人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造案

木造案_e0036677_9513420.jpg


知り合いの建築士さんが作ってくれた木造案です。
幅約7300mm 奥行約6400mm。
木造だと材木の規格があるので土地幅を考えるとこれくらいが妥当との事。
最初は良いかなぁと思いましたが、間柱が邪魔です。
図面の車の配置は適当な加減で収まっているように思えますが、車が小さい?
左バイクスペースは、階段避けてのバイクの出し入れがストレスかと思います。
中二階は、9畳程あり適度に広くてとても良いです。

問題は、間柱です。
強度確保の為、この間柱を支えにして左右に軽量鉄骨が通るそうです。
折角の広い吹き抜けに違和感を覚えそう。

でも、木造は雰囲気が嫌いじゃないです。
むしろ暖かみのある”数寄者”的なガレージっぽくて好きです。

と、木造も良いとは思いますが、この案では私の理想とやや離れている気がするので
修正案を出して頂こうと思ってます。
が、構造的自由度を考えると重量鉄骨に勝るもの無しな気がします。

一応、鉄骨案を見せて「木造じゃ適えられない」となれば鉄骨です。
by stonekun | 2015-11-21 10:56 | ガレージ | Comments(0)


<< ばらす 鉄骨案2 >>