人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルシェのブレーキ

ポルシェのブレーキ_e0036677_1731892.jpg



車検だったので、友人の車屋へ預けた。
整備は、ブレーキオイルだけ交換してねと告げて。

んで、戻ってきた愛車。
友人は、「ブレーキ良いねぇ」と、言いうので、「だろっ(そうでしょの意)安心感が違うだろ」と、私。
そんなこんなでちょっと話をして帰って行った。

その後、仕事の区切りがついたので、ちょい乗りしてガレージへ仕舞おうと敷地を出た瞬間。
「こりゃ、ポルシェのブレーキじゃねぇ」と、思わず叫んでしまった。

でも、私の間違いかと思い、ガレージまで何度もブレーキを踏んだが、こりゃポルシェじゃない。
なので、友人に電話。

「何かした?ポルシェのブレーキじゃないよ、コレ」と、聞いたら、ブレーキオイル交換ついでにパッドを外し
面をペーパーで整え泣き止めグリスを塗って組み付けたという。
リアもサイド含めた同じ整備をしたという。
「きっと当りが変わったんじゃないかな?しばらく様子みてよ」と、いうので今に至る。

様子をみると友人の手前言ってはみたが、私も20年以上車で遊んでいる訳で、これは当たりだけの
問題じゃない事は何となくわかる。
テスターでは、全く問題なく4輪ともバラつきもなかったという。

過去に3.2カレラとナローは自分でハンドルを握って試乗した事がありますが、どれもポルシェらしい
かっちりとしたリアリティのあるブレーキでした(言葉では例えようのないフィーリングなのです)。

なんか物凄くがっかり(^^;;;

毎年ハイエースは、きっちり整備してくれてるし、ブレーキなんて車検後は本当に良いフィーリング
になって、毎回「良い整備してるねぇ」なんて褒めてたのにー。

でも、きっちり整備されたポルシェのブレーキを知らないと多分こんなもんで終わってしまうのかも
しれませんね。
友人だって「凄く良い」なんて言ってたし。

暇が出来たら、Pさんに見て貰います。

やっぱりポルシェを知らないトコで整備させたらダメな車なのか。。。
ほんとクソみたいなフィーリングに感じてしまって凄く落ち込んでるんです(笑)。
毎回勉強になります。

ブレーキって、同じような整備内容なのに、触る人によって驚く程変わるんですよね。
Oさんにユーノスを触って貰うと本当に良いフィーリングで安心して踏めましたから。

Oさん早く帰ってきてー(^^;。
by stonekun | 2015-12-19 17:33 | 911 | Comments(0)


<< Fiat500 まぜのっけ >>