人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16歳

長男が今年オートバイの免許を取れる年齢になるので、一応「中型取る?」と聞いてみたら、
「取るわけ無いじゃん、学校だってダメみたいだし」と、言われた(^^;。

密かに、「長男には何が良いかなぁ」なんて、一人楽しんでいたのにのに(^^;;;

私は高校1年の夏休みに中型を取得。
中学卒業と同時にNSR50を新車で買ったので(免許無いのにw)、やっと公道デビュー。
と、同時に家にあったSRX250Fを初の中型として数ヶ月乗っていた。
16歳_e0036677_8475573.jpg


SRX250Fは、NSR50に比べてトルクもあったし車体も当然大きかったので楽だったのを覚えている。
エンジンブレーキが強烈だった気がする。
中免取ってすぐに友人と2ケツして踏み切り一時不停止と2人乗り違反で捕まった(^^;。
初めて切符を切られたので良く覚えている。
親父はこのあとSRX250Fを売却したんだと思う。


で、フルローンで高校1年の終り頃に91年RGVガンマSPを新車購入&RSタイチでツナギ購入。
高校生にして月7万円近いローン地獄開始(笑)。
16歳_e0036677_8543244.jpg

嬉しくて乗り回していた。
高校2年の夏休みには、友人3人と箱根や伊豆へ3泊のツーリングに行った。
高速で行ったのだが良く金があったなと今更驚く。



高校3年の頃には、こんな変わり果てた姿に(^^;
16歳_e0036677_8561595.jpg

16歳_e0036677_8575684.jpg




懐かしいなぁ。

でも、きっと子供がバイクに乗るようになって、夜な夜な帰宅が遅くなると
心配してしまうんだろうな。
特にカミサンが。
私の両親も面と向かって言われた事は無いが、結構心配していたみたいだし。
そう考えると、無理にバイクに乗らなくても良いのかもしれないと思う。
私は好きだから乗っていた。
長男は好きじゃないから乗らない。
それで良いのだろう。
by stonekun | 2015-06-17 12:23 | 生活 | Comments(10)
Commented by くらげ at 2015-06-17 18:54 x
わしが16の時に免許の改正があって直ぐに免許取れば昔の免許だったんだけど(^^;当時は高校出てから原付取ってダックスにでも乗ってりゃ良いさって思ってた。誕生日が9月以降の奴らに馬鹿だ!もったいないとか色々言われたけど(^^;バイクは怪我と弁当は自分持ちだから(^^;乗りたい時が乗り頃で良いと思うよ。因みにわしの場合はRG50→RG250→AR80→RG250Γその後諸々と続きます(^^;
Commented by ゆず at 2015-06-17 23:49 x
>高校生にして月7万円近いローン地獄開始(笑)。
おいっ!なんちゅう高校生じゃ・・・

初バイク?私は高2の終わりに原チャリの免許を取って、兄の知り合いから1万5千円で手に入れたフレームの歪んだ中古(軽い事故車)のJOGが自慢だったなぁ(笑)
富山の高校もバイクは免許をとるのも禁止だったので、親には内緒で免許を取って、JOGは兄の車の駐車場に置かせてもらっていたが、親にはしっかりバレていた(^_^;)
(高校卒業後にこっそり乗っているのは知ってたと母に聞かされた。)
原チャリでも行動範囲が一気に広がって感動したあの頃の記憶は未だ鮮明に思い出せるわ。
Commented by 高橋@works at 2015-06-17 23:59 x
息子が16歳に成ったとき、
「個人情報保護法のおかげでばれないはずだから、
 免許取るか?」と勧めました(笑)

取りませんでした。
モンキーと言わず数台家にバイクがあった時だったから、
免許さえ取れば自由に遊べたはずなのだけど。

最近の子供たちは真面目って事なのか、
冒険を楽しめないって事なのかは理解不能。
Commented by stonekun at 2015-06-18 14:57
>くらげさん
私は、くらげさんと出会って初めて「これが本当のバイク乗りだっ!」って心から思いました(笑)。
車を持った事も無し、ホエーブスやコッヘルを使って普通に調理生活する人なんていません(笑)。
バイク仙人かと思いましたよ(^^;;;;


>ゆずさん
友人達も普通に鬼ローン生活者でしたから当時は普通だと思ってました(笑)。
バイクってゆずさんが仰るように「一気に行動範囲が広がる」夢のような乗り物でしたよね。
あの時のワクワク感は、今でもバイクに乗ると感じます(^^)。
当時、千葉県は3ナイ運動が盛んでしたが皆関係無しに取ってました(笑)。それも普通でしたし(^^;;;


>worksさん
やはり勧めたんですね(^^)。
今の子は、冒険漫画や映画がメディアで取り上げられる事が少なく、興味が無いのかもって感じてます。
変りにアニメ系(昔のオタク系)がどんどん普通に認知され、そっち系が普通になりつつあるような。
ウチの長男は、そっち系が好きなので頻繁に都内(秋葉近辺)に行くようになりました。
違った意味で行動範囲が広がってます(笑)。
色んな世界を知るのは良い事だと思い放置してます(笑)。
Commented by 上野 at 2015-06-19 04:36 x
私はくらげさんより一つ上で17の9月が免許改正でした。
あんなに限定解除が難しいくなるとは思ってませんでした。
後に知り合った年下のバイク仲間とファミレスで免許の話になり「上野さんは限定解除試験は受けないの?」と言われて「受けないよ。受けなくていいから」と免許を見せたらビックリしてました。(^_^)
ずーっと250に乗ってたから中免やと思ってたみたい。
Commented by くらげ at 2015-06-19 14:57 x
上野さん、こんにちは。あんないじめに近い試験になるとは思ってもなかったっすよね(^^;友人達が行ってた府中や神奈川の二俣川なんて拷問みたいなもんでしたよ。高校の時に中学時代の友人が新車のCB750FKに乗ってるのを見た時はさすがに後悔しましたが、私もMr.Bike誌の影響で250cc最高!と思っていたのでなかなか限定解除する気にならなかったんですが、よそに比べて取り易いと評判だった(^^;幕張の試験場のお陰でそんなに苦労する事もなく限定解除できた時はやっぱ嬉しかったなぁ~!
Commented by くらげ at 2015-06-19 15:03 x
1年くらい前だったか、もっと前だったかアルコールバーナーで料理しようとして、アルコールがこぼれて畳の上3か所くらいで炎が上がった時はさすがにヤバイと思いました(^^;それ以来部屋の中でおイタはしてません。ましてやガソリンストーブなんて部屋の中で使う気にはもうなりませんとさ(^^;
Commented by stonekun at 2015-06-19 17:45
>限定解除
月間オートバイの限定解除自慢みたいなのが好きで、挑戦したくなり19歳頃だったか、その簡単という幕張で2度落ちて諦めましたとさ(^^;。んで25で教習所(笑)。
友人Mは2回で受かって散々自慢してたくせに、未だに大型乗った事が無いという(笑)。
ウチの親父は、鮫洲の試験場でカブ90で試験受けたとか。
カブで限定無しだもんなぁ。良い時代だったんですね。

> くらげさんバーナー
あらら(^^;。あの部屋で炎上がったら全焼してもおかしくないと思える程沢山のお宝が転がっていた気が(^^;。
もうくらげさん最高(笑)。
Commented by くらげ at 2015-06-19 23:41 x
まだ東京に住んでた時に中免取りに鮫洲に行ったけどあんな狭っ苦しいコースでなんて無理だと思った(^^;試験車はホンダCJ360T(^^;諦めて通った教習所の車両はGT380だ(^^;
Commented by stonekun at 2015-06-20 07:59
>CJ360T
初めて知りました(^^;CJ250も。
雰囲気のあるカッコ良いオートバイっすね。
GT380・・・教習車で2stですか。時代っすねぇ。
私が中免取った時は。。。あっ、覚えてないや(^^;;;


<< 買い替え時期 敷居の高さ >>