り合いが居るのだが、きっと帰省していると思うので連絡せず。

伊勢湾フェリーで三重県鳥羽市へ
遊覧船に乗りイルカ島へ。
人の多さとしょぼさにがっかりしたが、これが観光(笑)。
陸に上がって遅い昼食。
新鮮な魚介に舌鼓を打つ。

鳥羽と言えば、ミキモト真珠。
真珠王と呼ばれた御木本幸吉。
以前、城山三郎の本を読んでこの人の凄さを知った。
んで、GW中がカミサンの誕生日なので小さな真珠のネックレスを
プレゼント(ミキモトじゃないw)。

そこから伊勢市に向かいつつお茶しつつ買い物しつつゆっくり進み風呂に入り
なんちゃら公園で車中泊。

5/4
朝から雨。
4時半に起床し、朝食やら支度を済ませる。
6時過ぎに伊勢神宮内宮の最寄りの駐車場に到着するもすでに満車。
案内で少しおかげ横町の入り口付近の駐車場へ。
結果、この駐車場だと帰りにおかげ横町やおはらい横町を満喫出来るので良かったと思う。

初の伊勢神宮。
正直今まではあまり興味は無かったのだが、歴史本や時代小説を読むようになり度々登場する
お伊勢参り。
一度は行っても良いかな程度でしたが、神々しさと自然美は圧巻。
この聖域に入るとなぜか鳥肌が立ち涙が出そうに。
あれ?私無宗教を長年通してきたのだけど。。。
何か凄いパワーを頂いた気がしました。
途中、娘が発見した巨大なナメクジ。
「これ神様の化身じゃないの?」的な。
写真を撮るのが恐れ多く感じるほど、凄い生物でした(検索すると出てきます)。
有名みたいですね。

お参りを済ませ横町で名物伊勢うどんと松坂牛の串で朝食。
その後買い物や町並みを散策し土産を買い込み、友人のMASA君お勧めの赤福氷も食べ
満足したので、どこかでお風呂に入ろうと散策するも時間がちょっと早いようで
どこも無し。

上野さんお勧めの英虞湾近辺も行こうと思いましたが、スペイン村近辺は混雑している
ようだったし、雨でしたので鳥羽港に引き返し、早めにフェリーに乗り戻る事に。
英虞湾を望む露天風呂楽しみにしてたんですけど。。。

で、フェリーに乗り伊良湖へ。

そこで伊良湖ビューホテルのスパへ。
ちょっとお高めですが、露天は伊勢湾を望む絶景!
オープン間際の13時過ぎだったので、絶景を独り占め!
途中から生憎雨脚も強くなり霞んでしまいましたが、最高のロケーションでした。
温泉ではないですけど、水温も色々あって凄く気持ち良かったので長居してしまいました。

その後、浜名湖近辺のうなぎ屋かねはちへ。
時間が少し早かったので混雑を避けて食べる事が出来ました。(17時頃には満席)
ひつまぶし狙いで行ったのですが、GW中はメニューから外されてました、残念。
でもまずまずの味で十分堪能出来ました。

で、明後日はカミサンが仕事なので早めに帰路につく事に。
やはり御殿場付近で20km程の渋滞表示がありましたが、手前で5時間程爆睡して(笑)
起きた時にはすっかり渋滞は解消。
スイスイ走って無事5/5の早朝に帰宅する事が出来ました。

初めての伊勢でしたが、凄く良い所ですね。
また行きたい!と思えた場所です。

今回、高校生になった長男が不参加だったので、ハイエースでも家族4人伸び伸び
寝る事が出来ました。
車内では、カミサンや子供達と色々な事を話せたのも良かったです。
ハイエースの屋根を雨音が叩く音と共に貴重な時間を過ごせたように思います。

久しぶりの車中泊、最高に楽しかったです。
伊勢、本当に近いうちもう一度行きたいぞー。
夏休み、マジでまた行っちゃうかも(笑)。
by stonekun | 2015-05-06 17:08 | 生活 | Comments(4)
Commented by MASA at 2015-05-06 23:14 x
家族でこういう旅するのってほんと羨ましいっす。
昨日会った近所の同級生もこのGWに思い付きで九州に車中泊旅行に行ったとか。
子供がもう少し大きくなったらウチもそういうのやりたいなー
Commented by 上野 at 2015-05-07 06:55 x
天気が残念でしたね。
「またおいで」って神さんが言ってるでしょうね。
Commented by ゆず at 2015-05-07 11:41 x
今度伊勢参りするときは外宮や別宮も回れるといいかもね。
(URLに参考サイトを入れてあります。)
私が別宮の存在に興味を持ったのは最近で「月読宮」以外はまわれていないけど・・・
ただ内宮以外は周りにおかげ横町のような施設があるわけでもないので、お子さんにはちょっと退屈かもしれませんが。
Commented by stonekun at 2015-05-07 12:40
MASA君
確かMASA邸に伺った時は、次男坊2歳位だったようです。
特にエラーが無かったので大丈夫だったのかも。
小学生未満ならカングーでも全然OKでしょ!
キャンプサイトって作戦もありだしね。
次女ちゃん治って良かったね!

上野さん
予想以上に伊勢は良い所で楽しかったです。
実は雨もまた良くて、新緑の香りと雨独特の匂いがとても癒されました。
「子供達も雨音良いねぇ」なんて乙な事を言ってましたし(笑)。
また訪れたいと思いまっす。

ゆずさん
外宮や別宮近辺も通ったのですが、とても一日では回り切れないと判断しました。
GWで駐車するのも難しい状態でしたし。
バイクなら割と停められる感じだったので、ツーリングで訪れたいとも思いました。
ゆずさんも無事帰宅出来た様で何よりです。