人気ブログランキング |

ゴルフ4

e0036677_8365537.jpg


先日、カミサンのゴルフ4のエンジンオイルを久しぶりに交換したんですけど、
キャップ開けたら乳化したオイルまみれでした。
オイル交換は基本的にカミサンのゴルフは5000km程度でするように
してるんですけど。
ウチのゴルフは毎回乳化したオイルがキャップ近辺に付着してます。

乗り方なんでしょうね。
メイン使用の通勤は片道10~15分程度と近く、暖機は全くしません。
私が乗る時は必ずやるんですけど滅多に乗りませんので意味があまり無いですねw。
買い物も移動時間5分~20分程度の範囲しかゴルフは動かしませんので、
車には厳しいのかもしれませんね。










--
by stonekun | 2016-04-13 12:36 | 生活 | Comments(5)
Commented by ゆず at 2016-04-13 14:10 x
欧州の車だとずいぶん前からロングドレーン仕様(オイルパンの容量が大きい&専用オイル?)が一般的なので、本当はオイル交換のインターバルは2万km~3万km保障されているはず。
ただ、走行距離に応じてオイル消費はするので少しずつ継ぎ足すやりかた。オイルレベル(油面高さ)でなんらお知らせする機構に(警告灯?)になっているはず。欧州仕様以外は一般的に油圧でしか警告しません。
ただ、乳化しているとなると、一般で言うオイル劣化(酸化や熱による劣化)とはちょっと話が違う気がしますね。原因はなんだろう?
Commented by 高橋@works at 2016-04-13 17:43 x
>乳化
水分混入しか理由はないはずだけど謎ですね。
Commented by stonekun at 2016-04-13 18:31
>ゆずさん
先日のオイル交換時は、キャップ開けたら水が滴るほどでした。
抜いたオイルはいつもどおりな黒さ(水の混入は無さそう)。
また一ヵ月後位に見てみます。
ウチのも1万キロ程度の交換サイクルだった気が。

>worksさん
結構ボロくなってきたので、今年車検なので買い替えかもー。



#思い当たる節。
10-40wのフルシンセを使ってるんですけど、コレ5年程前に100L程まとめ買いしたオイルです。
ある方に在庫を激安で分けて貰ったんですけど、ユーノス無き今、まだ40L近く残ってるんです。
でも、ジョッキに入れてもそんな具合悪い感じしないんですけどね。
Commented by 高橋@works at 2016-04-13 23:10 x
うちのPOLOもGOLFも暖気無しで10分くらいの使い方
だけどこれは見たことが無い。
保存容器内で結露して水分混入?
TTも今年9年目の車検(笑)なんてスピードだ。
Commented by stonekun at 2016-04-15 08:18
worksさん
先日交換した時は、ペール缶が空になったので、蓋をあけたんですけど、水分が溜まってたって事は無かったです。
缶からジョッキに移す時も気になりませんでしたし。
もしかして、エンジンに水が回ってたりして。。。
つっても、リザーバータンク内の冷却水が減ってる事も無し。
ただ、リザーバータンクの水量センサがたまに感知せずにエラーが出る時があります。
これらは水分混入には関係無いと思いますし。
1ヵ月後位にまた確認してみまーす。

>TT
行き着けのラーメン屋のマスターが同型のTT乗ってるんですけど、いつみてもカッコ良いと思います。
デザインが良いので飽きないんだと思います。
そこが欧州車の良さかなぁとも思います。
次は・・・!(笑)。


<< マウスパッド 慣らし >>