人気ブログランキング |

腰上OH続き

先輩と私の都合がついたので、日曜の午後から組み立て。

私はヘッドを担当、先輩はリフター分解洗浄組み込み。
リフター部は予定に無かったんですけどガスケットがあったのでやってくれました。

ヘッドの組み立ては、内燃機屋さんにて擦り合わせもステムシールも組んで貰っていたので、
コンプレッサーで組み立てるだけ。
その後、ロッカー側を組み立てだすと、最後に残ったフロントIN側のロッカーシャフトと
ロッカーアームの動きがイマイチ悪いので私の作業は中断。

ヘッドが出来ないと進めないので、とりあえずピストンとシリンダを組んでこの日の作業は終了。
本当は、ヘッドまで載せたかったんだけど(^^;
e0036677_1712051.jpg


ピストンピンのクリップはスプリング式?で挿入にとても難儀。
先輩もこのクリップタイプは初めてだったと言ってました。

ピストンとシリンダの挿入は手。
リングコンプレッサーは持ってるけど使わないのだそうです。
使うものだと思っていたので、さすがだと思いました。
私一人だったら泣く(笑)。

ピストンとシリンダの合体時、「このズズズっっていう感触が精度出てる感があって良いねぇ」
との事。
伝えたい事は何となくわかります。
この感覚を忘れないようにしなければ。

ちょいトラブルなロッカー部を仕事場に持ち帰って修正する事に。
e0036677_15281091.jpg

微妙に動きが悪いので、ロッカーシャフトを軽く研磨して、ロッカーアームとシャフトの間にコンパウンドを
塗って旋盤で擦り合わせ。
組み立てる時に、若干ブッシュにエッジをあてちゃったのかも(って気がした)。
その後、ロッカーアームブッシュにペーパー掛けしてホーニング目らしきものを。
ロッカーカバーのシャフトが通る穴も傷が入ったようで、適度にさらう。
その後、組み込んで問題無いので完成。

久しぶりに弄りましたけど、やっぱ楽しかったなぁ。
次の作業は再来週の午後の予定。
なかなかおっさん二人の予定が合いません。

2週間も先なので、ロッカーカバーを磨きましょうか。
あと、ドカの部品加工のご用命を頂いたので製作です。







--
by stonekun | 2016-02-22 17:15 | FLH | Comments(0)


<< 境界 教える >>