人気ブログランキング |

更地 914

e0036677_10373092.jpg


何度か業者と食い違いがありつつも何とか更地になりました。

解体前に、鉄骨屋さんと木造建築屋さんにそれぞれ私の希望するサイズを伝え、それに適う設計の
案と見積りをお願いしています。

んで先日、木造プラン(金額提案無)での1案が出てきました。
切り妻屋根で想像してたよりは良いです。
気なるトコは、ガレージスペースに1本柱が立つ。
中二階の高さが木造ゆえの規格から、床と梁の高さが1.7m程で私の身長では
少し屈まないと移動出来ない。
あと、図面を見る限り中二階を部屋と想定しているようで全面壁がありました。

若干私の要望からはズレていますが、修正していけば良いでしょう。
でも、ガレージ内の柱が取れなかったり、必要以上の大きさになったら木造は無しです。
図面がCADで見やすいので凄く分りやすかったです。
気になったのは、設計屋さんが「バイクなら1mの幅があれば十分移動できるでしょ?」です。
そういう基準なので”柱”が気にならないんでしょうね。
一応中型バイク乗ってる人なんですが(^^;、私とは若干趣向性が違うからなぁ。
また改善して貰い良い案を出して貰います。


鉄骨のほうはまだ出てません。



大分前ですが、914-6のSエンジン仕様とバトル!
e0036677_1154770.jpg

トップスピードこそSCと変わらない感じですが、加速と伸びが良い。
914-6を初めて見てそのグラマラスなボディにはやられました。
その運動性能も実際に知り得て、普通の914が昔より数十倍魅力的に感じます。

この時A様は、SCを千切れなくて悔しがっていましたが、実際には一時相当差が開きました。
私は行き先知らないので必死でしたよ(笑)。

一般道を2台で走っていても、道行く人は914-6を見ている人が多かったです。
「何あの車?」って感じなのでしょう。

今では、914も随分高価になってしまいましたね。。。
A様のセンスには毎回やられっぱなしです(^^)。
by stonekun | 2015-11-09 12:19 | ガレージ | Comments(2)
Commented by 上野 at 2015-11-10 16:37 x
914-6って正式のあるんですね。
知り合いの板金屋さんに930のエンジンが載った914が入ってました。(半年位前)
エンジンルームを切った貼ったしたのかと思ってたら案外簡単にエンジンスワップできそうですね。
Commented by stonekun at 2015-11-10 17:28
上野さん
本物のボディキットを使った車両やFRPの外品等、当時様々な914改があったらしです。
本物は物凄く少ないのだと思います。本物は確か鉄フェンダーだと言っていたような?(すみません曖昧で)。
6気筒を載せる情報を私は知らないのでアレですが(^^;、意外と載せてる車両が多いので簡単な部類なのでしょうね。
一日914/6(スラッシュが正しいようです)を追いかけてみて、その素性の良さとスーパーカースタイルにやられてしまいました。
なんで昔はあのカッコ良さに気がつかなかったんだろう(^^;、いや雑誌に毒され過ぎていたのだと思います(笑)。


<< 取材 解体完了 >>