人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯罪ヲ未ニ然防グ

『空き巣』
近所に空き巣が入ったと知らせがあった。
ウチの斜め前の家と数軒先の2軒の計3軒。
他にも被害はありそうだ。

過去に何度かウチも被害にあっているし、犯人を捕まえた事もある。
表彰モンかと思ったが、犯人をボコしてしまったので注意されて
しまった。
正当防衛だっ!
今はもうそんな無茶な事をする気は無い。


『殺られる前に殺れ』
空き巣被害は、窓ガラスのロック部のガラスを切り抜かれて進入されていたそうだ。
驚く事に被害にあった3軒とも家人がいる深夜から明け方にかけて進入したらしい。
怖すぎでしょっ!

私が犯人を捕まえた時なんぞは、恐怖と不安でしかなかった。
見知らぬ人間に危害を加えられる恐怖たるや。。。逃げる?ドコにっ!

恐怖に勝つには向かって行くしかない。
警察もセコムもアルソックもなかなか来ないのが田舎なのだっ!

ちなみに、商売をしていたので泥棒は決まって店舗へ侵入。

『被害にあう前に対策を』
寝てる間に犯人が家の中をうろついていると思うと恐怖でしかない。
泥棒が家に入らないように、コソ泥捕獲事件以来セコムに加入。
でも、沢山カメラを設備するとお金がかかる。

そこで、防犯カメラ4台とHDDが入ってるチューナー?を個人で購入して壁に穴を開け
配線を引き回し取り付けた。
でも。。。効果の程は分らなかったが、イチイチ録画を確認するのが面倒臭くなり
ものの数ヶ月で放り投げてしまった。
お金を掛けたのに根本的な対策にはなっていなかった。
というよりあの家ではリフォームする以外に根本から解決する手立ては無かった。
震災でガタがきて、中途半端なリフォームならしないほうが良いと決断は速かった。


『防犯をきちんと行うにはお金がかかる。』
我が家を一条に選んだ一つに防犯設備がある。
一条には、”標準”で防犯警報装置などがついている。
犯罪ヲ未ニ然防グ_e0036677_08015334.jpg

1Fの窓全てと2Fのベランダに面した窓全てに。


ガラスだって防犯ガラスに断熱効果とぬかりなし
犯罪ヲ未ニ然防グ_e0036677_20503425.jpg

全て標準装備!

玄関ドアも。
オートロックは付けられなかったが、車のドアロックみたいに指でピッピッだ。
当たり前だが停電や電池が切れても大丈夫。
家族が犯罪に巻き込まれない為にも一条の防犯設備に魅力を感じた。


『女ハ強イ』
さてどうする?
ウチの突撃隊長は母「進めーっ!」
続いて妻、そしてワタシw

我が家にないモノが標準で沢山あったのが一条。






--




by stonekun | 2017-06-29 21:03 | 家づくり | Comments(4)
Commented by MASA at 2017-06-30 14:24 x
寝てる間に侵入されるのマジで怖い。
恥ずかしながら、被害にあってから防犯きちっとしようと思いましたよ・・・
ウチは在来工法ゆえに災害に強くないと考えたので、保険だけは手厚く掛けてました。
家財保険は家の中だけじゃなくって、車もガレージ内のバイクや庭の植木鉢とかまでも、ウチの敷地内のモノすべてに保険が下りるようにしてます。
天災にしろ、泥棒にしろ、イタズラにしろ、保険がおります。
災害の為にと思ってましたが、盗難で保険が効いてマジで助かりました(笑)
すでに保険代元取った感じです(笑)

一条の標準仕様は魅力的ですねー
ウチの家でコレ揃えたらとんでもない価格になりそうです(笑)
Commented by stonekun at 2017-06-30 19:41
MASA君、こんはんばー。

就寝中に進入とカミサンから聞いたので、MASA君の事を思い出し話しましたら驚いてましたよ(^^;。
本当にモノだけで良かったよね。

家財保険は、まだ決めてないのだけど大いに参考になりましたm(_ _)m
家の防犯は一条標準で何とかなると思うけど、ガレージ分はどうするか悩み中。
防犯対策はしっかりやろうと思ってましたが、やっぱ保険もかけようかなぁ。
近所でもシャッター付きガレージ内のオートバイが盗まれた事があったし。
完成までに時間があるので資料取り寄せたりして考えたいと思いますー。

在来HMで全て一条並みの設備で見積もったらエラい金額になりました(笑)。
しかも2割以上小さい家で。
でも、MASA君ちみたいに凄くシャレオツでしたけど(笑)。
Commented by MASA at 2017-06-30 22:05 x
すんません、帰って確認してみたら車やバイクは対象外でした。
んでも、自転車や原付は対象だそうです。
あと、旅行先でデジカメ落として壊したりしても保証してくれるらしいっす。

カミさんの同級生が保険の代理店してて、ウチの保険関係は全部うまいこと無駄がないようにやってくれてます。

家建てたら、地震、火災保険もそうですが、生命保険や車の任意保険も合わせて見直すと幸せになれますよ。
Commented by stonekun at 2017-07-01 19:35
保険は見直さないとダメっすねー。
先日も自動車保険の見直しをして貰いました。
車両保険の評価額が下がりまくっていたので、評価をあげてくれと(笑)。
わたしも保険はだいたい知り合いにお願いしちゃってます。
やっぱ知り合いだと話が早くて助かりますよね(^^)。


<< ソコに愛はあるのかい? 住まいあれこれ >>