人気ブログランキング |

ガチャガチャ音

先日のツーリングで、物凄くガチャガチャ音がしていたので追求。

まず、関係無いけどFのブレーキオイルを見てみると。。。
うっそ~ん っていう位入ってなかった。
あぶねぇ。
つーか、ハンドルがデフォルトの位置だと、ブレーキオイルをちゃんと入れられない。
ブレーキオイルって漏れてない限り減るものじゃないから、最初から少なかったのかも。
ウインドシールドを外して、ハンドルを弄ってブレーキタンクを水平にしてエア抜きして完成。
つっても、エア抜き用のニップルが二重ネジになっていて、結局はバラシたりして時間食った。
変わったネジだな。

で、サイドバッグを外して、バッグとウインカーが干渉してたので、バッグのステー取り付け穴を
拡大し前側に3mm程移動して当たらないように加工。

その作業中、ガチャガチャ音の原因を発見!
チェーンカバーのステーが折れてるじゃないか。 先輩が溶接したのにー。
e0036677_19151755.jpg



溶接痕を見てみると、ちょっとズレてて甘かったみたい(笑)。

サンダーで削って、かい先を作り溶接して、シャシブラを塗って完成。
e0036677_19173188.jpg














--
by stonekun | 2016-05-08 12:08 | FLH | Comments(3)
Commented by 高橋@works at 2016-05-08 23:13 x
Z型のステー作ってスイングアーム外側に溶接したい感じですね。
Commented by MASA at 2016-05-09 13:26 x
そういえば昔、私のWもギャップでガチャガチャ音がするので原因探したら、フルバンプ時にチェーンが自作リアフェンダーに干渉してたってことがあったのを、懐かしく思い出しましたw
Commented by stonekun at 2016-05-09 18:35
worksさん
純正ステーはL字ステーだったので、金属疲労ですね。
スイングアームを外さないとチェーン側の溶接が出来なかったのも再度剥がれた原因みたいです。
今度はガッツリ溶接したのであと10年は大丈夫だと思います。
#後期のプラスチック製チェーンカバーに交換する手もあるのですが、味気無くて。



MASA君
リアフェンダーに干渉ってすげー(笑)。


<< 見積り オーディオブック >>