人気ブログランキング |

取材

プルルルルルル・・・

電話を見ると見慣れない市外局番。

電話に出ると、「○○の○○です、なんだかんだで、取材させて下さい」と。
「芸能人の○○さんがインタビュアーです」。

あれ?これ以前も2度程あったぞ。
以前は、芸能人がウチにくるってんで、ビビってお断りしたあれじゃないか。
そういえば、ウチの会計士さんが「取材は受けたほうが良いですよ」と、先日言ってたな。

ってんで、取材日時を決めて電話を切ろうとしたら、「有名芸能人ですので、ギャラが発生しまして、
それに掲載もありますので、5万円を・・・」と最後に(笑)。

ウチに興味があって取材したいんじゃないのか(笑)。
本質は、5万円欲しいから取材したいのであった。
同日10件程回るらしいので、良いお金にはなる。

でもなぜこのタイミング?

と、以前の取材依頼を思い出してみると、「求人をお願いしたな」と思った。
きっとハローワークの求人を見て片っ端から連絡しているのだろう。

会計士に「取材受けたらやっぱりウチ笑われますかね?」と、聞いたら
「えぇ、きっと同じような依頼はそこ等中にしてると思いますから」との返事。

なので、お断りさせて頂きました。
あぁ、あの芸能人に会いたかったな(笑)。

でも、ある意味有名芸能人と小一時間話が出来て、雑誌に自社が載って
5万なら安いかもとちょっと思ってしまった自分が情けない(^^;。

「そんな無駄なお金を払わずとも一生懸命やっていれば取材依頼はきます」だって(^^;。

ミーハーな気持ちは捨てて仕事しまっす(笑)。
by stonekun | 2015-11-11 18:48 | 仕事 | Comments(8)
Commented by 高橋@works at 2015-11-11 20:23 x
やられる人が多い詐欺商法。
インタビューで費用が発生し、
製本(と言う程では無い)を買うのにお金が発生する仕組み。
会計士さんは知っているはず。
Commented by stonekun at 2015-11-12 09:58
検索すると多く出てきますね。
前回は、インタビューの手筈まで行かなかったのでお金が発生するのを知りませんでしたが、
今回の件で調べると出てくるわ出てくるわ(笑)。
記事もカラーや大きさにより5万~と言ってたのも他社の情報と一緒。中には数十万請求されたとか。
ウチの担当会計士さんは、若いのでそういったビジネスがあるのを知らなかったようです。
ちなみに、大阪に拠点を置く経営者向けビジネス月間情報誌。
サイト内には、取材の金銭的な事は一切書かれてません。
取材後にネット登録有料会員への勧誘があるみたいです。
実際には出版社として成り立っているみたいなので、調べもせず掲載された方は嬉しく感じてるのかもしれません。
有名芸能人を用いて田舎の弱小企業を狙い撃ちするなんざ、巧妙で凄いとさえ感じました(笑)
Commented by 高橋@works at 2015-11-12 17:04 x
取引先で2社ほどやられました。
訪問販売、営業電話 に本物なし。
Commented by stonekun at 2015-11-12 18:30
本日、そんな話を取引先としていたら「芸能人がインタビューしにきた会社知ってる」と。
「教えないでおきます」と、言ってました(^^;;;。

あと、恥ずかしい話ですが、3年程前だったか何とか会議所だか商工会だったかに15000円程持っていかれました。
母が支払ったんですが、私はそんな会報を一度も受け取っておらず会員になった事も無いのに年会費という名目で。
すぐにネット検索して詐欺という情報を得たのですが、時既に遅し。
小奇麗なカッコをした爺さんだったとの事。
それにしても、ウチの親どんだけアホなんだろう(^^;;;;
それ以来、覚えの無い金銭の支払いは私を通す事になっています。
Commented by 高橋@works at 2015-11-13 16:38 x
「商工会議所」は社員の年金積立とか市の低利融資窓口なので、
定期的借金の為に年会費自動引き落としで会員になっています。
他は、「法人会」(税制変更の説明資料をもらう為だけ)に入っ
ている位です。こちらも自動引き落とし。

騙されるとか、痛い目を見ないと気がつかない事は多い(笑)
Commented by stonekun at 2015-11-14 09:05
商工会や法人会は、昔会員だったんですが、メリットを見出せず脱会したとの事。
脱会をしたのも全て親の代だったので普通気がつくはずなんですが。
もう兎に角人が良いのにも程があるって感じです(笑)、身内には厳しいくせに。
でも、そういう親を見てきたから今の私があるのかもと思ったり。
私が同じ失敗をしなければ勉強代と思って諦めもつきます(笑)。

税制改正とかは、昔から同じ会計事務所や社会保険労務士さんに教えて貰ってます。
先日は、マイナンバーの講習があったのですが、私は時間が無かったので親に行って
貰ったのですが、「難しい」と言って帰ってきました(^^;。不安ですが仕方なし。
Commented by 高橋@works at 2015-11-14 22:13 x
人が良かったから今がある と感謝できる大人を目指す。
Commented by stonekun at 2015-11-16 14:20
感謝、真心、約束を守る。基本的な事ですが難しいですね。
それらが考えなくても出来るようになるのが目標です。


<< 道具 更地 914 >>